ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 池田山に登ってみた

しばらく前に、池田山に(バイクで)登ってみた ムルティストラーダMTS620「ねこぱんち」 http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/30774295.html で紹介した、岐阜県 揖斐郡、池田町の 「池田山」 に、 今回は四輪車、ホンダフリード「ねこまくら」で登ってみた。
 
ちなみに、 今回は、「特に空気が澄んでいて、遠くまで見通すことができた!!」とか、「特に変わった事態が発生した!!」とかいう事は、
 
「全く無かった!!」
 
のだが、とりあえず「こんな活動もしている」という事で、紹介してしまう。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
地名・施設等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で
■ 道の駅 「池田温泉」
池田山に登る前に、池田山のふもとに最近出来た 道の駅 「池田温泉」 で、休憩してしまう。
 
イメージ 1
この辺りで採れる、美濃いび茶を使った「お茶ソフトクリーム」
道の駅の中にある店、お茶の瑞草園だったか?
この店では、「抹茶ラテ」とか、地元のお茶を使ったいろんなモノが楽しめる。
 
■ 「池田山」
道の駅で休憩した後、山道を登ってしまう。
ムルティストラーダ「ねこぱんち」等の、軽量で出力に余裕があるバイク達と違って、普通の四輪車、しかもミニバンである フリード「ねこまくら」 で山道を登るのは、
・ 燃料が持っている化学エネルギーを、
・ エンジンでせっせと運動エネルギーに変換して、
・ 「車体を持ち上げ」位置エネルギーに変換する作業、
 といった印象である。
この点で、バイクで山道を走るというのは、四輪車で山道を走るのとは全く違う認識を持つ管理人。
 
もちろん、四輪車は四輪車でも、小型軽量で大出力の四輪車であれば、全く違う印象を持つのだろうが。
 
■ 池田山山頂
途中の山道を完全に省略して、いきなり山頂付近の駐車場に到着してしまうフリード「ねこまくら」。
 
イメージ 5
到着してしまった。
 
今回は、霞が出ていて、あまり視程がない。
イメージ 2
付近の揖斐川がやっと見える程度。
距離にして6〜7キロメートルといったところだろうか。
 
初めて池田山に登ったとき、見えた景色がこんな状況だったら、こんなに短期間のうちに、ココを何度も訪れたりしなかっただろう。
 
今回は、残念ながらあまり感動することもなく、とっとと撤退してしまう。
 
■ 再度道の駅「池田温泉」
早々に池田山を降りて、ふもとの道の駅「池田温泉」まで戻ってきた
 
イメージ 4
今回は、豆乳ソフトクリームでも食べて管理人を冷却しておく。
お店は「ibiza」だったか。
豆乳ソフトが乗っかった揚げドーナツ(注文してから揚げる)もある。
 
イメージ 3
やっぱり記念撮影しておく。
 
■ 池田温泉
道の駅「池田温泉」で休憩した後、道の駅のすぐ横にある「池田温泉」(新館)に移動。
新しく出来たばかりの温泉でのんびりしてみる。
イメージ 6
池田温泉(新館)
 
中は新しくできれいな温泉なのだが、画像はない。(撮影していない)
もし、池田山を訪れて、時間的に余裕があるなら、ここの温泉に入って、天気が良ければ露天風呂にでも入って行けばよかろう。
 
ちなみに、ここの露天風呂から見える夜景も結構きれいだと聞く。
 
余裕がある場合はどうぞ。
 
 

ホンダフリード「ねこまくら」のページ http://www.geocities.jp/rcxfw053/car/freed_0000.html
「ねこかんす」 トップページ       http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ         http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

 
 
 
5〜7人乗車をするのは、運用全体の1%もない。
できれば、普段は2列目を広く使いたい。
 
 
 
フリードセカンドシートに不満があるオーナー必見

【フリード】セカンドシート後方移動キット(7人乗り)

 
◆セカンドシート後方移動キット
◇フリード(GB3.4の7人乗り車)のセカンドシートを約130mm後方へ移動させるキットです。
・装着することによりセカンドシートのフットスペースが増加し足を伸ばすことも出来ます
・セカンドシートに乗車された方も大満足間違いなし
・またフロントシートのヘッドレストを取り外し後ろに最大に倒すとフルフラットになります。
定価:オープン価格 特価:22,000円(税込)

閉じる コメント(3)

ソフトどちらも美味しそう
夏はやっぱりソフトで冷却しなきゃねあたし車の免許は有るけどペーパードライバー(笑)

2012/7/20(金) 午後 8:39 優希 返信する

顔アイコン

優希さんこんばんは。
いろんなソフトクリームがあって楽しいところでした。
管理人の場合は、暑い夏はもちろん、気温以上に「まわりの車からの視線」が冷たい冬でも、年中ソフトクリーム食べてます。
そういえば優希さんもソフトクリーム好きなんでしょうね。
強烈なインパクトがある【ソフトクリームを食べる「ねぎ」】の絵からそんなイメージを持ってました。

2012/7/20(金) 午後 10:53 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

シート表皮を剥がしてみた6

2012/7/28(土) 午後 7:27 [ KJ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事