ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ ホンダの新型軽自動車、N BOXに試乗してみた

ホンダから発売された新型軽自動車、「N BOX」に試乗する機会があった管理人。
もともとは、車体の内部にバイクでも積載できそうな空間を持つ、「N BOX+」の方を見物しに行ったのだが、管理人が訪れたディーラーには、発売されたばかりの「N BOX+」は到着しておらず、どうしても「N BOX+」が見たいのであれば、少し離れた別の系列店に出向く必要があった。
今回は、そこまで急ぎで「N BOX+」を見たかった訳ではなかったので、ここで撤退しようかと思ったのだが、とりあえずそのディーラーに試乗車があった、「+(プラス)が付かないほうのN BOXに試乗してみることとした。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
地名・施設等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で
■ 外観とか
今回、「N BOX」に試乗するにあたって、主な関心は【「短ト」の後継車として運用が可能か?】という点だった。
「短ト」とは、もちろんダイハツのタント(初期型)をいうのだが、管理人的には「短ト」は結構な「つかいで」があった。
「短ト」と「N BOX」はほぼ同等の車体(外側)のサイズであり、室内容積的には「短ト」の後継車としての運用には問題がなさそうである。
 
ただ、「N BOX」の方は、荷室床面が低くなっていることから、「自転車を積載可能」となっている。
その点で、「タント」にはできなかった運用が可能となる。
そこが、今回「短ト」オーナーが、「N BOX」に興味を持った最大の理由でもある。
 
イメージ 1
外観はおとなしい、地味なデザイン。
この白色の車体だけを見ていると、商用軽ワンボックスバンを見ているようだ。
 
イメージ 2
室内は高さもあって、非常に広い。
ただ、何年も「短ト」に乗っていることから慣れもあり、初めて初期型タントに乗ったときに受けた「衝撃」のような感動は無い。
 
■ 室内とか
室内は本当に広い。
特に前席と後席の間は、必要以上に広い。
 
イメージ 3
後席の背もたれは二段階に調製可能。
しっかり横の金具で固定するタイプながら、2箇所の調整ポイントがあるのは立派だろう。
後席の前後スライド機構がないのは残念だが、背もたれのしっかり感とかを考えると、これで止むを得まい。
ただ、後部荷室の拡大を行うためには、後部座席のどちらかを折り畳まなければならないので、この荷室の前後幅以上の荷物を荷室に置いて、更に後席を使う必要がある人にとっては、他車を選択せざるを得まい。
 
■ メーターとか
メーターはハンドルの輪の中から見る、極普通?のタイプ。
最近、ハンドルホイールの外にメーターがある、「フリード」の見やすいメーターを見慣れてしまったので、小さなステアリングホイールを通して見る、小さな3連メーターには不思議な感じがする。
 
イメージ 4
よく言えば、バイクのようなメーター?
最近のバイクのメーターにはこんな感じのものはないか。
 
 
■ その他
走ってみて、流石に新しい軽自動車だけあって、しっかり走ることを感じる。
「短ト」の電動アシストステアリングは、一部違和感がある動きをすることがあるが、「N BOX」の電動アシストステアリングは特に気になることもなく、極普通の感じがする。
 
走り自体は、大人4人を乗せて試乗したにも関わらず、意外に走るという印象。
流石にスロットルペダルを踏み込むと、エンジン音が高鳴り、高鳴るエンジン音の割りには進まないという事もあるのだが、日常の生活で使うターボ無しの軽自動車ということを考えると、必要以上の動力性能だといえるだろう。
逆に、普通の「N BOX」でこれだけ走るのであれば、登場が期待される新型Nコロや、ビート後継車は、どれだけ走るのだろう。
 
 
続くかも。
 

「ねこかんす」 トップページ      http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ        http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
「ねこのす」四輪車のページ      http://www.geocities.jp/rcxfw053/car/car_top.html

 
 
 
 
 
 
 
 
ドアノブがグッと渋くなる!

【7月上旬入荷予定】HONDA N BOX/N BOXカスタム専用 ステンレス 両サイド ドアノブカバー 【EX253】8p

商品コード:24183
HONDA N BOX/N BOXカスタム JF1/2専用 ドアノブ ステンレスカバー。ドアノブのアクセントにこの光沢感がかっこいい後姿に。■適合:JF1/2専用■取付箇所:サイドドアノブ(画像にてご確認下さい)■入数:8■ステンレスプレート■装着方法:両面テープ固定(リアドア用はこちら⇒<24184>)※エッジで手など切らないよう、細心の注意にて作業をおこなってください。※両面テープのみの貼付になりますので貼付時には十分脱脂して貼付けてください。※固定が甘い場合は落下し、事故の原因となりますので程度に応じて補強等行ってください。※説明書はございません。※新品ですが輸入品のため本体に多少の汚れ擦り傷ある場合もございますがあらかじめご了承下さい。※作業にご不安な場合は専門店や、販売店にご相談下さい。
 http://item.shopping.c.yimg.jp/i/j/dko_24183
販売価格:2,980円(税込)

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事