ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 遊んでいないで、そろそろ実用に堪えるドライブチェーンオイラーを装備したい

以前、【ラジアルポンプ化&セミラジアルポンプ化 改装#07-6 Ver.3.2.1~】で、100円ショップで買ってきたような「ポンプボトル」を、立てたり、寝かしたりして、一日遊んでしまった管理人。
良い歳したおっさんが、100円玉一個(+消費税【5円玉一個】)で一日遊べるとは、100円ショップに並べられている商品のポテンシャルの高さには、全く驚かされる。(全ての商品がそうとは言わないが)
 
そんな感心をしている管理人だが、そろそろ実際に「使える」ドライブチェーンオイラーが欲しくなってきた。
管理人はドライブチェーンへの給脂・給油の必要がない、シャフトドライブ機構を装備した機種に転換できる日が来ることを願ってはいるが、そんな日がいつやって来るのか現時点では見当もつかない。
そして、ドライブチェーンに日々チェーンルブやオイルを「一コマ一コマ」注すのは面倒だと考えている。
かといって、市販されている「ドライブチェーンへオイルを注してくれる機械」を購入する余裕はない。
 
よって、それなりに使えるドライブチェーンへの注油装備を自作することになるのだが、テネレには他に手を入れなければならない部分も多々あり、また他の機種の面倒も見なければならないので、いつまでもこの工作に関わっているわけにも行かない。
 
・・・・・・あと数回の工作で、なんとか使える装備にまで熟成させたい管理人。
 
そろそろ本気を出さざるを得まい・・・。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
 
■ ポンプの位置は「本命」の位置へ
前回、【ラジアルポンプ化&セミラジアルポンプ化 改装#07-6 Ver.3.2.1~】でポンプボトルの位置をハンドル左側のスイッチボックス付近に移動したのだが、
・ ハンドル・グリップから手を離すことなく、ポンプを操作することができる。安全上重要。(=指が届く範囲)
・ ハンドル操作の邪魔にならない。(タンクやカウル等と干渉しない。)
という点で、この付近がポンプボトルの取り付け位置として、「絶好の位置」とは言えないが、それなりに都合が良い事が確認された。
 
もっとも、現時点では、「ポンプ部分」「タンク部分」を別個に配置する事は考えていないので、ハンドル・グリップから手を離さずに操作できるようにするには、「ポンプボトル」をハンドル・グリップ付近に配置するしかない。
よって、前回の Ver.3.2.1、 Ver.3.3.1で不満のあった「イマイチな使い勝手」を改善するためには、「ポンプボトル」の位置を微調整して解決するしかないような気がしないでもない。
 
■ 作業開始
イメージ 1
今回用意した資材。
以前にどこかで使ったような金属ステー。(もちろん再利用である。)
養生用の透明シート。(やっぱり再利用である。)
今回は、「ポンプボトル」の位置決めが主目的なので、美しい部品である必要はない。
 
イメージ 4
なお、「ねこわさび」は、ツラーテックのハンドガードを装備しているので、そのハンドガードの一部を活用して、ポンプボトルを固定してみる。
ハンドガードの一部に養生用のクッションシートをタイラップで固定し、先ほどの金属ステーを曲げたもので、ポンプボトルをハンドガードに固定する。
 
イメージ 5
ポンプボトルを取り付けた状況。
この位置でも、ハンドルを左右に切っても、タンクやカウルに干渉しない。
 
イメージ 2
上から見た図。
 
イメージ 6
左側、ハンドルバーエンド上から見た様子。
 
イメージ 7
通常のハンドル操作を行っている状況。
左手側のグリップ、スイッチボックス、クラッチレバー、ポンプボトルの位置関係がわかる。
 
イメージ 3
ポンプを操作しようとすると、このような形になる。
ポンプの「ボタン」が小さいので、左手の人差し指を「クラッチレバー」の根元側に延ばして、ポンプの「ボタン」を押す。
スイッチボックスの「ホーンボタン」「ウインカースイッチ」を誤って操作してしまうこともは無さそうである。
ただし、ポンプボトルの「ボタン」が遠く、小さいので、あまり押しやすいとはいえない。
また、「ボタン」を押す際に、「ボタン」付近から伸びているオイルホースがちょっと邪魔ではある。
まだちょっと熟成が足りないが、これらを解決すれば、結構いけるのではなかろうか?
 
■ まとめ
今回の変更によって、
・ 以前のバージョンと比べれば、グリップから手を離す必要性が減り、ずっと操作しやすくなった。(もう少しボタンが大きければなお良い)
・ 「ポンプボトル」の取り付けステー等は、仮配置のもので、見た目的にかなり「みっともない」ので、改良が必要である。
 
もう少し熟成してみる。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
参考まで、SW-モテックのハンドガードが発売されている事を捕捉したが、
画像はまだ無い。
残念。
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

色々とやっていますね〜ww参考になります!

2011/12/8(木) 午後 9:39 daruma 返信する

まだ納得していないんですね♪
(・_・;

2011/12/9(金) 午前 7:25 しし丸ドック 返信する

顔アイコン

しし丸さんこんばんは。
まだまだ納得はできないですね。
シャフトドライブに近いメンテナンスフリー度と、耐久度を実現できるまで、改良は続けられるものと思ってます。

2011/12/12(月) 午前 1:55 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

達磨さんこんばんは。
まだまだ色んなアイデアは浮かぶのですが、実現するための時間とやる気が欠乏しがちなのが痛いところです。
少しずつですが、理想を形にしていきたいと思ってます。

2011/12/12(月) 午前 1:57 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事