ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

■ エンジンオイルの交換(41回目)

少し前(他車で北海道に出かける前くらいの時期)の話になるが、管理人が酷使中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」のエンジンオイルの交換時期がやってきたので、とっとと交換を実施してみた。

本内容は管理人が行った活動の記録である。
名称等は管理人が使用しているもので正式なものではない。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で

■ エンジンオイルの交換とか

管理人のXTZ125「ねこちやづけ」の空冷4サイクル単気筒エンジンは、耐久性が高いという評判があるのだが、実際に管理人が酷使しているXTZ125「ねこちやづけ」の走行距離が、10万キロメートルを越えていることから見ても、その評判は間違いではないことを証明していると思われる。
ちなみに、以前は走行距離1万キロメートルあたり4回のエンジンオイル交換(走行距離約2,500キロメートル毎)を実施してきたのだが、最近は耐久性を確認する意味もあって、走行距離1万キロメートルあたり3回(走行距離約3,300キロメートル毎)としていたりする。
良い子は真似しない方が良いのは言うまでもない。

■ 恒例の作業
恒例の作業なので、作業手順については大きく省略してしまうが、基本的には、エンジン下部にあるドレンボルトを抜いて、旧いエンジンオイルを排出した後、ドレンプラグを元どおりに締めて、新しいエンジンオイルを注入する。
イメージ 1
エンジンの下に容器(オイルパン)を用意して、

イメージ 2
ドレンプラグを緩めると、旧いエンジンオイルが排出される。


イメージ 3
エンジンから排出された「エンジンオイル」の確認。
特に金属片や異物等、エンジンオイルに異状はみとめられなかった。


イメージ 4
新しいエンジンオイルを注入
ドレンプラグを元どおりに取り付けて、新しいエンジンオイルを注入して、作業完了としておいた



閉じる コメント(2)

顔アイコン

サブタイトルの「ホイールベアリングの確認」は間違えてた。
正しくは「エンジンオイルの交換」

2015/9/22(火) 午後 3:18 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

訂正した
誤)■ (ひさしぶりに)ホイールベアリングを確認してみた

正)■ エンジンオイルの交換(41回目)

2015/10/4(日) 午後 10:04 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事