ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ ダイハツの「コンテ」に試乗してみた

しばらく前の話になるが、ダイハツの軽自動車「ムーヴ・コンテ」(以下「コンテ」)に試乗する機会があった管理人。
基本的に「乗ったり運転したりした経験がない車」には、是非乗ってみたい管理人。
とりあえず、いろんな車に乗れるという事は、管理人にとって幸せなことである。
 
ちなみに、今回試乗する「コンテ」は、NA(自然吸気エンジン⇒ターボチャージャー等の過給機構が付いていない)仕様で、ディーラーが試乗車として(?)降ろしたばかりの「ほとんど新車」である。
なお、今回の「コンテ」は、「短ト」を車検入庫した際の「代車」として借り出したので、「試乗車」とは言っても走行コースが「ディーラー指定の試乗コース」等に限定されてはいない。
「ほとんど新車」「好きなルートで好きに乗ってよい」という、管理人にとって非常にありがたい状況。
喜んで「コンテ」に乗って走ってみるのだった。
 
■ 外観等について
「コンテ」「ムーヴ」「バリエーションモデル」という位置づけのようだが、良い意味で「ムーヴ」らしくなく、角張ったデザインは「すっきり」していて非常に好感が持てる。
全般的に「カクカク系」なので、どことなく日産の「キューブ」に面影が似てはいるが、「そっくりさん」とか「似せもの」といった悪い印象はない。
これはこれで、すっきりした良いデザインだと思う。
それから、ダイハツというと「○○カスタム」とか、ちょっとオモチャっぽいデザインの車が「売り」のような気がするが、「コンテ」に関しては「素のコンテ」の方がカッコよいと思う管理人。
 
(単に管理人の趣味なので、読まれた方の趣味と違ったなら、笑って聞き流していただきたい。)
 
◆ 「先代キューブ」のインパクト
このような「カクカク系」デザインだと、どうしても日産の「先代キューブ」が基準になってしまう管理人なのだが、やはり日産の「先代キューブ」のデザインには、巨大なインパクトがあったと思う。
確かに日産の「先代キューブ」に似たデザインの車は何台かある。(・・・あえて省略)
ただ、「すっきりしたカクカク」日産「先代のキューブ」も、現行型になって「妙に泥臭くなってしまった」ので、残念な気持ちがしないでもない。
(現行型キューブもカッコいいんだけど、歴史的な名車である先代と比べると、どうしても分が悪い。)
 
イメージ 4
「コンテ」の外観
 
■ 内装等について
「コンテ」の内装について見ると、管理人は非常に良い内装だと思う。
何故かと言うと、落ち着いた地味なデザインというだけではなく、メーターが正面についているから。
ダイハツの軽自動車のうち、「タント」と、「ムーヴ」については、しばしば運転する機会がある管理人。
それなりに気に入ってはいるのだが、どうしても気に入らない部分もある。
ちなみに、管理人が一番気に入らないのは、「メーターが自分の正面にない」ことである。
複雑なシステムである自動車にとって、「メーターの位置」など、全体から見れば「些細な事」なのかもしれないが、メーターを見るのに視線を横に振らなければならない「センターメーター」がどうしても好きになれない管理人。
ちなみに、「ムーブ」はコンソールの「センター」にメーターがあり、自分の正面には「環状翼」のような「謎のアーチ」がある。
「短ト」の方は、やっぱりコンソールの「センター」にメーターがあるのだが、自分の正面には、蓋付きの小物入れがある。
ここの小物入れは結構便利で、管理人のフリード「ねこまくら」にも欲しいくらいの装備である。
ちなみに「ねこまくら」のメーター位置は通常の車のメーターよりも上方で、ハンドル環の外側にメーターが見えるので、通常のメーターがある位置には小物入れも付けられそうである。
話をメーターの位置に戻すと、小物入れは便利だが、やっぱり「メーターは自分の正面に有って欲しい」ということが言いたかった管理人。
 

イメージ 1
「コンテ」のメーター位置
 
(やっぱり管理人の趣味なので、読まれた方の趣味と違ったなら、笑って読み飛ばしていただきたい。
・・・メーターなど見ないという人や、横にあった方が見易いという方など。)
 
あと、シートのサイズが比較的「しっかりしている」ので、管理人のような図体の人間でも安心して座る事ができる。
後席のシートの「背もたれ」角度調整機構等、質実剛健なつくりで、ムーヴ「ギミック満載シート」と比べると何か物足りないような気がしないでもない。
ただ、「ギミック満載シート」に心引かれる部分もあるのだが、実際に人が座る事を考えたなら、「コンテ」のシートの方が良いのかもしれない。
 
■ エンジン等について
管理人にエンジン等について話しをする資格があるとは思えないが、とりあえず「普段の足」として使うには十分すぎる能力があると感じた。
(最近の軽自動車はたいしたもんだ・・・ なお、比較したのが「短ト」なので、軽量な「コンテ」が有利だったのは言うまでもない。)
管理人が試乗した際には、「1人乗り」で、「坂道がない」地域を走ったので、特に不足する点は無かった。
これが多人数(といっても4人までだが)乗車で、急な坂道を登るような事があれば、ターボモデルの方が欲しいと思うのかもしれない。
とりあえず、管理人が「普段の足」として使う分には、NAタイプで十分なようだ。
 
イメージ 2
エンジンルームの様子。
 
■ その他 カクカクシカジカ
カクカクシカジカは、コンテのCMでコンテ用のマスコットキャラクターとして出てきたようだが、そのふてぶてしい言動に人気が出て、今やダイハツ全体のマスコットキャラクターになったようだ。
 
 
鹿のマスコットキャラクターの人気ごときで車が売れるとは思わない管理人だが、
イメージ 3
「カクカクシカジカ」が付いた「コンテ」と、
「カクカクシカジカ」が付いてない「コンテ」の2台があったなら、
 
「カクカクシカジカ」が付いた方の「コンテ」でも問題ないと思った管理人。
 

「ねこかんす」 トップページ      http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ        http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
「ねこのす」四輪車のページ      http://www.geocities.jp/rcxfw053/car/car_top.html

TOMICA☆トミカ スタンダード 33 ダイハツ ムーブコンテ 1/56 SCALE

閉じる コメント(4)

顔アイコン

昔ムーブカスタムに乗っていましたが、デザインは素のムーブの方が好きでした。ターボ設定が無くって仕方なくカスタムにしましたが、今思えば別にターボなしでも良かったかなぁとおもいます。素モデルは女性向け、カスタムは男性向け、みたいですが、どうも○○カスタムはあまり好きになれません。可愛くないからかもw
センターメーターも気に入りませんでしたが、おかげで通常メーターがある位置にポータブルナビが設置できたので、アレはアレでよいかも、と思いました。でもあのアーチは要りませんw

2012/2/14(火) 午前 10:25 [ kou 改め akibdom13 ] 返信する

顔アイコン

kou 改め akibdom13さんこんばんは。
軽自動車の「カスタム」仕様は、「面白そう」なのもあれば「お下劣」のもあって、乗る人の美意識を問われる面もあるので、ある意味選択には重大な決断が必要だと思います。
あと、「普通」グレードには、いかにも「女の子向け商品」な車のあるのですが、できれば「女の子向け商品」は独立させて、普通のグレードは「普通」の車であって欲しいところです。
(その車種自体が「女の子向け仕様」車の場合は諦めます。)
それから、ムーブのアーチ、管理人の知り合いは、アーチの中にティッシュペーパー(箱ごと)を突っ込んで使ってます。
ドライバーの目の前にある「特等席」にティッシュ?とは思いますが、ただのアーチが目の前にあるよりは有効なので仕方ないのかと諦めてます。
普通のムーブは、全体的なフォルムとか、結構好きなのですが、残念なことにインパネとか内装が?です。
ムーブコンテは、「普通」グレードが普通にかっこよい、普通に良い貴重な軽自動車だと思ってます。「カクカクシカジカ」も、(車の本質とは関係ないのですが)コンテの良い点かと思います。

2012/2/16(木) 午前 1:13 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

アルトを購入した際、ラパンも考えたんですが、アレがまさに「女の子向け仕様」だと思います。各所にちりばめられたウサギちゃんマークさえなければ、男にも売れそうだと思うんですけどねぇ。
そもそも、「女性向け」「男性向け」で製品を作ったり宣伝したりするのって勿体無いと思うんですよね。どちらが買っても大丈夫な風にした方がいいと思うんです。W400とかVTRとか、それで失敗したんじゃねぇの?とか思ってしまいます。
その点、コンテやタントは男女どちらが乗っても違和感が無いので良い商品だと思います。

2012/2/16(木) 午後 3:25 [ kou 改め akibdom13 ] 返信する

顔アイコン

ラパンは典型的な「アレ」ですね。
基本的な形は「クラシック」な雰囲気で、それなりに「普通」に乗れそうな気もします。
メーカーの方は、手軽に「女の子向け」で作った罪悪感から、「普通」には売れないのかも、・・・「普通」の人に乗られると「アラ」が目立ってしまう?のでは・・・といろいろ勘ぐってしまいます。
W400とVTRは、それなりに意義があるかと思いますが、広告戦略として「女の子向け」を前面に出しすぎたのが敗因ではないかと思います。
管理人が知っている数少ない「女の子ライダー」は、「女の子向け」を前面に出したバイクには「絶対に乗りたがらない」ですから。

2012/2/17(金) 午後 9:41 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事