ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 駆動系(ドライブスプロケット・ドリブンスプロケット・ドライブチェーン)の交換

走行距離100,000キロメートルを越えて、なお酷使され続けている気の毒な管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
現時点で特に問題は発生していない(?)のだが、管理人の個人的な興味から、駆動系(前後のスプロケットとドライブチェーン)をまとめて交換することにした。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
名称等は管理人が使用しているもので正式なものではない。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で

■ 駆動系の現状とか

XTZ125「ねこちやづけ」ドライブスプロケット、ドリブンスプロケット、ドライブチェーン(以下「駆動系」)は、走行距離7万キロメートル以上にわたって使用され続けてきた。

管理人のXTZ125「ねこちやづけ」の場合、ドライブチェーンに給油するために、自作のドライブチェーン注油器を装備して、注油を頻繁に行っているとはいえ、「ノンシールチェーン」で走行距離7万キロメートル以上も走れば、その消耗はそれなりに大きいはず。

実際に、これまで使用してきたドライブチェーン(ノンシールチェーン)は、思い切り伸びて、チェーンアジャスターはほぼ限界まで一杯に引いた状態で運用されている。

イメージ 1
走行距離にして7万キロメートルを走りきった駆動系

(ドライブチェーンは純正の122リンクから120リンクへ、ドリブンスプロケットは純正の48Tから43Tに変更しているので、標準仕様車の状況と直接較べられるものでもないが)

個人的には、このまま駆動系を交換せずに、更に酷使を続けて走行距離を稼ぎ、
・ ドライブチェーンは伸び伸び、
・ スプロケットは歯先がやせ細って、歯が折れて倒れる(=歯が「おじぎ」をする)状態まで酷使してみたかったと考えていたのだが、

・・・その為には、あとどれだけの距離を走ればよいのはわからない。(これまでの様子から行くと、あと10万キロメートルほど走れば可能?かもしれない。)
という理由で、「歯先のおじぎ」をこの目で確認することは断念し、素直に駆動系を確認してみることとした。

■ ドリブンスプロケットの状態
とりあえず、後側(ドリブン)スプロケットの状態を確認しておく。

チェーンカバーやチェーンガイド(自作オイル注油器の注油パイプ含む)を取り外し、
イメージ 4
ドリブンスプロケットとドライブチェーン

■ ドライブスプロケットの状態
前側(ドライブ)スプロケットも確認
イメージ 5
スプロケットカバーを外しておく

それぞれの画像を拡大してみると
イメージ 2
ドリブンスプロケット


イメージ 3
ドライブスプロケット

どちらもスプロケットの歯が消耗して細く尖った状態になっている。

ドライブチェーンの伸びと合わせて、これら駆動系は、まとめて交換してもバチはあたらないである。

■ 交換する部品の用意
今回、交換用のドライブスプロケットとして用意したのは、
イメージ 6
ヤマハ純正部品 FRONT SPROCKET
93822-14043
wiki等でも紹介されている、XTZ125純正の正規(標準状態)部品である。

これもヤマハの国内部品補給と同様に供給される。
到着した部品パッケージには、MADE IN JAPANの文字がある。

パッケージの裏側は、
イメージ 7
これまで使用してきたドライブスプロケットの「細く尖った歯先」とは大きく異なる。


イメージ 8
ちなみに、歯数は14(14T)。 XTZ125標準のスプロケットである。

今回、交換用として用意したドリブンスプロケットは、
イメージ 9
見覚えがあるキタコのスプロケット(45T)

もちろん、以前に
で使用した「43T」の「予備」として購入しておいた「45T」を使用する。(使わないのもモッタイナイので)




「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html




閉じる コメント(1)

顔アイコン

若干修正した。

2015/7/13(月) 午後 11:25 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事