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■ チューブタイヤにパンク防止剤(スライム)を注入してみた XT660Zテネレ「ねこわさび」

管理人は、XTZ125「ねこちやづけ」で使用して以来、チューブタイヤを装備したバイクには、パンク防止剤(スライム)を注入するようにしている。
管理人の個人的な感想を語って良いのなら、本パンク防止剤を注入することによって、チューブタイヤのパンクの可能性が少しは減らすことができ、また仮にパンクしてしまった場合でも、タイヤとチューブに刺さった異物を取り除き、再度空気を入れなおすことによって、復旧する可能性を与えてくれる。
ちなみに、チューブの中に本パンク防止剤注入するということで、タイヤ・ホイールの重量が増え、バネ下重量が増大する可能性が無いわけではない。
もっとも、管理人の場合、諸般の事情からパンク防止剤を規定量以上に入れる訳ではないので、それほど影響があるわけでもない。
 
早い話が、「とりあえず入れておいて損は無い。」という事で、管理人はパンク防止剤注入し続けている。
そして導入したばかりのXT660Z tenere テネレ「ねこわさび」にもパンク防止剤を注入してみよう。
「北海道ツーリング2011」へ出発する直前、7月中の話である。
 
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 前輪へのスライムを注入。
イメージ 1
ムシまわしを使って、ムシを外しておく。
チューブ内の空気を抜いて、スライムを注入できるようにする。
 
イメージ 3
スライム注入。
 
イメージ 2
ひとまず、前鈴には、スライムの注入完了。
 
イメージ 4
ムシ周りの汚れが付かないように。
 
 
イメージ 5
最後に空気圧等のチェック。
 
■ 後輪にもスライド注入。
イメージ 6
後輪も同様にスライム注入。
 
イメージ 7
注入完了。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
参考
ラフ&ロード∇スライム パンク防止剤 250cc

閉じる コメント(6)

あれ!?リムにイタリアの国旗シールがある
自作?ρ(・・、)それとも最初から?

すいません、違うところのコメントで・・・

2011/12/29(木) 午前 8:31 しし丸ドック 返信する

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しし丸さんこんばんは。
実はイタリア国旗ではなく、カッティングシートの端材を適当に切り出したものを貼り付けただけでした。
ちなみに迷走氏の「迷走の眠れない夜」の「ワンポイント」の影響を受けています。
「三色」はチューブのエアバルブの直近で、バルブの反対側には「目玉商品」マークが貼り付けてあります。
バルブの位置が一目で分かるようにという意図でした。

2011/12/30(金) 午前 2:35 ねこのすかんりにん 返信する

はじめましたトーマスと申します。

この商品かなり気になってたんですけど。
メンテナンス、ド素人なので。
注入方法が見れて、参考になりました。

2012/4/17(火) 午前 10:10 トーマス 返信する

トーマスさんこんばんはです。
スライムも完璧ではありませんが、何割かの確率でパンクから回復できます。
参考になれば幸いです。

2012/4/18(水) 午前 8:33 ねこのすかんりにん 返信する

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管理人さん、こんばんは。かなり効果のある「スライム」、要チェックしておきます。
ちょっと気になったんですが、スライムを注入したことによってホイールバランスが狂い、高速走行時に影響が出る、なんてことはあるのでしょうか?

2012/12/3(月) 午後 10:56 [ yasdas ] 返信する

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yasdasさんこんばんは。
少なくとも管理人が運用した中では、スライムの効果は一定以上認められますね。
ホイールバランスの狂いは確かに危惧していましたが、管理人がチューブタイヤを装備するバイクで使用している限りでは、ホイールバランスに認識できる問題はありませんでした。
長時間の駐車中にタイヤの下に偏ったスライムが、タイヤが回転することによってチューブの内面全体に均一に行き渡るのでしょうか?
今度は走行直後にチューブを切ってみる必要がありそうです。

2012/12/3(月) 午後 11:28 ねこのすかんりにん 返信する

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