ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ バイクでツーリング中の「ナビゲーションシステムの運用」について

2011年の夏、北海道へ【欧州ヤマハXT660Z tenere テネレ「ねこわさび」】でツーリングに出かけた際に、「ねこわさび」のスクリーン直後、メーターパネルの上、運転中の管理人の視界に真っ先に入る位置に、ナビゲーションシステムを取り付けていた管理人。
これまでの「タンクバッグの上にとりあえず載っけました」的なナビゲーションシステムの取り付け位置とは異なり、予想以上に実用的な運用ができた。

改装#10 【仮設】メーターパネル上のナビゲーションマウント (プアーテック・ナビマウントVer.1.1.1)
改装#10-2 【仮設】ナビゲーションマウント (プアーテック・ナビマウントVer.1.1.2~)
北海道への出発直前に、突貫工事で取り付けたにも関わらず、旅の途中で壊れるような事もなく、現在でも有効に活用中である。

イメージ 1
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ YAC ミニゴリラ用シリコーンジト■ YAC ミニゴリラ用シリコーンジャケット
2011年北海道ツーリング中には、実質的に「雨に一度も降られなかった」等の幸運もあったのだが、ナビゲーションシステムの保護用にいくつかの装備を用意していった管理人。
そのうちの一つが、YAC (ヤック)のミニゴリラ用シリコーンジャケットである。
イメージ 2
とりあえず調達したシリコーンジャケット。
パナソニック(当時はサンヨー)SANYO ミニゴリラ NV-SB541DT/540DT/531DT/530DT専用の商品である。
イメージ 6
管理人のミニゴリラと並べてみた。
イメージ 7
シリコンゴム製のジャケットを出してみた。
当然ながらそのサイズはミニゴリラにぴったり合う。
イメージ 8
少し画像を明るくしたので灰色に見えるが、実際には黒色と言ってよかろう。
管理人の場合、電動シャッターのリモコンや、デジタルカメラの保護用ジャケットとして、「100円均一ショップ」で買ってきた(携帯オーディオ機器用などの)シリコンジャケットを加工して活用しているのだが、100円ショップで買ってきたシリコンジャケットとは素材(ゴム)の厚みが全く違う。
価格が違うので当然といえば当然なのだが。
イメージ 9
専用品なので、SDカードスロットやD.C.電源等の接続部分には、開口部が用意されている。
イメージ 10
背面にも、折り畳みスタンドやセンサー類の接続部分が開口部が用意されている。
当然、マウントへもそのまま接続できる。
イメージ 11
アンテナ部分もそのまま延ばせる。
雨や激しい振動とは無縁の四輪車の車内での運用とは異なり、バイクでツーリング中のナビゲーションシステムは非常に過酷な状況に置かれている。
そんな過酷な状況のナビゲーションシステムにとって、こんなシリコンゴム製のジャケットは非常に有効である。
なお、林道走行中や、宿泊地での保管時には、マウントから外してバッグの中に放り込んでおいたりするのだが、そんな場合にもシリコン製のジャケットは有効である。
あとは、液晶画面に固いものが当たって割れたりしないよう、固い平面状のものに液晶側を向けておけば、とりあえずツーリング中のナビゲーションシステムの保護は完璧だろう。
 
ついでに言うと、直射日光がナビゲーションシステムの「艶あり黒色の外枠」部分にあたって、反射光が視界に入り眩しい場合があったりするのだが、このシリコンジャケットがあれば、眩しさはほぼ抑えられる。
管理人にとっては、こちらの方も重要だったりする。
 
■ その他
ついでに、シリコンジャケット以外のナビゲーションシステム用に準備していった用品について・・・
 
イメージ 12
以前に紹介したPSP用の電源アダプタを接続して運用している。
 
イメージ 13
おまけに雨天時用に用意していた防水カバー。
イメージ 3
ナビゲーションシステムに被せてみた。
イメージ 4
画像では雨ではなく霧雨だが、雨天時でも最低限の防水機能はあると見てよかろう。(ナビゲーションシステム本体部分のみ)
 
という訳で、
イメージ 5
サラバだ。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
今回のシリコンジャケット。
YAC ヤック VP-63 ミニゴリラ用 シリコーンジャケット2
【液晶TV テレビ/ナビ保護カバー/SANYO】

閉じる コメント(2)

顔アイコン

最近のメモリーナビはすごいですね。
昔、デルナビをバイクに乗せましたが、いまいち振動が多くて断念しました。
それ以来、バイクナビは考えていませんでしたが、暇になったらチャレンジしてみようかな。
でも、最近はナビが必要なほど遠出していないなあ。

2012/1/24(火) 午後 10:11 mamichi 返信する

顔アイコン

mamichiさんこんばんは。
以前のCDのカーナビと比べると、雲泥の差というか、全く別物になったようです。
ナビゲーションシステム無しで知らない道を走るのは楽しいものですが、ナビの威力も痛感している管理人です。

2012/1/27(金) 午前 1:33 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事