ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ これまでの歴史を振り返ってみた(#02)

先日、累計走行距離が100,000キロメートルを通過した管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
前回に引き続き、ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」(と管理人)の、導入からこれまでの歴史を振り返ってみた。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
部品・工具等の名称は管理人が使用しているもので正式なものではない。
良い子はこんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で

■ 「ねこちやづけ」年表

「ねこちやづけ」の導入は、2006年の4月
2006年と2007年の活動内容は、前回とりあげたとおり。
 
2008年当初は、サイト「ねこのす」が開設されたものの、「ねこかんす」(本ブログ)ができる前の時代である。
■ 運用・整備記録から抜粋(2008年)
2008年1月 前ホイールを「セロー225用」と一時的に交換。
2008年2月 クラッチ整備。8回目、9回目。ワッシャを入れてみる。→偶然?解決
  キックペダルやシフトペダルをDT125R用他と一時的に交換。
  リアサスまわり分解してグリスアップ。
  ステアリングステム分解してグリスアップ
2008年3月 前ブレーキパッド交換1回目
2008年3月13日 走行距離30,000km通過
  前フォークオイル交換
  ドリブンスプロケット交換(標準48T→キタコ43T)
  ドライブチェーン交換 (428サイズ・120リンク)
  ドライブスプロケット交換(TZR125用15T→標準の14Tに戻す)
  シート下に泥除けフィルム装着
4月 クラッチ整備 10回目。クラッチプレートの角を削る
5月 KSRⅡ「ねこのひたい」とシフトペダル交換(標準→KSRⅡ用)
6月 後ホイールのリムを交換(標準→スズキSX200用)
   後タイヤ交換(標準→D604)
   クラッチ整備 11回目
   スターターモーターのOリング交換
   前ホイールのリムを交換(標準→ジェベル200用)
7月 ブレーキのフルード交換
 
2008年8月13日 「ねこかんす」(本ブログ)がこっそりと開設される。
     (以下、ブログに内容の記載があればリンク→を記載)
8月 大雨の中走行。→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/735294.html
   バッテリー交換(1回目)→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/651147.html
9月 前ホイールのニップルが折れているのに気づく。交換。→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/781021.html
  キャリア上のGIVIモノキーベースを取り外し、クラウザーK2のウィングラック取り付け。→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/758168.html
 
2008年9月7日〜2008年9月15日 北海道ツーリング2008
2008年9月13日 走行距離40,000km通過 →http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/1077576.html
  クラウザーK2ウィングラック取り外し。GIVIモノキーベースに戻す。→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/1444332.html
10月 クラッチ整備 12回目クラッチスプリングをTT-R125用から標準に戻す→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/1805680.html
11月 スクリーン関係工作。
12月 タペットホールカバーからのオイル滲みにシールテープ巻く。
2008年中、エンジンオイルの交換は 12回目から18回目(計7回)
 
■ 運用・整備記録から抜粋(2009年)
2009年2月 クラッチ整備13回目。クラッチプレート交換
3月 ニップル交換
  エンジンガード「たらいまわし」試作。 鈴蘭高原あたりの雪道を苦労して突破したら、スキー場に出てしまった。http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/12970810.html
イメージ 1
 
2009年3月29日 走行距離50,000km通過 http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/13665516.html
4月 クラッチ整備14回目
  遠心式オイルフィルター交換。 →その1http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/14648343.html その2http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/14720772.html その3http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/15021772.html
 

  前タイヤ交換1回目(中古品) →http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/15328053.html
5月 チェーンオイル注油器の改良とか→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/17514868.html
6月 CBR1100XXのリアサスを入れようと試みるが、このときは失敗。→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/18056860.html
8月 ニップル割れ・スポーク折れ
9月 前ホイールリムをTY250R用に交換 スポーク1本交換。ニップル10個交換→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/21162469.html
11月 フェリーが流れ着いた海岸を訪れてみる。→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/22514297.html http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/22678233.html
   前タイヤ交換2回目(中古品) ついでに前ホイールのリムをジェベル125用に戻す→http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053/22645806.html
2009年中、エンジンオイルの交換は 19回目から23回目(計5回)
 
 
 
 
・・・続いてしまう。

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html


 
 
 
 
 
 
 
 
参考 : マジェスティSの純正オプションキャリアに、GIVIの「モノキーケース用ベースプレート」は取り付けが面倒なので、マジェスティS専用として、(ベースプレートの取り付けが容易な)「モノロックケース」を導入することも含めて検討中である。
 
 
送料無料
ボックス・ケース ジビ

GIVI モノロックケース B37 TECH

●商品番号:78038●汎用●カラー:未装塗ブラック容量:37Lサイズ:奥行430mm×幅497mm×高さ320mm重量:ベース込み3.7kg最大積載量:3kg webike12355
定価:23,100円(税込) 販売価格:18,018円(税込)

閉じる コメント(4)

顔アイコン

クラッチ関係の考察は大変参考になりました。
ボアアップの誘惑はありませんでしたか? 削除

2013/11/27(水) 午後 4:52 [ スコルパ号 ] 返信する

顔アイコン

スコルパ号さん、TT-R、YBR、XTZ系エンジンのクラッチは、何かと話題になりましたね。(なつかしい・・・)
自分の場合は、ワッシャ一個入れたら、たまたま症状が解消しましたが、根本的な解決には、クラッチの材質変更でしょうね。
「ねこちやづけ」のクラッチジャダーが悪戦苦闘した後、YB125SPの
クラッチは、材質が変更されているようなので、もし今から再度クラッチジャダー対策をするなら、YB125SPのクラッチプレートとフリクションプレートを試してみたいですね。

2013/11/27(水) 午後 7:19 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

ボアアップは、原付二種枠から逸脱するので、軽二輪登録をするのが面倒なので、全く考えてなかったですね。
そのあたり、過去記事「スーパーねこちやづけ計画発動」(だったか?)で検討してみましたが、XTZ125をボアアップするより、セロー250を買った方が良いという結論に達しました。
仮に法的に問題がなかったとしても、現在のバランスを崩すのは避けたいので、それほど大きく排気量はあげられない気もします。
個人的には、リアサスとリアブレーキあたりが・・・

2013/11/27(水) 午後 7:58 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

確かにセローで間違いないですね。
私はディスク、プレートを1枚ずつ増やすキットを組みました。
。ペッタンクラッチから普通にハンクラが使えるようになりました。では。 削除

2013/11/27(水) 午後 9:40 [ スコルパ号 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事