ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ いまだに「次期ねこまんま級」の話

参考
「ねこまんま級」・・・かつて管理人が運用していたXTZ660テネレ「ねこまんま」(現行のXT660Zテネレではない・・・)が、十分な整備も受けることが無かったにも関わらず、過酷な通勤運用に耐えたことから、その後管理人の「専ら通勤運用を行うバイク」の事を「ねこまんま級」と呼ぶようになったりしたのだった。 ちなみに現在はXTZ125「ねこちやづけ」が、「ねこまんま級」という扱いになっている。
先日、無事に走行距離10万キロメートルを通過したヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
その直接の後継機にあたる「次期ねこまんま級」の選定について、少しばかり思い出してみた。

■ 選定の緊急度とか

しばらく前まで、とにかく「10万キロ」を通過するまでに「新規車両を導入しなければならない!!」と、慌てて選定作業を行っていたのだが、当初の計画からは少しだけ方針が変更され、XTZ125「ねこちやづけ」が本格的に延命されることになったり、「オドメーターが0kmに戻った」ので、「(気分的に)新車を手に入れた!」という事にして、「そもそも新規車両は導入済みじゃね?」というヘリクツも考えてみたりした。

もちろん、実際には難病である「バイク欲しい欲しい病」が完治した訳もなく、今もバイクの事を考え続けているのだが、数日前の「非常事態」といったような、緊迫度はなくなっている。

■ 「次期ねこまんま級」の現状とか

素人が自分の通勤用に選ぶバイクの事など、わざわざネットにあげる意味があるのかどうか?という疑問は横に置いといて、ひとまず「次期ねこまんま級」選定作業の現状について。

現時点で、「次期ねこまんま級」候補車は、以下の二機種である。

■ ホンダNC700X
エンジンを「回さなくても面白い」という、バイクの存在意義(の大きな部分)そのものに挑戦するかのような、意欲的かつ革新的なバイクだと認識しているホンダのNC700X
しかも極めて実用的。
管理人としては、いつかきっとコレに乗るのだろうな・・・」と感じている。
現状では、ネット上でパーツリストが閲覧出来ないとか、ウインカーとホーンのスイッチが他社製バイクと異なっていて、両者を併用する際の誤操作対策を考える必要があるとか、細かな問題はあるものの、通勤用バイクとして使い倒すには極めて魅力的なバイクである。

イメージ 1

■ ヤマハセロー250
XTZ125「ねこちやづけ」を、そのまま置換するつもりで、一番近いバイクを選ぶなら、セロー250が該当するに違いない。
車体サイズから積載力、防風性に至るまで「ねこちやづけ(の現在進行中の改良を推し進めた像)に極めて近い。(ツーリングセローの場合)
現行車は、キャブレタ仕様からの発展型なので、タンク下等に苦労の跡が見受けられる気もしてしまうのだが、この点がもう少しすっきりしたら、より嬉しいと思う。
イメージ 2
 

 
この二台の中から一台を選ぶというのは、(管理人的に)非常に難しい。
両車には、はっきりした得意・不得意の分野があるので、最終的には運用を予定している状況によって機種が決まってしまうかもしれない。
(通勤経路の道路の状況や、車の流れの速さなど・・・ 「高速」を多用するならNC700Xが有利だろうし、渋滞路が多ければセローが有利だろう。)
 

 

■ その他の機種とか

今回の「次期ねこまんま級」の選定では、残念ながら「ごめんなさい!!」となってしまった方々について・・・

■ ホンダCRF250L
所謂「ビッグオフ・ツアラー」入門機として、好ましい「大柄な車体」と、「伸びやかなエンジン」が魅力的だが、現状では長距離ツーリング用としては、「タンク容量に不足を感じる」事と、所謂「ビッグオフ・ツアラー」そのものとして認識しているXT660Zテネレ「ねこわさび」を既に保有していることから、今回は保有機種のジャンルを分散させる方針もあって、残念ながら次回以降に検討させていただく事にした。

■ ヤマハWR250R
通勤用としては、どうしてもモッタイナ過ぎる。

■ マジェスティS
別の理由で(現時点では)「次期ねこまんま級」の選定からは除外である。
 
 
 
 
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html


 
 
 
 

 

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事