ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 10,000km XT660Z TENERE 「ねこわさび」 約1年半

本日、管理人が運用中のヤマハ XT660Z TENERE 「ねこわさび」の累計走行距離が1万キロメートルを突破した。
場所は三重県鈴鹿市付近の国道1号線。
2011年と2012年の2回、北海道ツーリングに行っている事を考えると、走行距離がやや少ない気もするが、ひとまず「ひと区切り」を通過したことになる。
 
少しばかり脚を伸ばして、
イメージ 1
ODO 09999km
 
イメージ 2
ODO 10000km
鈴鹿から亀山あたり。
 
その後はついでに、
イメージ 3
名阪国道を走り、奈良県の針TRS(道の駅「針テラス」)までやってきた。
ここまで来る途中で、名古屋方面へと向かう反対車線側に、白色のNC700Xに乗る赤いジャケットのライダーを見かけた。
 
イメージ 5
さすがに平日なので、バイク野郎共も少ない。
居るのはCB1300SF、バンディット1250? スカイウェーブ等。
 
イメージ 4
強風が吹いて結構寒いのだが、とりあえず塩ソフトクリームでも食べておこう。
 
 
これまでに感じた点については、また別の機会にまとめて報告する予定。
(北海道ツーリング2012のまとめが終わってから)
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XT660Z「ねこわさび」の部屋  http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xt660z_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ねこわさびん・単テネレ・手練れ
 
 
 
 
 
 
参考 : 奈良県といえば、
 
10円募金

平城遷都1300年記念★奈良のキモゆるキャラせんとくん根付ストラップ(基本ポーズ)NK0401

 
 
※定形外郵便なら送料190円〜※平城遷都1300年祭マスコットキャラクター せんとくん。せんとくんとは平城遷都1300年記念祭に合わせて、東京芸術大大学院教授で彫刻家の籔内佐斗司が描いた鹿の角を生やした童子。さわやかにウォーキングしていたり、セクシーに寝そべっていたり、せんとくんの魅力がいっぱい!!!しかも、立体だから360度どの角度からでもせんとくんを余す事無く観察出来ちゃう〜♪ 携帯につけて常に持っていれば、涅槃状態になれるかも。せんとくん 縦約3.7cm×横約2.7cm全長(ストラップパーツ含む) 約12.5cm※せんとくんを忠実に再現しているため、鹿の角などは大変繊細です。お取り扱いには十分ご注意ください。
販売価格:420円(税込)

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ひと区切り、達成おめでとうございます。
これからも、無アクシデントにて次の区切りを目指して頂くことを願って、お気に入り登録と、ブログリンクの登録をさせて頂きました。
よろしくお願いします。
さて、当方、最近単テネレに激しく心を動かされておりまして、それこそ買い替えを検討してしまっているほどです。管理人さんの運用状況をしばしばチェックさせてもらっておりますが、私的には「高速道路での快適な巡航速度がどれくらいか?」が気になります。
管理人さん的にはいかかでしょうか?

2012/11/12(月) 午後 11:35 [ yasdas ] 返信する

顔アイコン

yasdasさんこんばんは。いつもありがとうございます。
管理人が感じる単テネレの高速道路での快適な巡航速度は、80km/h以上ということになりますかね。70km/h以下でのトップギアではギクシャクして走り難いです。
ちなみに新車でおろした直後には、100km/hあたりでハンドルに振動が出る傾向がありましたが、最近ではほぼ無くなっています。
もしアウトバーンでの快適な速度域ということなら、110〜130km/hあたりでしょうか。
単気筒の振動も消えてちょうど美味しいところかと思います。それ以上だと風圧との兼ね合いで美味しくなくなる気がします。(普段ネイキッドに乗っている人だと、もっと出しても平気だとは思います。)
CBR1100XXほどの強引な加速力も、最高速度も、防風性能もありません。ついでにデザイン以外は洗練もされていない気がします。
CBRとは全く別の乗り物、大型セローとしての認識であれば、超高性能マシーンと感じるかと思います。

2012/11/13(火) 午前 0:49 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

早速の的確なご回答、感謝いたします。
なるほど、「大型セロー」なんですね。
近年、歳をとったせいでしょうか、「酷道」とか「旧道」とか、「無人駅」とか「道路原標」とか、幹線道路から二歩も三歩も入った所にあるニッポンの特異点を見聞きしたくなって、そういう所に入り込んでいけるバイクが欲しいかな、というのが単テネレを選ぶ理由です。加えて、私の在住している地方は「整備された林道」もたくさんあり、そこに行きたいのも一理あります。
ほんとはCBR1100XXを手に置いて、セローやトリッカーの中古をあつらえれば話が早いのですが、何分「諸般の事情」が2台持つ事を許してくれる訳がありません。
気がつけば冬になろうとしています。今冬、じっくり考えてみます。
長々と失礼しました。

2012/11/13(火) 午後 10:53 [ yasdas ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事