ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 春の桜と「ねこのひたい」

「ねこのす地方」はすっかり春になり、盛りだった桜の花も、今は散り果て前である。
そんな桜の季節を名残惜しんで、管理人は少しばかり桜を追いかけてみた。
なお、桜を追いかける前に、導入後14年目を迎えるKSRⅡ「ねこのひたい」のメンテナンスを少しばかり実施してみる。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ KSRⅡ「ねこのひたい」のバッテリーを交換
13年以上使用され続けてきたKSRⅡ「ねこのひたい」の開放型バッテリー。
とっくの昔に「ただの重り」と化しているのだが、いつもの諸般の事情により、しつこく使用され続けてきた。
なお、「カワサキKSR2」は、セル始動ではなくキック始動で、バッテリーの容量がなくても「ホーンの音がしょぼくなる」とか、エンジンが低回転時には「ウインカーが点滅しなくなる」とかの問題は出るが、実質的には運用しようと思えば、運用できないこともない。
しかし、バッテリーの容量が無いと、他の電装系に負荷をかける可能性があるので、今回は管理人にしては珍しく素直に交換してみることにした。
 
イメージ 6
新品バッテリー
型式はYB2.5L-C-2互換タイプ。
 
イメージ 5
電解液
 
イメージ 7
ちなみに、比重は十分。
 
イメージ 8
各室、アッパーレベルまで電解液を注入して、
 
イメージ 9
せっかくのバッテリー充電器があるので、補充電しておく。
 
■ 新バッテリーをKSR2「ねこのひたい」に搭載
せっかく入手した新バッテリー、早速KSR80に搭載する。
イメージ 2
新しいバッテリーと、古いバッテリー。
 
イメージ 10
ブリーザーホース等を取り付けて、車体にセット。
 
■ 試運転等
イメージ 11
バッテリーの交換が完了。
エンジン始動前でも、ニュートラルのインジケーター(ニュートラルランプ)や、オイルの警告灯が点灯するようになった。(ちなみに、これが正常。今まではエンジン始動しなければ点灯しなかった。)
当然、せっかくの整備の結果を確認するため、試運転に出かけてみる。
 
イメージ 12
今回は、ヘルメット等の試験も兼ねて試運転に出かけてみる。
 
試運転では、バイク屋巡りを実施して、セロー、WR250R、NC700X等の実車を見物してみたのだが、ついでに少しばかり桜の道を走ってみた。
 
イメージ 3
散る花びらが路面に積もる道
 
イメージ 1
鯉のぼりの「さらし」や、桜で有名な川沿いの道、人も少なくて「本当に花が見たい」人には良かろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
少し離れた場所では、やっぱり「屋台」や「酔っ払い」がたくさん居たりする。
管理人のような人間は、そちらには近寄らない方が幸せ。
 
 
 
 
そのうち思い出したら続く。
 


「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
KSRⅡ「ねこのひたい」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/ksr_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html


 
 
 
 
 
 

YB2.5L-C-2互換 CB2.5L-C-2 バイクバッテリー

 液付属 1年保証付き
セール価格:1,480円(税込)
バイク用バッテリー要項表(サイズは目安です)
形式 電圧(V) 10HR容量(Ah) 最大外形寸法約(mm) 重量(Kg)
長(L) 幅(W) 高(H)
CB2.5L-C-2 12 2.5 約81 約71 約106 約1.0
【※参考適合車種】
メーカー 車種 型式(年式)
HONDA NSR80 HC06
NSR50 AC10
MTX50 AD04
CRM50 AD10
CB125JX JC09
YAMAHA メイトV50/D /B/N 3AC、3AE、3AG
ニュースメイト V50B 4AU1
ニュースメイト V50N 3AG
メイトV80N 3KG1
ニュースメイト V80N V80 3KG1
KAWASAKI KSR-I MX050B
KSR-II MX080B

閉じる コメント(4)

顔アイコン

天気が桜の花の散り際を週末に演出してくれましたネ?
ウチの奥様と息子は アソコノ川面がピンクになるのを
楽しみに毎年通っていますが 今年はタイミングが…

バイクが写り込んでいるのに 日本画みたいで
素敵なスナップを鑑賞させて頂きましたヾ(*'∀`*)ノ♪

2012/4/15(日) 午前 8:42 ねこずき 返信する

最後から3枚目の上から撮った写真は、、、気に登って撮ったんですか?
なかなかいいですね!(^ε^)♪

2012/4/15(日) 午後 6:26 黒銀 翼 返信する

顔アイコン

ねこずきさんこんばんは。
155号沿いの五条川も、近くに駐車場が無いおかげか、散歩中の人くらいしか周囲に居ないので、人通りが途切れた時に撮影すると、穴場っぽく感じます。

2012/4/15(日) 午後 7:23 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

黒銀翼さんこんばんは。
KSRを上から撮った画像は、「止まれ」路面表示のすぐ横に横断歩道橋があるので、その階段の踊り場で撮影してみました。

2012/4/15(日) 午後 7:26 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事