ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ 「ねこちやづけ」 6年、84,000キロメートル (追記)

前回、
「ねこちやづけ」 6年、84,000キロメートル http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/30839375.html
をアップした後、思い出したXTZ125「ねこちやづけ」に関するメモの続き。

■ ニュートラルランプについて
ほぼ同型のエンジンを採用しているバイクで、ニュートラルランプが、ギアがニュートラル以外に入っている場合でも、しばしば誤って点灯すると聞く。
「ねこちやづけ」の場合、誤点灯は全く無いとは言わないが、極々稀に発症するくらいで、ほぼ「無い」と言っても間違いではない状況である。
(これまで信号待ち時など、数回誤点灯し、クラッチレバーを離して慌てた記憶がある。その回数は、これまでで3〜5回くらいのはず)

■ ギアの抜けについて
「ねこちやづけ」の場合、ギアが抜けたという記憶は全くない。
管理人としては、軽くカチカチと決まる、気持ちの良い変速機だと思う。
価格やその他の事情を考えると、これは立派だと思う。
というか、ここ数年の間に管理人が接したバイクで、ギア抜けを経験したのは、ドゥカティのムルティストラーダ「気を抜いて」走っていると、極々稀にシフトし損ねてギアが抜ける事があったぐらいだが。(たぶん管理人の操作ミス以外の何モノでもない)

具体的な機種名を上げてしまうと、(同系エンジンを搭載した)YBR125では、ギア抜けが頻繁に発生するらしいが、

・ ユーザー層の違いから、「新車乗り」等の機械・機器への配慮(「慣らし」と言うと、何かと荒れそうなのでここでは避けておく)が足りなかったのか?

・ 単にギアや変速機構の一部が変更されているのか?

・ 金属部品の材質や熱処理、加工法等が異なっているのか?


・・・乗り手も違えば生産国も違うので、現時点では推測の域を出ないが、一度確かめてみたい興味あり事項ではある。




気が向いたら続くかも

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YBR125でギヤ抜けはまったく経験がないですね。
ニュートラルランプの誤点灯は旧型ではこれまた全くなかったのに対して、比較的最近の生産個体では、はからずも私も存在を確認してしまう羽目になりましたが、これは組み付け修正で解消できるものでしたので、材質的な打つ手無しの原因でなかったことは幸いです。ヨーロッパ向けロットのYSP取り扱いFI車でも起きているようなので、仕向地によって手抜きをしているのではなく、全社を挙げてたるんでいるような印象です。 削除

2012/5/25(金) 午前 3:03 [ まるはし屋 ] 返信する

さすがまるはし屋さん。
ほぼ全ての疑問が解決です。
ニュートラルランプの誤点灯は、スイッチの「本来ここに調整するべき最高の位置」から少しズレた位置に組み付けられているのが原因みたいですね。
高級なバイクであれば、熟練工が何度も微調整しながら最高の位置を探り、完璧なバイクを造るのでしょうが、YBR等の場合は、若いユーザーが自分で調整して、バイクを創るのが本来の姿なのかもしれません。
現状では、何も考えずに、ただ組み付けただけで「(だいたい)最高の位置」に収まるニュートラルスイッチがあれば良かったのですが、公差等を考慮?して調整範囲を大きめに設定した設計者の配慮?が裏目に出たと言う感じでしょうか?

2012/5/25(金) 午前 7:15 ねこのすかんりにん 返信する

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部品のばらつきが大きいのか、公差の許容範囲が広すぎるのか、実のところはよく分かりません。
スイッチの機作が分かれば想像もできるかもしれないのですが、オイル交換で直ったなんていう、ギリギリ外れていなかったっぽい話もあるので、当たりか外れかわからないものの、直ったというのもまた事実なので、やはり異状を抱えてかつ直す意欲もある方でも出ないものかと思うんですよ。
まあ安い物は差額を頭と体で払うしかないと思えば、そんなものかなと思います。面白いからこれはこれで更にお得だと個人的には思っています。 削除

2012/5/25(金) 午後 11:28 [ まるはし屋 ] 返信する

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メーカーの方も、ギアや各部の公差(ばらつき)を考えると、ある程度の調整できる範囲を作っておいて、それぞれ現物あわせで調整するのが妥当と判断したのではないかと思ってます。
ただ、実際の生産現場で、そのあたりを考慮せずに「ただ取り付ければOK」的な工員が作業してしまうと、ばらつきが大きい、当たり外れのはっきりした製品ができてしまうのではないでしょうか?
いっそのこと、ニュートラルスイッチの調整は、新車時にユーザーが行えるようにしてしまえばと思います。(この国の大半のユーザーには通用しないでしょうが・・・)

2012/5/26(土) 午前 1:11 ねこのすかんりにん 返信する

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私のXTZはニュートラルランプに関連したトラブルは今のところありませんね。 削除

2012/5/26(土) 午後 6:24 [ XTZ ] 返信する

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XTZさんこんばんは。
XTZ125に関しては、ほとんどニュートラルランプの問題を聞かないのですが、YBR125に関しては「ごく一部の情報源」とはいえ、ニュートラルランプの誤点灯が頻発しているようです。
部品はほぼ同じはずなので、生産国の違いで、組み立て方法が違うのが問題ではないかと推測しています。

2012/5/30(水) 午後 10:58 ねこのすかんりにん 返信する

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