ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 欧州ヤマハXT660Z tenere 単テネレ「ねこわさびん」のキーホルダーについて

単テネレメインキーシリンダーは、通常のトップブリッジ上ではなく、燃料タンクの前方にある。
ステアリング(ハンドル)まわりの慣性を減少させる、非常に良い設計だと思うのだが、意外とキーホルダー等の取り扱いに困ったりする面もある。

人によっては、「キーホルダーなど付けなければ良い」という考え方や、「燃料タンクや周辺にキズが付いても良い」という考え方もあるのだろうが、管理人にとってはどちらも賛同し難い考え方である。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ これまでの経緯
導入当初は、極普通の樹脂製キーホルダーを鍵に取り付けていた。
しかし、メインキーシリンダーの位置関係もあって、走行中のキーホルダーの収まりが悪すぎる。
キーホルダーなど外してしまおうかと思ったのだが、キー単体で持ち歩いていては、すぐにキーを紛失してしまいそうである。
(スマートキー等であれば、傷付き等の問題は解決するのだが、(現時点では)あまり複雑な装備を雨ざらしのオフロード用バイクに取り付けるのは避けたい管理人である。)
そこで、手元にあった適当なストラップをキーホルダーとして使用することにした。
 
イメージ 1
ヤマハの音叉マーク(チューニングフォーク)付きのストラップ。
ちなみに某試乗会の記念品としてもらったものである。
非常に心苦しいのだが、現時点では単テネレ用として活用させてもらっている。
音叉マーク部分「ゴム製」なので、バイクにキズを付ける心配は少ない。
 
イメージ 5
普段は、この位置に「ゴム製」の「音叉マーク」挟み込んでおくつもりだったのだが・・・
 
イメージ 6
運が悪いことに、この「トップブリッジ」「キーシリンダーのカバー」の間に「ゴム製」の「音叉マーク」挟まってしまう事態が発生した。
運が悪い中では幸運な事に、ハンドル操作に支障がでるようなことはなく、走行には問題が無かったのだが、挟まった「音叉マーク」を引き抜こうとストラップを引っ張ったものの、なかなか「音叉マーク」が抜けてこない。
一生懸命引っ張ったら、「ゴム製」の「音叉マーク」ストラップを繋ぐリングが伸びて外れてしまった。
結局、プライヤー等を使って、「音叉マーク」を取り外して事なきを得たのだが、「ゴム製」の「音叉マーク」作戦失敗となってしまった。
 
■ シリコーンマグネットキーホルダー
「ゴム製」の「音叉マーク」作戦は失敗したものの、ゴム製の小さなキーホルダーを使用するという考え方は間違っていないと確信した管理人。
 
イメージ 2
そこで、管理人大好き「100円ショップ」で調達してきた、「シリコーンマグネットキーホルダー」
シリコンゴムで覆われた、磁石が入ったキーホルダーである。
・ 表面はシリコンゴム製で、バイクにキズを付けない。
・ 磁石が鉄等に吸着するので、走行中でもキーホルダーが暴れない。
・ 3色あるので、車両ごとの色分けも可能。
・ バイクを使用しない際にも、鉄製の家具等にキーをぶら下げて保管できる。(紛失し難い?)
・ なにしろ安い。(3ケで100円である。)
という理由で、管理人が最近お気に入りの装備である。
 
イメージ 4
「ゴム製の音叉マーク・ストラップ」「音叉マーク」が外れた残り、「ストラップ」部分のみを流用して「シリコーンマグネットキーホルダー」を取り付けた。
 
イメージ 3
周辺はアルミ製や樹脂製の部品が多いので、磁石が吸着できない箇所も多いのだが、ステムナットは磁石が吸着できるうえに丁度良い位置にあるので、走行中はここに磁石を取り付けている。
 
■ まとめ
現時点では、この状態で特に不満がない。
管理人としては、結構使いやすいキーホルダーだと認識している。
単テネレ乗りで、キーホルダーにお悩みの貴兄にはお奨めする。
使用に伴なって磁石が錆びたりしたら、次の手を考えよう。
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
参考
本日は何の脈もリャクも無くICレコーダーである。
Panasonic RR-XS410 RR-XS410-W
USBで充電可能。
リニアPCM&MP3録音対応。
FMも聞ける。
このあたりが選定理由。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

こんばんは
自分はカラビナに他のバイク関係の鍵と一緒につけています
使用時はそこから外し、使用後はカラビナに戻すといった方法です。
キーホルダーがない為、傷はなし♪
欠点は、トップケースにキーを挿したまま、エンジン始動で走り出してしまうことなどなど・・・
同時使用が可能なのが利点であり欠点であり・・・

いつも勉強になります!(あざぁーっす!)

2012/1/25(水) 午後 9:24 しし丸ドック 返信する

顔アイコン

こんにちは。私もテネレのメインキーのキーホルダーには、イラっとさせられる事が数え切れないほどありました。
それは、タンクに傷が付くとかじゃなくて、樹脂タンクとの間の隙間に、ちょうど収まって、挟まって、それがひっかかってメインキーが抜けるのをジャマするという。
本当に、キーホルダーの存在がジャマだったので、外してしまいました。

2012/1/26(木) 午前 9:44 [ mtmt ] 返信する

顔アイコン

しし丸さんこんばんは。
管理人の場合、なぜか鍵がたくさんあるので、車両の鍵は1台ごとに用意して、必要なものだけ持ち出すようにしています。
基本的に、キーシリンダー付近でジャラジャラするのは嫌いなので、できるだけキーホルダーはシンプルなものにしています。
(キーホルダーが無いと、落とした時に気付かない可能性があるので、シンプルなものを付けてます。)
カラビナは何かと多用しますが、バイクにキズが付かないよう、限られた機種でしか使っていません。

2012/1/27(金) 午前 1:39 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

mtmtさんこんばんは。
テネレのキーホルダーは何かと気をつかいます。
キーシリンダーを覆う形で、小さな蓋付きのケースに入れようかとも思っていますが、なかなか適当なものが見当たらないです。
それから、磁石か洗濯バサミ等で、キーホルダーが暴れるのを規制するのは、非常に有効かと思います。

2012/1/27(金) 午前 1:44 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事