ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ XTZ125「ねこちやづけ」の燃費について

管理人が現在も運用中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
その良好な燃費性能によって、二酸化炭素の排出を抑え、地球の温暖化を防止し、人類の滅亡を微妙に先送りするだけではなく、管理人の極めて限られた活動予算を温存するのに貢献している。
 
そんなXTZ125「ねこちやづけ」の燃費についてだが、ここしばらくは燃費の推移をグラフを作成していなかったので、久しぶりに燃費の推移をグラフ化してみた。
 
ちなみに、折線散布図の線が時々突出して燃費が良くなっているのは、たいていの場合、ツーリングに出かけた際の記録である。
イメージ 1
・ 実質走行距離 79,412キロメートル を、
・ 実質燃料消費量 1,570.88リットル で走り、
・ 実質平均燃費は 約50.55キロメートル/リットル である。
 
なお、数値は管理人の「満タン法」による計測値。
(実質・・・初回燃料満タンにするまでの走行距離と消費燃料をカウントせず。)
■ 燃費に影響しそうな主な事項
【西暦/月、走行距離(単位:千キロメートル)、事項の順】
2006/09 10.0 ドライブスプロケット交換14T→15T
2008/03 30.2 前後スプロケット交換(ドリブン:48T標準→キタコ43T。ドライブ:15T→14Tに戻す。)
2008/06 33.5 後タイヤ交換①(D604) 、後ホイールをアルミリムに換装
2009/04 50.3 前タイヤ交換①(中古D603の処分)
2009/11 57.8 前タイヤ交換②(中古GP-21Fの処分)、前ホイールをアルミリムに換装
2010/10 67.7 前タイヤ交換③(GP210)
2010/12 69.2 後タイヤ交換②(GP210)
2011/04 73.4 ピストン交換①
2011/09 77.6 キャブの油面下げ。
 
■ こうさつ
走行距離1万キロメートル付近で、ギヤ比をハイギャード化したため、若干燃費が向上している。
タイヤをオフロード向けのタイプにすると、燃費が悪化する。ついでに振動も出る。
7万キロメートル台後半で、階段状に燃費が悪化してきている。これがキャブレタの油面調整(油面下げ)を行って、燃費が向上している。
その後にツーリング等もあって、厳密な向上度合いについては不明ながら、燃費が良くなる傾向が見受けられる。
当然、もう少し今後の推移を見守る
 
・・・続いてしまう。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

本品なら確実に低燃費。
低燃費少女ハイジのトート。
以下商品の解説
●日産NOTEのCMでお馴染み【GOLDEN EGGS】の人気キャラクター低燃費少女ハイジのトートです。綿100%素材の上からこの人気キャラプリントを施しました。
バッグ内側に小物を入れるポケットも付いていますし底マチ仕様ですのでとっても使いやすいです。
<実寸サイズ>
全長:17.5  全幅:30  底マチ:12
※全てcm表記です。

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事