ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

マツダ CX-5(CX5)出る

■ マツダのCX-5誕生

マツダからCX-5が発売される。
ジャンルとしてはSUVになるらしいのだが、世間では
「低燃費」と、
「国内では久しぶりのディーゼル」
の事ばかりが取り上げられているように感じる。
 
■ 例によって外観についての感想
毎度のことだが、マツダの線や面は相変わらず管理人の好みである。
特に明暗がはっきりして、各部の意図が納得できるのは気持ちが良い。
たまに、何のために入れたのか分からない線や面がある車があるが、そんな車を見るとデザイナーやメーカーの意図が何だったのか?考えて疲れる管理人。
 
イメージ 4
曲面や線は好みだが、顔付きはちょっと古そうな気がするCX-5。
よく言えばレトロなデザインというのか?
 
イメージ 1
側面から見ると、ぱっと見、「日産のジューク」や「三菱のRVR」あたりかと誤認してしまいそうになった。
もちろん、じっくり見ればCX-5と分かるのだろうが。
もちろん、画面でみる画像だけでは正しい認識とは言えないだろう。
実車を見れば、大きな違いを感じるのかもしれない。
 
ちなみに、ジュークの曲面も管理人は好みである。
 
イメージ 2
ときに、CX-5のこの顔付き、あまり報道等では話に出てこないが、
 
イメージ 3
かつてのサバンナ RX-3(RX3)の顔付きが元ネタになっていると信じている管理人。
画像は前期型?らしいが、後期型の方はもっと顔付きがCX-5と似ている(気がする管理人)。
 
■ スカイアクティブについて
「スカイアクティブ」と名付けられたマツダの新技術。
当初は超高圧縮比の革新的高効率エンジンのことかと思ったのだが、実際にはエンジンだけではなく、トランスミッションやシャシまで含めた一連の革新的技術の総称のようで、何となく意味がぼやけてしまった気もする。
「スカイアクティブ」は、デミオのガソリンエンジンから導入し始めたので、管理人はそんな勝手なイメージを持ったのだが、もしこれが一気に全部導入されて、いきなりCX-5が発表されていたなら、もう少し別のインパクトがあったのではなかろうか。
 
もちろん、マツダは「いきなりCX-5を発売」して、全ての「スカイアクティブ」技術を一度に投入することはせず、デミオでエンジン、アクセラでミッションといった具合に、「スカイアクティブ」技術を小出しにするという戦術を選んだので、こちらの方が販売面でより高効率だと判断したのだろう。
 
もちろん、管理人はマツダの判断に文句を言うつもりは全くない。
ただ、管理人の場合、自分が車を購入した直後に「(購入当時に選択できれば選択したであろう)より良いもの」を出されると、非常に嫌な気分になるので、できれば、近く改良される予定があるのなら、予告で情報を流しておいて貰いたいと思うところである。
もっとも、在庫を抱えた販売側の立場もあるので、これらを考えると、新技術は「新規の完全な新型車」でしか導入できなくなってしまうかもしれない。
 
やはり、メーカーは情報を少しずつ小出しに公表して、
管理人のようなユーザーは各自で可能な限り情報を集め、
特に改良点に興味がないとか、値段が安ければ良いというユーザーは改良前の機種を安価に手に入れる。
 
・・・結局は現状のままが一番良いのか?
 
 
 
■ その他
とりあえず、現物を見に行ってから追記するつもり。
 
 

「ねこかんす」 トップページ      http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ        http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
「ねこのす」四輪車のページ      http://www.geocities.jp/rcxfw053/car/car_top.html

 
 
 
 

閉じる コメント(3)

顔アイコン

お、管理人さんも見に行かれますか。

自分はデミオSKY乗りですが、CX−5に興味はあっても嫌な気分にはならなかったです。理由は、ジャンルのぜんぜん違う車だから。
デミオクラスのコンパクトカーでいきなり出されたら話は別ですけどねw

そういえば、ビアンテグランツが出た時、直前にビアンテ買った人が文句を言っていたのは聞きました。同系統の車で情報を教えてくれないのはアウトでしょうね。

2012/2/26(日) 午前 11:05 [ kou 改め akibdom13 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。CX-5は見に行きますよー。
ただ、近所のマツダ屋は何度も「車種選定」で良いところまで行ったのですが、最終的に他車を購入するという事が続いたので、ちょっと気まずくて行き辛いです。
ロードスターを買った店は消滅してしまったし・・・。
という訳で、こんどの週末に駅で開催される特別展示会に的を絞って行ってきます。

2012/2/27(月) 午後 11:55 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

それから、情報提供については、「明らかに担当者は知っていたはず」なのに、販売を優先して「黙っていた」又は「嘘をついた」という事があれば頭に来ますね。というか、二度とその店には行かないということになります。
たいていの場合、担当者は「内緒ですが・・・」ということで色々情報を教えてくれてますが。
逆に、そういう対応をしてくれると「この人からなら買ってもいいかな?」と考えてしまいます。
もちろん、販売不振等で購入直後に「急遽テコ入れ」があったりするのは仕方ないと納得するしかないですね。(悔しいですが)
「内緒」というのが本当かどうかは別として、高価な買物をするので、できれば気持ちよく買いたいですね。
・・・ビアンテはたぶん「急遽テコ入れ」ですかね?

2012/2/28(火) 午前 0:03 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事