ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ 駆動系の交換の際にドライブスプロケットを確認(番外編的な何か)

走行距離が100,000キロメートルを越えて、いまだに走り続けている管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
その駆動系(前後のスプロケットとドライブチェーン)を交換した際にドライブスプロケットの摩耗状況を確認したはなしについて。
本内容は管理人が行った活動の記録である。
名称等は管理人が使用しているもので正式なものではない。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で

■ 7万キロメートル以上もの距離を、シールレスチェーンと噛み合ってきたスプロケット

今回、XTZ125「ねこちやづけ」「シールチェーン」を導入した際に、旧ドライブチェーンとともに取り外された旧ドライブスプロケット。
走行距離にして7万キロメートル以上を、(特に後半はピッチが延びた状態の)ノンシールのドライブチェーンと共に回ってきたのだが、ようやくその役目を終えて、管理人の解体パーツコレクションの中に仲間入りである。

そんな旧ドライブスプロケットの摩耗状態を確認してみた。

■ 新旧ドライブスプロケットの比較
XTZ125が装備する新旧ドライブスプロケットを比較してみると
イメージ 1
左 使用前(未使用) 、 右 使用後(7万キロメートル以上走行後)

その「歯先」を見ると、
イメージ 2
新品がドライブチェーンの「ローラー」が収まる丸い凹と、歯先の凸が滑らかな「曲線」で繋がるのに対し、
摩耗したスプロケットの方は、凹が広がって、歯も根元が抉れて(えぐれて)、歯先の方が広がっているように見える。

■ ドライブチェーンの「インナープレート」と「アウタープレート」の痕跡とか
ドライブチェーンの摩耗状況を確認していたら、
イメージ 3
ドライブチェーンのサイドプレートと、スプロケットの側面が擦れて摩耗した痕がはっきりと残っていた

その摩耗状況を見ると、
イメージ 4
歯を一つ跳ばして、似たような摩耗状態になっている。
ドライブチェーンの2リンク(インナープレートとアウタープレートのセット)毎に、(インナープレート側の方がチェーンの幅が狭いので)スプロケットの側面が激しく摩耗したのだろうな。

ここで、本ドライブスプロケットの歯数は14T(=偶数)なので、
一度ドライブチェーンとスプロケットとの噛み合わせが決まったなら、その後は「常にインナープレートと噛み合う箇所」と、「常にアウタープレートと噛み合う箇所」決まってしまう。
そのため、これだけはっきりした痕跡が残ったのだろう。

・・・ 特に問題が有る訳でもなく、もし気になるなら、たまにドライブチェーンとスプロケットの噛み合う位置を「一つ分」移動させてやれば良いだけ。

今度のスプロケット(やドライブチェーン)は、これまで以上に永く使われてもらわねばならないので、ある程度距離を走ったら、スプロケットの噛み合わせを変更してやろう。


(これとは別に、ドライブスプロケットが14Tで、ドリブンスプロケットが42Tといったような、「簡単な倍数になっている組み合わせ」が〔いつも同じ歯と、同じリンクが噛み合うことになるので〕宜しくないといわれているのだが、実際のところ、その影響は問題になるほど大きいのだろうか?)



オチも何も無い。






「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html


閉じる コメント(1)

顔アイコン

プレート痕の段差がくっきり残っていますね。サイドはなめらかに丸くなり、歯が痩せて折れるのが先に来た事はありました。
単純倍数の組み合わせだと何がどう減ったりするのか、私も具体的に見てみたいと思っていますが、なかなか使用後みたいなものは見つからない気がしています。もっとも、3〜5万キロ程度で早め交換している分には、気にしないで良いのかもしれませんね。
スプライン軸やホイールベアリングにとなるわけでもないようですし。 削除

2015/8/3(月) 午前 7:18 [ まるはし屋 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事