ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 「XT660Z TRNERE(テネレ)」 ナビ用アクセサリー電源ソケットの製作

今年の北海道ツーリングに向けて、準備作業を開始した管理人の ヤマハ XT660Z TENERE(テネレ) 「ねこわさび」
今回は、メーターパネル上に取り付けるナビゲーションシステム用の電源を供給するために、 「XT660Z TENERE」 に標準で装備されているカプラーに接続することができ、簡単に脱着ができる電源ソケット(今回は一般的な自動車用のシガーソケット仕様)を製作してみる。
ちなみに、昨年の北海道ツーリング時にも、今年と同様にナビゲーションシステムを取り付けて運用していたのだが、その際には 「XT660Z TENERE」 に標準で装備されているアクセサリー電源用のカプラーを取り外し、その配線から強引に導線を延長して、シガーソケット(メス)を取り付けていたのだった。
 
参考 : 改装#10-2 【仮設】ナビゲーションマウント (プアーテック・ナビマウントVer.1.1.2~) XT660Zテネレ ねこわさび  →http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/29861037.html で、カプラーを外した端子に、導線を巻きつけて強引に電源を取り出している。
昨年の電源取り出しの様子。
イメージ 22
極めて美しくない、電源の取り出し方法。
昨年は北海道ツーリング前に十分な準備期間が用意できず、この状態での出発となった。
(もちろん、この後で絶縁は行っている。)
 
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 標準のカプラに接続可能なカプラを調達してみる
「XT660Z TENERE」 のメーターパネル下にある黒色のカバーの中には、標準でアクセサリー電源用のカプラーが用意されている。
 
イメージ 1
 
まさにここからナビゲーションシステム等のアクセサリー電源を取ってくださいという、気が利いた装備である。
ただ、このカプラーの対になるカプラー(オス端子側カプラー)が、管理人の周囲では簡単には見つけられず、
(近場の電子部品屋や、バイク用品店を回ってみたが、標準のカプラーに接続可能なカプラーは見つからなかった・・・)
昨年はカプラーによる接続は諦め、カプラーを外して導線を接続することにより、シガーソケットを取り付けたのだった。
 
その後、電気配線やカプラーについて、いろいろ調べてみた結果、ネットを活用した通販であれば、国内で一般的に店頭には並べられていないカプラーでも、入手可能であることを確認した。
 
そこで、昨年の準備作業時に取り外して、保管しておいたカプラーから、該当するカプラーを推測する。
 
イメージ 2
当時のメモ
こんなイメージ。
 
で、ネットで調べた結果、ほぼ同じものだろうと思われる規格のカプラーを発見。
注文してみた。
 
イメージ 3
到着したカプラー。
 
昨年、取り外しておいた標準のカプラーと、到着したカプラーとを比較する。
 
イメージ 4
左の黒色カプラーがXT660Zテネレ標準のカプラー。
右の半透明カプラーが今回購入したカプラー。
 
イメージ 5
カプラーのみであれば、接続が可能であった。
推定したカプラーの規格は間違っていなかったようである。
これなら端子を取り付けても接続可能であろう。
 
イメージ 6
簡単に接続・離脱が可能。
昨年の時点で、このカプラーを入手できていれば、話は早かったのだが。
電子部品屋やバイク・自動車用品店をまわっても、この種のカプラーは見当たらず。
 
■ シガーソケット側の改良
昨年、導線を撚って接続した部分に、今回入手したカプラー用のオス端子を電工ニッパーで取り付け、
 
イメージ 7
取り付けた。
 
イメージ 8
カプラーにオス端子を挿入。
シガーソケット側が完成である。
 
さっそく「ねこわさび」に取り付けてみる。
イメージ 9
カプラーを・・・
 
イメージ 10
接続完了。
 
その後、試用してみるが、問題なく使用が可能であることを確認した。
これなら接続部分に対する信頼性も上がるし、何より簡単・確実に脱着できる。
これは、無駄な故障や問題を避けたいツアラーにとって、非常に重要な点である。
 
とりあえず、今回の作業は無事完了した。
 
 
「ねこわさび」に関して、北海道へ出発する前に各部の改良を継続的に行っていく予定である。
 
 
 

 「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
 
 
 
 
 

閉じる コメント(9)

素晴らしい!!
よくぞ探しあてましたね!!

このカプラーを見つけたネット情報は初めてです!!

結局、
ヒューズやバッテリー直接にしてしまった…

教えてはもらえないですか?

2012/8/18(土) 午前 5:34 しし丸ドック 返信する

顔アイコン

このカプラーはセットで「プア―テック」として売り出されるんでしょうか?(笑)

2012/8/19(日) 午前 9:02 daruma 返信する

顔アイコン

しし丸さんこんばんは。
特に隠している訳でもないのですが、注文のメールを確認して商品名を確認してからアップします。
少々お待ちください。
今回の記事は、意外や反響が大きかったので、限定記事にしてファン登録数を増やす悪どい事も考えましたが、そこまでして見たくもない内容なので、考えただけですが。)

2012/8/19(日) 午後 8:03 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

達磨さんこんばんは。
なんとプアーテックから「XT660Zテネレ用 非防水シガーソケット付きアクセサリ電源ソケットカプラ組み立てキット」が定価1980円(税別)で限定発売されます。
部品内容がD.I.Y.店で数百円で売られているシガーソケットと、通信販売で数十円?で売られているカプラを詰め合せただけのボッタクリ価格・超悪徳商法です。
ちなみに近日中に今回使用したカプラの品番と発注先をアップしますので、アラブの石油王でお金が余って仕方ない大富豪以外の方は、ファン登録をしてしばらくお待ちください。(やっぱり悪徳ブログ)

2012/8/19(日) 午後 8:16 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

私のテネレも同じソケットからウェストマリン社製 防水ソケットを外装/パネルA・B(プロテクタ【上段】)にホールソーで穴開け埋め込み取り付けしました。
配線はメーター裏〜プロテクタの中を通し、外からは見えず、プアマンズGS状態です。(笑)
標準アクセサリー電源コネクタは防水でなかったので、同時に防水コネクタに交換しました。
プロテクタの左側にも取り付けスペースがあるので、もう一つ欲しいかな(笑) 削除

2012/8/20(月) 午前 11:44 [ ゴッチ ] 返信する

顔アイコン

ゴッチさんこんばんは。
情報ありがとうございます。
「ねこわさび」の場合、ナビゲーションシステムの電源以外には、ハンドルに取り付けた、シガーライターソケットとUSB電源がセットになった電源ユニットを取り付けました。

2012/8/25(土) 午前 1:40 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

ねこわさびさん参考になりました。

2012/8/26(日) 午後 9:08 [ ふみ ] 返信する

顔アイコン

始めまして、”とりお”と申します。
本日、僕も「テネレ」オーナーになりました。
前々からブログは拝見させていただき、今回の購入に際し大変参考になりました。
まことに勝手ながら今後とも先輩オーナーのねこのすかんりにんさんのブログを参考にさせていただきたく思ってます。

早速、この”アクセサリー電源用のカプラー”に挑戦したいと思います。
やっぱ電源あると便利そうですしね。

2013/6/12(水) 午後 8:07 [ 鳥男(とりお) ] 返信する

顔アイコン

鳥男さん、まずはテネレ導入おめでとうございます。
また一人、本ブログの被害者が出てしまったのかも。
もちろん、本ブログはダメダメでも、テネレは良いバイクなので、御安心ください。
アクセサリー電源用のカプラーは、確かに便利で、特にナビゲーションシステムへの給電に欠かせないものになっています。
今ではナビゲーションシステムのマウントと、電源カプラー&ソケットが必需品ですね。

2013/6/14(金) 午前 0:51 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事