ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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ただいまリヤサスペンションにCBR1100XX用のクッションユニットを取り付けて試用中のXTZ125「ねこちやづけ」
当初は、車体重量やリンク機構の違い等から、「とても実用にはならないだろう・・・」と考えていたのだが、現時点では「意外に使えそう・」な感触である。

もちろん、取り付けた当初は、あまりにダンピングが強すぎて、動きが悪く、(車体後部が下がった後傾姿勢?で、旋回性も悪く、)普通に走っていると「腰に来そう」な感じではあった。
これも、ある程度速度に乗りさえすれば、ダンパーが良く効いた、高級感?がある走りだと(無理矢理)思えば思えないでもない。

その後はダンパーの「減衰力調整ねじ(たぶん伸び側・・・かと思ったが、次回の記事をアップした後でホンダのFACTブックを見たら「縮み側」と書いてあったので、慌てて訂正したのだが、指摘があって確認したら、やっぱり伸び側が正解だった。どうもホンダのFACTブックに誤りがあったようだ。)」を弱める方向へ徐々に調整し、現時点では普通に走っても、問題がない程度にまで状況は改善している。
なお、「減衰力調整ねじ」は、更に弱める方向で調整できるようなので、まだしばらくこの「ねじ」を調整して遊べそうである。

もうしばらく試用して、そのうち結果を報告してみよう。

たぶん続く。

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現在はFTRではなくCBRのリアショックを使用されているのですね。 削除

2012/4/9(月) 午後 9:50 [ XTZ ] 返信する

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XTZさんこんばんは。
現在はCBR1100XX用のクッションユニットを使用しています。
これは自作した「φ12→φ10カラー」の耐久性確認の為に分解したついでにCBR1100XX用に換装して試用しているので、再度耐久性確認で分解した際には、FTR用に戻す予定です。

2012/4/9(月) 午後 10:28 ねこのすかんりにん 返信する

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やっぱり伸び側だったので、再度修正。

2012/4/23(月) 午後 11:59 ねこのすかんりにん 返信する

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