ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 樹脂部品の経年劣化

管理人が運用中のカワサキKSRⅡ「ねこのひたい」「エアフィルター・スポンジ」が若干劣化しているのを先日確認した。
本車は2000年の夏に新車で導入し、以来11年以上が経過している。
このスポンジも、製造から11年以上が経過している事を思えば、それほど劣化が激しいという印象はない。
よっぽど、最近のコストダウンを徹底した機種の方が、この先の劣化具合が心配な気もする。
 
とりあえずKSR2「ねこのひたい」は、そろそろゴム部品だけでなく、樹脂部品全般に確認が必要な時期に来ているようだ。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ スポンジがぼろくなっている。
イメージ 1
KSR2のエアクリーナ内に装備するエアフィルターは、スポンジにオイルをしみこませて汚れを吸着する湿式タイプ。
スポンジを洗って、再使用ができるタイプである。
これまで、たまにスポンジを洗って乾かし、フィルターオイルを塗って再使用していたのだが、そろそろスポンジ素材自体がぼろくなってきた。
 
スポンジも、経年劣化により、ボロボロと崩れてしまうほど劣化してしまう事が多々あるが、本車のエアクリーナのスポンジは、柔軟性(やわらかさ)が失われた程度で、スポンジが崩れるという状況には至っていない。
 
それでも、劣化したスポンジを無理やり使い続けても、あまり良い事はないはず。
ここは精神衛生の面でも、気持ちよく新品に交換してやるのが得策であろう。
 
後で部品の発注をしなければ。

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
KSRⅡ「ねこのひたい」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/ksr_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

 
 
world walk/KSR-2用 汎用 ナックルガード
●適合車種:KSR-2(カワサキ・KSR-2)●適合車種一覧:【カワサキ】ゼファー1100 バルカン1500 W800 バルカン800 バルカン900 W650 ZR-7 ゼファー750 バルカン400 エリミネーター400 ゼファー400 ZRX400-2 ER-4N KLE400 W400 ザンザス DトラッカーX KLX250 エストレア バリオス バリオス2 エリミネーター125 250TR Dトラッカー エプシロン150 KSR-1 KSR-2 KSR110 KDX125SR 【スズキ】GSF1200S バンディット1250 イントルーダー800 SV1000 イントルーダー400クラシック デスペラード400 ブルーバード400 スカイウェイブ400 グラディウス400 GSX400インパルス SV400 GSX400S KATANA イナズマ400 バンディット400 DR-Z400SM ボルティー マローダー250 スカイウェイブ250 TYPEM スカイウェイ…■文字数制限の関係で注意事項、適合条件等が途切れている可能性がございます。詳しくはお問合わせください。
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事