ねこかんす

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■ ウィンカーの点滅が異常だったりした

管理人が地味に運用中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
他車(XT660Zテネレ「ねこわさび」)で出かけた「北海道ツーリング2014」から戻り、ひさしぶりにXTZ125に乗ってみたのだが、約半月(15日間)ぶりに運用したにも関わらず、キック2〜3発でエンジンが始動するなど、調子は今も良好である。
そんなXTZ125「ねこちやづけ」なのだが、所用で近所を走っていたところ、交差点の左折時に、メーターパネル内のウィンカーインジケーター(ランプ)が異様に速く点滅していることに気がついた。
ウィンカーリレーを変更したり、電球をLEDに換装する等の変更をしていないのに、ウィンカーの点滅速度が速くなるということは、どこかのウィンカーバルブが消費する電力が減少したという可能性が高い(はず)。
ウィンカー用電球の「球切れ」か、「接触不良」なのかを確認して、早急に修理しなければなるまい。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
文中の名称等は管理人が使用しているもので正式なものではない。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で

■ とりあえず・・・

交差点を左に曲がる、左ウィンカーを点灯(点滅)させようとした際に、ウィンカー(インジケーター)の点滅速度が速くなったので、ひとまず、左ウィンカーの点滅状況を確認する。
まずは、左前のウィンカーを直接視認してみると・・・   全く点灯していない。
念のため、左後のウィンカーを見ると、こちらは点滅速度が速いものの、点灯(点滅)はしている。
 
これで、異状があるのは、左前ウィンカーであることが確定。
 
とりあえず、左前ウィンカーのボディを手で叩いてみたら、左前ウィンカーが点灯。点滅を開始した。
これで左ウィンカーの点滅速度も通常通りに戻った。
 
ひとまず、この状態で「ねこのす2」まで帰る。
「手で叩く」くらいで復旧するということは、単に「接触不良」だったのだろうか?
 
■ 確認してみる
ひとまず、左前ウィンカーが問題であることは判明したので、左前ウィンカーボディの内部を確認してみる。
 
イメージ 1
以前の破損&修理で、荒々しい表面となっている左前ウィンカーボディ
 
イメージ 4
半透明オレンジ色のレンズを外して、
 
 
イメージ 5
内部の電球(バルブ)を取り外してみる
 
 
イメージ 6
内部のフィラメントが、切れているようにも見えるし、微妙に繋がっているようにも見える。
 
それにしても、振動が激しいオフロード系バイクの灯火類に、こんなに細い電線がガラス玉の中でブラブラ揺れているような、デリケートな構造の部品を使っているとは。
(そのうち、頑丈なLED等に切り替わっていくのだろうな。)
 
ひとまず、「接触不良」を疑い、
イメージ 7
電球の接点側を確認。
接点復活スプレーでも吹いておこう。
 
更には、
イメージ 8
ウィンカーボディ内部の接点部分も、接点復活スプレーを塗布しておく。
 
その後、
イメージ 9
先ほどまで使っていた電球(バルブ)を元どおりに戻してみるが・・・
 
・・・メインスイッチを入れて、ウィンカースイッチを操作するが、点灯しない。
(念のため、ウィンカーボディを手で叩いてみるが、今度は復旧しなかった。)
 
■ 球切れだったもよう
どうやら、接点部分の接触不良というものではなく、単なる球切れだったらしい。
当初は、フィラメントが微妙に断線して離れていたので、手で叩いた衝撃で、離れていたフィラメントが接触し、一時的に復旧したのだろうな。
 
(長距離ツーリング中や、通勤運用中の出先で「突然故障」するのではなく、近所の連絡中に、一時的に不調を起こし、とりあえず修理可能な箇所までは復旧し、故障箇所の確認時には、明確に故障箇所が分かるという、「一番都合が良い壊れ方」をしてくれた。 それなりに愛着を持って接すると、機械も壊れ方を覚えるのかもしれない。)
 
球切れなら仕方ないので、
イメージ 2
たまたま在庫していた手持ちのウィンカー用のバルブ(12V10W)を持ってきて、
 
いちおう確認
イメージ 10
こちらのフィラメントは、きれいに繋がっている。
 
ウィンカーボディに取り付けて、
イメージ 11
電球をソケットに取り付けて、
 
念のため、レンズを取り付ける前に、
イメージ 3
点灯することを確認。
 
ウィンカーとしても、機能に支障が無いことは確認できた。
これで安心して公道を走行することが可能である。
 
 

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参考 : 今度交換するなら、少し効きが良いのにしてみるか。
 
 
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