ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ LED(T5ウェッジ球)をT6.5の代用としている部分で若干の問題が発生

管理人が未だに酷使中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
そのメーターパネル内のバルブ(電球)は、ヘッドライトH4バルブをハイワッテージ化した影響で、全てLED化している。
その際、ヤマハ独自規格(?)のT6.5ウェッジ球のLED(高価だったので)入手できなかった管理人は、一般的(で安価)T5ウェッジ球のLEDを代用していたりする。
  参考
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ ニュートラルランプのLED球が暗くなってみた

以前に、電球をLED化して以来、T6.5ウェッジ球の代用品として、その機能を果たしてきたメーターパネル内のT5LEDウェッジ球
しかし、しばらく前になるが、「ニュートラルのインジケーター(以下「ニュートラルランプ」)」を点灯させた際に、その灯りが「妙に暗い」ことに気がついた。
 
イメージ 12
不点灯状態。
 
イメージ 1
ニュートラルランプ(インジケーター)点灯状態。(暗い)
 
以前は、「ちょっと明るすぎる」と感じていただけに、これだけ暗くなると、明らかに問題が発生していると判る。
 
■ 不調の原因の確認とか
問題が発生したので、原因の究明を行ってみる。
ちなみに、心当たりはあるので、(当然)そのあたりを中心に探ってみる。
イメージ 13
メーターパネル・インジケーターを下方から見る。
 
ニュートラルランプは、3つ並んだソケットの、一番右側(速度計側)である。 (配線色は白と茶色)
 
ニュートラルランプのソケットを、メーターパネルから引き抜いた状態で、ニュートラルランプを点灯させてみると、
 
イメージ 2
極一部しか光っていない。(点灯していない)
 
このLEDは、「AP 2PC 3chip1SMD T5 LEDウェッジバルブ」の名のとおり、3チップが発光するはずなのだが、この状態では、なぜか1チップしか発光していない。
 
ちなみに、隣のウインカーインジケーター(ウインカーの表示灯)も同様に確認してみると、
イメージ 14
ウインカーのインジケーター用LED球(画像左)は、全てのチップが点灯しているのだった。
画像右のウインカーランプ用LED球は、なぜか3チップある内の1チップのみが点灯中。
なお、ニュートラルランプとウインカーインジケーターは、ともに直流電源が供給されているので、本来なら同じ明るさのはずである。(前回参照)
 
そこで、ニュートラルランプ用のLED球を、抜き差しして、ソケットとの接続部分(電極)の接触状態を確認してみたところ、
 
イメージ 15
3チップ全てが点灯し、ニュートラルインジケーターランプが暗いという問題はあっさり解消してしまった。
 
やはりというか、当然というか、T5ウェッジLED球の接点部分が、振動等により接触不良となり、LEDのチップが3つあるうちの1つしか点灯しなくなっていたのが、不調の原因であった模様である。
(画像は無いのだが、ウインカーインジケーター用のLEDと、ニュートラルランプ用のLEDとを入れ替えてみたり、新しいLEDと入れ替えてみたりしたのだが、やっぱり単純な接触不良による不調だった模様である。)
 
■ 対策とか
今回の不調の原因となったのは、接点部分の接触不良なのだが、その接触不良を引き起こした要因は、
T6.5ウェッジ球用のソケットに、(やや細身の)T5ウェッジ(LED)球を差してあることだと判断した管理人。
 
素直にT5規格のLEDをT6.5規格のLEDに換装することなど、モッタイナイ主義者の管理人には実施不可能なので、
 
「ねこのすⅡ」内に転がっている資材の中から、
 
イメージ 16
プラスチック製のパイプを引っ張りだしてきた。(内径φ4、外径φ6)
(ちなみに、以前に「エンジンオイルエキストラクター」を自作しようと、東急ハンズで買ってきたのだが、アストロプロダクツで「APエンジンオイルエキストラクター」を買ってきてしまったので、不用となってしまったパイプである。)
 
 
これを、適当な長さ(約5ミリメートル)に輪切りにして、
 
イメージ 17
輪切り
 
これを、T5LEDのソケットに入る部分に被せるのだが、
 
イメージ 11
パイプ内径φ4では、内径が細すぎて、T5LEDに被せられないので、
 
輪切りにしたパイプに、スリットを入れて、
イメージ 18
T5ウェッジLED球に被せてみた。
 
イメージ 3
スリットを入れたパイプ(以下「スリーブ」)を被せたT5規格のLED球
 
これを、XTZ125のT6.5ウェッジ球用のソケットに差し込むと、
イメージ 4
ぴったりはまるのだった。
 
ここで再度点灯状況を確認すると、
イメージ 5
正常に点灯することが確認できた。
 
やはり、「スリーブ」を使っていなかったときには、ソケットとT5LEDとの間に隙間が大きかったので、時間が経過するとともに、振動等によって、LEDとソケットとの位置関係が変化し、接点部分が接触不良を引き起こしたものと思われる。
イメージ 6
そこで、他のT5ウェッジ球も、同様の不調を発生させる可能性もあるため、ニュートラルランプと同様の「スリーブ」を取り付ける対策を実施する。
 
ちなみに、「スリーブ」を取り付けていない状態では、
イメージ 7
画像中央のソケットとLED球のように、その隙間には大きな空間が開いているのだった。
 
ここに「スリーブ」を装着すると、
イメージ 8
隙間が埋まるので、車体の振動等によって、LED球がソケットから抜ける等の問題は発生し難くなるに違いない。
 
ニュートラルランプと同様、他のT5規格のLED全てに「スリーブ」を取り付け、
イメージ 9
取り付けてみた。
 
点灯状況を確認すると、
イメージ 10
しっかり点灯。
 
これで、今後は「車体の振動によって、インジケーター類のLEDが接触不良を起こす・・・」という不調は、発生し難くなった(に違いない・・・)。
 
たぶん。

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

 
 
 
 
参考 : 価格が以前よりも下げされている。
 
クールな光!ウェッジバルブ

AP 2PC 3chip1SMD T5 LEDセラミックウェッジバルブ【旧価格 \380】

 
■商品仕様:
・全長:19mm
・電源:DC12V
・出力:0.2W×1
・発光色:ホワイト
・ソケット:T5
・LED仕様:3chipSMD×1
・照射角度:180°
・光束:11lm
・入組数:2個
■商品説明:
メーター、パネル球等に使用するT5型のLEDウェッジバルブです。SMD(表面実装部品)を使用しており非常に明るく、照射角度も180°と広角です。
■注意事項:
※LEDには極性があります。不点灯の場合は、一度差し込み向きを変えてください。
※光を直視しないでください。
※車輌によっては、取り付けできない場合があります。
※LEDバルブは消費電力が少ないため、一部輸入車等によっては、車両側が球切れと判断し警告灯を点灯させる場合があります。
※誤った使用方法により、商品が破損・人体への損傷・物品等への損害が生じた場合、一切の保証、並びに責務は無効となります。
※本製品の仕様・外見は、改善の為予告なく変更する場合が御座います。
※初回点灯不良以外のクレームは受け付けできません。
ネット価格:350円(税込)

閉じる コメント(4)

暮らしの知恵なのかしら…。

昔、真空管技術を応用して、針の無いVUメーター(音量計?)を開発したメーカーがあったそうです。(日本)
無線部の男性の友達から…実物を見せて貰いましたが…。
その人の動作試験意外で、見かけたことが無い。
何故か?
は存じません。

そんな昔の話を思い出してしまいました。

2013/6/22(土) 午前 2:15 みぃにゃん 返信する

暮らしの知恵というか、できる範囲で、回復の可能性がありそうな事を試してみて、「もし直ったら儲けモノ」的な感覚で、日々暮らしているのが、たまたま運良くうまく回っているだけのような気がします。

今回の活動と似たような行動といえば・・・

鼻血が出たら、後頭部にチョップ!
テレビが映らなくなったら、斜め45度からシャクティパッド!

・・・やっぱり生活の知恵だったかも?

2013/6/22(土) 午後 10:31 ねこのすかんりにん 返信する

ありがとうございます。

2013/6/26(水) 午前 3:55 みぃにゃん 返信する

顔アイコン

どおいたしまして。

2013/6/27(木) 午後 9:55 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事