ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ 10万キロメートルまでの道のり(#01)

2006年4月新車で導入してから、7年と6ヶ月を経過して、先日累計走行距離が100,000キロメートルを通過したヤマハXTZ125「ねこちやづけ」。
ここで、これまでの「ねこちやづけ」が辿ってきた7年半の道のりを、少しだけ思い出してみた。 
本内容は管理人が行った活動の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で
■ 走行のペース
100,000キロメートルを走行する間に要した「時間」「累計走行距離」の関係をグラフにすると
 
運用期間と累計走行距離の推移
イメージ 1
 
本車の主用途が、基本的に「通勤運用」なので、おおむね一定のペースで走行距離を稼いでいるので、グラフの線は「ほぼ直線」となっている。
なお、グラフの線が一部「跳ね上がって」いる部分は、長距離ツーリングに出かるなど、短期間のうちに長距離を走った部分で、2006年9月は「北海道ツーリング2006(随伴)」、2008年9月は「北海道ツーリング2008」によるものである。
 
■ これまでの主な消耗部品の交換とか
「ねこちやづけ」の場合の主要な交換部品とかについて書き出してみた
良い子は真似しないのはもちろん、参考にもしないように。
 
エンジン関係
エンジンオイル交換 : 38回(おおむね走行2,500kmごとに交換。もちろん激安オイル。) (←定期交換)
ピストン交換 1回 (シリンダーを開けた際にカーボン落としをしようと洗浄用ケミカルに浸したまま放置してしまい、ピストンを溶解させてしまったので、一回交換している。本来なら再利用できたのは言うまでもない。)
シリンダ・ヘッド・カム・吸排気バルブとか : 交換なし
カムチェーン : 交換なし
カムチェーンテンショナー : 交換なし
・スターターモーターのワンウェイクラッチ : 1回 (←破損のため)
・クラッチのフリクションプレート : 1回
クラッチプレート : 1回
マフラー : 1回換装 (標準からチタンマフラー)
 
 
タイヤ関係
前タイヤ : (中古の2回を含め) 3回 (標準 → 中古D603 → 中古GP-21F → GP210)(←消耗のため)
後タイヤ : 2回 (標準 → D604 → GP210) (←消耗のため)
 
ブレーキ関係
前(ブレーキパッド) : 3回 (←消耗のため)
前ブレーキディスク : 交換なし
後(ブレーキシュー&ドラム) : 交換なし(※下記注)
※後輪ブレーキシュー・ドラムについては、一度も交換していないのだが、これはドラムブレーキのドラム側(=ホイールのハブ)を交換するのに非常な困難が予想されたので、運用途中から不必要な後ブレーキの使用を控えて、後ブレーキを温存する作戦に出ているのが主な原因だと思われる。
※追記
(もちろん、後ブレーキを全く使わないという訳ではなく、速度調整や急減速時等、普段の制動時でも「かけ始め」、微速で走行している際のバランス取り、その他後輪に制動をかける必要がある場合には、当然遠慮なく後輪ブレーキを使っている。
後ブレーキを「甘やかす」のは、普段の通勤運用等で、事前に停止する事が分かっている場合など、惰性走行→制動→前フォークを軽く沈めた後は(実質的に)前ブレーキしか使っていないといった場合など。(当然ながら緩制動時に限る)
当然、お奨めできる運用ではないので真似しないように。
 
・前ブレーキキャリパのシール類 : 交換なし
 
スプロケット関係
ドライブスプロケット : 交換なし (標準の14Tから一時的に中古の15Tに換装。その後標準に戻している。)
ドリブンスプロケット : 1回交換  (←延びたので)標準の48Tから、キタコ43Tに換装。
ドライブチェーン : 1回交換 (たいしたものだ)
 
サスペンション関係
・フロントフォークのフォークオイル : 2回交換 (←定期交換)
・フロントフォークのオイルシール : 1回交換 (←劣化)
・リアサスペンションクッションユニット : 2回交換(「標準」→「CBR1100XX用」→「FTR用」を入れ替えている) (←「標準」は劣化)
 
外装関係
メーターバイザー : 交換1回 (色褪せ&破損&カッティングシートによるデザイン変更のため)
シュラウド : 左右各1回交換 (色褪せ&カッティングシートによるデザイン変更のため)
サイドカバー : 交換なし
タンク : 交換なし
シート : 表皮のみ1回交換 (←経年劣化)
ウインカ/フラッシャ本体 : 交換なし。(ボディが破損した(割れた)が、半田ごてで溶接して修正している。)
 
電装関係
バッテリー : 1回交換 (←経年劣化)
ウインカー球 : 2球交換 (ウインカボディ本体破損に伴い球切れのため、同等の電球に換装。)
ヘッドライトのバルブ : 1球交換 (「標準」球が球切れ→「中古のH4U・12V60/55W」球に換装)
テールランプ(尾灯・制動灯) : LEDに交換(節電のため)
・メーターパネル内の電球 : 全てLED化(節電のため)
 
 
実は、90,000km時からの変更点は エンジンオイルの交換が3回増えて、テールランプやメーターパネルの電球をLED化したぐらいだったりする。
 
■ 最近の1万キロメートルについて
2012年の11月に走行距離90,000キロメートルを通過してから、これまでの主なできごとは、
・ ヘッドライトの球が切れた 
→「標準ヘッドライトの球」が切れたので、手持ちの「中古H4U・12V60/55W」球に換装
・テールランプ(尾灯&制動灯)をLED化
 ヘッドライトを大容量化したことに伴い、それ以外の部分での消費電力を節約するために換装した。効果大。
・メーター内の電球をLED化
 テールランプの換装と同じく、消費電力の節約のため。
 
■ その他
次回は、新車で導入してからの総経費について考えてみる(予定)。
 
※追記
→続いてみた
 
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html


 
 
 
 
 
 
 
参考 : 参考まで
 
 
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●RM250 [87-95]
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長くYBRと付き合っていく上で、とっても参考になりました。
ありがとうございます!

2013/10/12(土) 午後 4:47 黒銀 翼 返信する

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一番驚くのは、10万knをリアタイヤ3本で走りきってることですが、そんなに持つとは・・・

2013/10/12(土) 午後 10:42 [ モトーァラート ] 返信する

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黒銀翼さん
参考になるかわかりませんが、一つの例にはなるかと思います。
黒銀翼さんのYBRも他の参考になると良いですね。

2013/10/14(月) 午前 1:07 ねこのすかんりにん 返信する

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モトーァラートさん、現在履いているIRCのGP-210は、いまだに山が残っています。
走行距離は後ほど調べてみますが、驚くほど消耗が少ないのは確かです。

2013/10/14(月) 午前 1:09 ねこのすかんりにん 返信する

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