ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ パンク防止剤(スライム)を入れたチューブの中はどうなっているのか?

管理人が通勤で運用しているヤマハXTZ125「ねこちやづけ」は、チューブ入りのタイヤを装備している。
それでもって、チューブ入りのタイヤは、もしパンクした場合、チューブレスタイヤのように簡単には修理できない。
これは、目的地まで確実に到達することが重要となる通勤用のバイクにとっては、非常に芳しくない特性である。
 
しかし、世の中には「パンク防止剤」という便利なモノもある。
管理人はこの「パンク防止剤」を事前にチューブの中に入れておき、万一走行中にタイヤチューブに穴が開いてパンクした場合でも「パンク防止剤」がチューブに開いた穴を塞ぎ、少なくとも目的地までは辿り着くことができるように配慮だけはしている。
そんな過去の管理人とタイヤパンク防止剤との話は・・・
・・・あたりを参照のこと。
 
このように便利な「パンク防止剤」なのだが、これの運用を開始して数年が経過するので、タイヤチューブ内に注入された「パンク防止剤」が、タイヤチューブ内でどのようになっているのか?
 
気になったので、その内部を確認してみた。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 予備タイヤチューブの廃棄ついでに・・・

管理人の場合、タイヤを交換する際に、何回かに一回はタイヤチューブも交換するようにしている。(良い子と御金持ちは、毎回交換した方が良かろう。)
XTZ125「ねこちやづけ」の場合も、以前に「スライム」を入れて運用していたタイヤチューブを、何回かタイヤを交換した際に再利用した後、新しいタイヤチューブと交換され、「予備用チューブ」として保管されていた。
 
この「予備用チューブ」は、予期せぬパンク等でタイヤチューブを損傷した場合、すぐに交換用の「新品チューブ」が入手できるとは限らないので、もし「新品チューブ」が入手できなかった場合、「新品チューブ」が入手できるまでの間、一時的に使用するつもりのチューブである。
 
なお、管理人の場合、タイヤチューブ等(現在の)ゴム製品は、経年劣化が激しいので、新品チューブを予備用として保管しておくことは(通常時は)行っていない。
 
■ 通常のチューブ内はどうなっているのか?
「パンク防止剤」を注入したタイヤチューブ内を確認する前に、通常のタイヤチューブ内がどうなっているのか?
確認してみることにした。
比較するものが無ければ、パンク防止剤を注入することが、良いのか悪いのか?
判断することができない。
 
というわけで、「パンク防止剤」を注入していなかった「予備用タイヤチューブ」を切断して、その内部を確認してみた。
 
その内部は、
イメージ 1
特に変わったことのない、予想どうりといえば予想通りのチューブ内。
黒いゴムの表面に、白いパウダーが付着したような表面。
 
この中に規定圧の空気を注入して、タイヤとリムの間で、風船のように膨らんでいるのだろう。
 
■ パンク防止剤「スライム」を注入したチューブ内はどうなっているのか?
長らくXTZ125「ねこちやづけ」の後輪を支え、管理人と共に走り続けてきた、このタイヤチューブ。
その後は予備用チューブとして「ねこのすⅡ」内で保管されてきたのだが、今回は廃棄処分となる前に管理人の好奇心を満足させるという使命を帯びて、最後の任務を行う。
 
一般の人にとっては、ただの「ゴミを解体する」だけの事なのだが、最後の最期まで管理人に貢献するタイヤチューブに対して、少しばかり感銘を受けないでもない。
もちろん、その後は自治体のルールに従って廃棄されるのだが。
 
さっそくチューブを切り出してみた。
イメージ 2
こんな様子。
 
このチューブは、通勤運用終了後、空気を抜き、チューブを小さく畳んだ状態で何年か保管されていたもので、緑色のスライムが偏って固化しているのは、このためかもしれない。
 
もちろん、このタイヤチューブもタイヤに入れて走行すれば、再度「パンク防止剤」が遠心力で接地面側に広がっていくのだろうが。
 
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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閉じる コメント(5)

私もXT購入により、20数年ぶりのチューブタイヤなので、パンク防止剤やチューブレス化には興味があります。
パンク修理の腕を磨けと言われるかもしれませんが(笑)

2012/10/31(水) 午前 8:26 [ 彷徨人 ] 返信する

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オフロード初心者さんこんばんは。
修理の腕を磨くのも大事ですが、修理が必要な状況にならないようにしていくのも、生き残る上ではより重要かと思います。
パンク修理は、失敗しても笑って済ませられるところで練習してから本番に備えましょう。

2012/11/2(金) 午前 1:00 ねこのすかんりにん 返信する

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「スライム注入済」タイヤチューブを取り外した後、すぐに切り刻まずに長期保存しておいたのは、
もちろん「モッタイナイ」から。

2012/11/2(金) 午前 1:02 ねこのすかんりにん 返信する

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注入後時間を経過してからどうなるか、開いてみた図は見たことがなかったので、興味深いですね。
私はなんとなく入れておくと肝心の時に固まっていて効かないのではないかという気がして、ボトルのまま持ち歩いていました。
これまで3回パンクして、ようやく1本使い終わったところですが、とりあえず帰るには簡便でいいですよね。
スライム修理のチューブがその後タイヤ交換まで数千キロ使えたケースもあったので、かなり信用している材料です。 削除

2012/11/11(日) 午後 8:24 [ まるはし屋 ] 返信する

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まるはし屋さんこんばんは。
もしパンクを防止できたら「儲けモノ」的なノリで使い始めましたが、予想以上に役に立っているグッズです。
注入してから二日目でパンクして、空気を入れたら走行可能になるといった事もありました。
場合によっては復旧できない可能性もありますが、そこまで損傷したなら諦めもつきそうです。
何より、チューブタイヤで走る際の「パンクの不安」を抑えられる点で、精神的な面でも効果絶大な一品です。

2012/11/11(日) 午後 8:33 ねこのすかんりにん 返信する

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