ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ いよいよ11月も最終日

今月(2014年11月)も本日(11月30日)で最終日。
恒例の反省と後悔のページを公開してしまう。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
文中の名称等は管理人が使用しているもので正式なものではない。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で

■ 本気を出す前に

これまで、あれこれバイクや車を好きに収集して、だいぶ「ふざけたせいかつ」を実施してきたのだが、そろそろ「まともな生活」に挑戦してみようと努力を開始したところである。
努力をしているだけなら簡単なのだが、少しは結果も出さないといけないので、少しだけ本気を出してみるつもり。
 

■ 今後の予定&計画編とか

車両を減らすとか言っておいて、水面下ではこっそり各種計画が進行していたりする。
■ 「ねこまぶし」関連
一粒で3回美味しい車両 (通勤・ツーリング・林道)
 
 
■ 「(仮)ねこびんたⅡ」
 
 
もちろん、計画だけなので安心である。

■ 来月以降の予告編とか

来月以降にアップする予定の予告編をあげてみる。
いろいろ都合により、ネタはあってもブログにアップしている余裕がなかったりする。
ここにアップしておけば、このまま忘れ去ってしまうことも(たぶん)無いだろう。
 
■ XTZ125「ねこちやづけ」関連
 
イメージ 1
冬支度もろもろ
 
イメージ 4
クランクケースウォーマー
 
イメージ 5
ロールピン潤滑とか(バッテリーの手入れ)
 
 
イメージ 6
冬のエアスクリュ調整
 
イメージ 7
・・・しようとしたら固着気味だったので
 
イメージ 8
清掃してからカジリ付き防止しておいた
 
イメージ 9
錆どめ
そろそろサンドブラストにでも挑戦してみようか。
 
イメージ 10
ドライブチェーンが弛みが大きくなったので、
 
イメージ 11
前回の調整から一万キロメートル以上を走行して再度調整した。
ちなみに、このドライブチェーンは、新品に交換してから7万5千キロメートル以上経過している。
(おそるべしXTZ125、おそるべしチェーン給油システム。)
 
■ XT660Zテネレ「ねこわさび」関連
北海道から帰ってからしばらく、中整備に入っていたのだが、そろそろ活動再開である。
イメージ 12
ダークサイド・オブ・ねこのす地方
 
イメージ 13
LED交換
 
イメージ 14
やっとタイヤ交換(人力)
 
■ マジェスティS「ねこうめ」関連
実は水面下で最も活発に活動していたりするが、表立って成果を出せていなかったりする。
イメージ 15
プアーテックスクリーンブレイスについて
ステーをスクリュで組み合わせる方式ではなく、単一のステーで完結する方式に改良するまでの間、
とりあえず、緩みやすいタッピングビス方式から、ボルトナット方式に変更した。
 
他には、ステップボード上コンソールケースの他に、
 
■ (仮)プアーテック シート下エクステンション for マジェスティS 計画
 
イメージ 16
シートベースのピボット部分
 
イメージ 17
長ナット
 
イメージ 18
シート前方を20ミリメートル上げ底化
 
イメージ 19
前部20ミリメートル
後部35ミリメートル
 
 
イメージ 20
シートロック金具を延長して前方+下方に35ミリ延長
 
イメージ 31
トランク容量大幅アップ&足腰等のポジション楽々
 
基本的に、マジェスティSの「ポジションが窮屈だ」と感じている人は、体格が大柄な人だと思われるので、シート高が上がることについてはあまり問題にならないはず。
どこかでエンジニアリングプラスチックとか、優れた素材を使って商品化して欲しいくらい。
 
 
 
・・・とか、こっそり作業中。
 
■ GIVI(ジビ)の50リットル級トップケース等について
以前に赤いプッシュボタンの一部が欠けて、補修部品を取り寄せて交換したのだが、ボタンと本体の隙間が小さくて、たまに両者が干渉してボタンの動きが悪くなっていたので、
イメージ 21
再度ロック機構を分解して、
 
イメージ 22
硬いプラスチックの干渉部分を少し削って、復旧しておいた。
以降、快調に運用中。
 
今後、トップケース&サイドケースを「蓋式」の「GIVIアウトバックシリーズ」等に更新する計画もある。
もし、そうなった場合、現在運用中のケース(GIVI&クラウザーK2)は放出する予定。 (時期は未定)
 
■ ホンダフリード「ねこまくら」関連
紅葉とか
イメージ 23
池田山
 
イメージ 24
濃尾平野
 
イメージ 2
横蔵寺
即身仏(ミイラ)とか。
 
イメージ 25
エアコン関連、エアフィルター交換とか
 
■ 番外ダイハツタント「短ト」関連
管理人が保有する車両達以上に、厳しい環境下で酷使されている短ト
イメージ 26
エンジンオイルを交換しようとするが・・・問題発生。
 
イメージ 27
エンジンオイルを交換
 
■ ホンダビート「ねこにまたたび」関連
快調に各所に出かけていたりする。
イメージ 28
前タイヤの交換が必要になってきた。
 
長年遊ばせて貰った「ねこにまたたび」だが、近々放出する計画あり。
放出を特に急いではいないのだが、「新型ビート」が発表されてからにするか、それよりも先にするか、検討中である。
 
■ ファンヒーター修理関連
最近、ダイニチのファンヒーターを修理してみて、非常に面白かったのだが、ネットを調べてみると、同じ様な事をしている人が多々居た。
やはり、情報収集は作業の前にやっておくべきだっただろうな。
という訳で、次は・・・
イメージ 29
コロナのファンヒーター
 
こちらは複雑なつくりだったので、簡易的な修理のみ実施。
(点火装置のみ修理。 既に修理は実施済み)
 
■ その他 (広告とか)
管理人の保有するあれこれを、いろいろ放出する予定。
イメージ 3
ホンダドリーム50(DREAM50)
 
イメージ 30
新車で購入して未使用車。
もちろん屋内保管
 
バイクを譲渡するには、あまり良い季節ではないかもしれないが、ネットオークションに出品することを検討中。
当時のメーカー希望小売価格(定価)でスタートすれば、誰か入札してくれるのではなかろうか?
 
 
 
 
あとで追記予定
 
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

 
 
 
 
 
 
参考 : 別に「四角いケース」が欲しい訳ではないのだが、最近は「効率面」から「蓋式」のケースが欲しかったりする。
 
 

GIVI: TREKKER OUTBACK 58L モノキー アルミトップケース アルミニウム

通常販売価格69,768円(税込)
 

閉じる コメント(2)

ねこかんすさん。

>ねこまぶし
>ねこうめ(マジョスティS)
とか、

サンドブラスト・ファンヒーターと、
面白い感じです。

期待しています。
無理しない範囲で更新して下さいね。

2014/12/1(月) 午前 1:26 みぃにゃん 返信する

顔アイコン

> みぃにゃんさん
次も楽しめるバイクを選べたらと思っています。
サンドブラストにもそろそろ手を出したいですね。
マフラーとか、フレームとか、錆取りには有効だと思います。

2014/12/1(月) 午後 11:07 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事