ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ エンジンオイルの交換38回目 XTZ125「ねこちやづけ」

ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」38回目となるエンジンオイル交換を、先日行った際の記録について
本内容は管理人が行った作業の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく整備されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ いつものエンジンオイルの交換とか

前回のエンジンオイル交換作業を実施してから、3,000キロメートル程を走行したので、これまで引き延してきたエンジンオイルの交換を実施してみた。
 
作業自体は、いつもの作業で、特に変わったところはない。
 
■ 作業とか
いつものように、注入口を開けて
イメージ 1
エンジンオイルが注入できる箇所があることを確認してから、
 
エンジンの状態を推測する材料となる、(交換前の)エンジンオイルの残量を計測する。
オイルレベルゲージ(=注入口のキャップ)に付着したエンジンオイルを、汚れていないウェスやペーパータオル等で拭き取ってから、
 
イメージ 7
車体を垂直に立てた状態で、オイルレベルゲージを「ねじこまない」で注入口に差し込んで、
 
オイルレベルゲージに付着したオイルのレベルを確認する。
イメージ 2
画像では判り難いが、この場合は、指定範囲内の中央よりも下。下限よりも上。
 
その後、エンジンオイルの排出を行うのだが、
 
イメージ 8
ドレンボルトの下に適当な容量のオイルパンを用意して、
 
イメージ 9
呼び17ミリメートルのソケットレンチで緩めて、
 
イメージ 10
ドレンボルトを緩めきる前に、ラチェットレンチを外して、手でエクステンションバーを持って、
 
イメージ 6
ボルトを抜けば、(手を汚すことなく、ドレンボルトをはずすことができる。
エンジンオイルが排出される。
 
XTZ125系エンジン内の構造を見れば解かり易いのだが、車体を左側(サイドスタンド側)に傾けただけでは、エンジンオイルが多くエンジン内に残留してしまう。
これは、最悪の場合でも、最低限のエンジンオイルをエンジン内に残しておこうという設計者の配慮かもしれない(?)のだが、管理人の場合は、自己責任で、オイルを排出中に車体を左右に傾ける等の手段を用いて、可能な限りエンジンオイルの排出に努めてみたりする。(←過去記事)
 
なお、良い子は説明書の通りに作業を実施するように。
間違っても、変なブログの内容を間に受けて真似しないように。
 
イメージ 11
排出したエンジンオイルは、とりあえず容器に回収するが、
 
いつものように、注入前のオイルと量が比較できるよう、同じ容量の容器に入れてみる。
イメージ 12
画像左が今回排出されたエンジンオイル(廃油)。 右が注入前のエンジンオイル(新油)。
 
エンジンオイルの排出が終わったら、ドレンボルトをもとに戻したあと、
イメージ 13
新油を注入する。
 
イメージ 3
じっくり油を売ってみる。(=粘性があるオイルが、容器から落ちきるのをしばらく待つ)
 
その後、エンジンオイルの量を再確認。
 
注入直後は、(管理人の作業の場合)エンジン各部にオイルが行き渡っていないので、目標の量よりも多くのレベルまで表示されるが、キックレバーを作動させる(エンジンが始動しないようにして)等して、エンジン各部にエンジンオイルを行き渡らせてから、一度エンジンを始動して、しばらくエンジンを回してから、エンジンを止めて、
 
イメージ 4
再度エンジンオイルの量を測定。
 
目標どおりのレベルに落ち着く。
試走して、異状がないようなので、今回のエンジンオイルの交換作業は完了である。
 
■ その他
(油を売っている)待ち時間に、ついでと言っては何だが、スパークプラグやバッテリーの確認をしておく。
 
イメージ 5
・・・
 
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

 
 
 
 
 
 
 参考 : 次はイリヂウムプラグを投入予定。
 

2輪 NGK スパークプラグ 1本分 イリジウムIX CR7HIX ヤマハ/YAMAHA TT-R125/LW/LWE TT-R50E XTZ125

 エヌジーケー 日本特殊陶業 プラグ 点火 spark plug バイク モーター サイクル オートバイ 二輪 IXプラグ イリジウムプラグ イリジウム ヤマハ発動機 TT-R125/LW/LWE 6HP6・9/5HP4・9・D・H/1B27・2F,5HPW TT-R50E XTZ125
特価:1,041円(税込)

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事