ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 弱ったバッテリーを交換して、ついでに軽量化して運動性を考えてみる

管理人が運用中のホンダビート(PP1)「ねこにまたたび」
そろそろバッテリーがくたびれてきたので、「ねこにまたたび」が管理人のもとにやって来てから、初のバッテリー交換を行ってみる。
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ ビートのバッテリーについて

ホンダビートが標準で装備しているバッテリーは、
「38B19R」
である。
このバッテリーの場合、
左側の数字「38」が性能ランクを表していて、
「B19」がバッテリーのサイズ(大きさ)、
右端の「R」が端子の配置を表していて、これが「L」の場合は正極と負極の位置が逆になる。
 
実際にビートの車体に取り付けられた状態は、
イメージ 1
「38B19R」
こんな状態。
 
このバッテリー「38B19R」について、ビートの車体・エンジンの大きさを考えると、ちょっと大きめのものが積まれているような気がする管理人。(良く言えば「余裕がある」)
 
管理人の勝手な認識だと、一般的な(D.I.Y.店等で普通に在庫されている)「40B19R」等で、小型車なら十分な始動能力を持っていると思っている。(アイドリングストップや、回生発電を行うような車両は別として)
よって、排気量660cc以下の軽自動車で、しかも運動性を気にする機種ともなれば、もう少し小型で軽量なバッテリーに載せ換えた方が良いに違いない。
 
■ 新しいバッテリー
そこで、適当なバッテリーを入手してきた管理人。
今回入手したバッテリーは、
「34B17L MF」
 
標準の「38B19R」と比較すると、始動性能が38→34となり、能力的に下がっているような気がするが、ビートの始動については問題がないと判断。
 
サイズはB19→B17となり、若干の小型化が実現する。
端子配置がR→Lとなって、端子の位置が逆になるが、ビートのバッテリー取り付け方式を考えれば、これもあまり問題にならないだろう。
 
そもそも、最近では1500ccクラスのミニバンの工場装着バッテリーが「34B17L MF」だったりする。
ビートの小さなエンジンを始動させることなど、「34B17L MF」で十分に違いない。
 
イメージ 9
という訳で、念のため補充電をしておく。
 
■ バッテリーの取り外し
これまで使用してきたバッテリーの固定金具を緩めて外し、
イメージ 4
サイズを確認。
 
イメージ 5
ちなみに、旧バッテリーのB19サイズを装着していると、バッテリーケースの隙間は2〜3センチメートル程度。
 
重量を計測してみると
イメージ 6
旧バッテリー「38B19R」は、約9.0キログラム。
新バッテリー「34B19L」は、約7.7キログラム。
よって、今回のバッテリー換装で約1.3キログラムの軽量化である。
 
■ 交換作業
念のため適当なバッテリーでバックアップを設定。
イメージ 2
完全に電源を落とすと、メモリーが消えたりと何かと面倒があったりするので、12ボルト電源を繋いでおく。
 
イメージ 7
短絡に気をつけながら(特に正極側)
 
イメージ 8
新しいバッテリーに換装完了。
ちなみに、端子が「R」から「L」に変更になったので、取り付けには注意が必要だが、端子を左右ひっくり返す訳ではなく、前後にひっくり返してキャビン側(車体前方側)に端子を移動させた。
 
あとは元どおり固定金具を取り付けて、試運転を行って作業完了とした。
 
その後はエンジンの始動は快調。
やっぱりバッテリーが元気だと、気分が良い。
 
イメージ 3
絶好調ねこにまたたび。
あまり乗る機会が無いのが問題ではある。
 


「ねこかんす」 トップページ        http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」 トップページ          http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
ホンダビート「ねこにまたたび」の部屋   http://www.geocities.jp/rcxfw053/car/beat_0000.html


 
 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事