ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]


■ 2006年4月8日から始まった

本日、管理人が運用中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」が、納車されてから10年目の日を迎えた。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 思えば遠くへ来たもんだ

過去の記録を確認してみたところ、2006年の4月6日に購入契約をし、2日後の4月8日に納車されている。(厳密には車両を受領するために店頭まで出向いている)
それ以降、
・ クラッチガリガリで、対策を試行錯誤してみたり、
・ 北海道に行ってみたり(2度ほど)
いろいろと遊んでいたら、思っていたよりも遠くまで来てしまったようだ。

新車で購入する際には、「しばらくの間(数年間)だけでも、通勤で使うことができれば良かろう・・・」などと考えて選定したのだが、「クラッチまわりからの異音」以外は、それほど大きな問題もなく、予想以上の耐久性を発揮して、既に11万キロメートルを通過している。

XTZ125「ねこちやづけ」 期間 - 累計走行距離
イメージ 1

グラフの角度が急に立ち上がっているところは、長距離ツーリングなどで、走行距離の伸びが大きいことを表していて、
導入直後、2006年の夏には1回目の北海道ツーリング、
2008年の夏には、2回目の北海道ツーリング「ねこちやづけ」2008北海道方面ツーリング報告 ①「ねこのす」〜青森・大間 から)
で、多く走行したことを示している。
それ以外は、基本的に通勤で運用されていることから、ほぼ一定の伸び率で走行距離を増やしている。

2013年の9月には、走行距離が10万キロメートルを越え、記念に静岡県岩田のヤマハ発動機本社の前まで詣でてみたりした。 (→ 走行距離10万キロメートル XTZ125「ねこちやづけ」

以降、後継機としてヤマハマジェスティS「ねこうめ」を導入して、走行距離の伸びも以前ほど大きくはなくなったのだが、それでもマジェスティS「ねこうめ」・・・2に対して、XTZ125「ねこちやづけ」・・・1の割合で、交互に通勤で運用しており、今でも累計走行距離は伸び続けていたりする。



最近は、長年の懸案であったヘッドライトに、交直両用のLEDを導入するなど、スローペースながら、若干の改良を継続して行っている。


■ 10年目の正直
そして、10年目の区切りで、(他の原付と併せて)運用を停止しよう・・・などと考えてはいたのだが、「いったい、どこまで走るのか?」気にもなるので、もう少しだけ運用を継続してみるつもり。
(ついでに言うと、新しい前後タイヤを調達しているので、これを使わないうちはモッタイなくて運用停止できない。 さらに、贅沢なシールチェーンや新しい前後スプロケットを装着したばかり。  ・・・あと数万キロメートルは乗らざるを得ない・・・のだろうか?


イメージ 2

先日、すっかり暖かくなったので、現時点ではハンドルカバーは外してある。

■ 参考まで
現時点まで、
総走行距離 113,038キロメートル
燃料使用量 2235.30リットル
実質燃料消費率 50.70キロメートル/リットル (112,871キロメートル/2226.46リットル 初回給油分を除いた使用量)
総経費 \838,897 (自賠責保険は平成33年4月分まで含む。オイル代含む。他グリス等の油脂類は含まず。平成28年度分の軽自動車税は含まず。任意保険含まず。)




とりあえず以上です。

閉じる コメント(6)

かんりにんさんおはようございます。

10年11万キロメートルおめでとうございます。

長持ちするバイクですね。これからもXTZ125のご活躍を期待しています。

2016/4/9(土) 午前 8:03 [ 白クマ ] 返信する

ちゃんとメンテされていると11万km走れるんですね!

バイクも良いオーナーで幸せですね。

2016/4/9(土) 午後 2:48 走れ!コータロー。 返信する

顔アイコン

> 白クマさん
XTZ125、しぶといですね。
まだまだ使えそうです。
ご期待にそえるよう頑張ります。

2016/4/9(土) 午後 11:12 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

> ギロロ伍長さん
11万キロメートルも意外と苦もなく過ぎていきましたね。
丈夫なのはもちろん、走って面白いというのも大きかったかもしれません。
まだまだ楽しみたいので、もう少し酷使されてもらいたいと思っています。

2016/4/9(土) 午後 11:13 ねこのすかんりにん 返信する

お久しぶりです。

同時期に乗り始めたXTZがここまで距離を伸ばし、耐えられること見ることができ、驚いています!

10年前wikiを書き始めた時、10年運用できるように情報を整備するのが私の目標でしたが、その達成を見届けることができて、とても嬉しいです。

偉業達成おめでとうございます!

2016/5/10(火) 午前 9:04 [ 文左衛門 ] 返信する

顔アイコン

> 文左衛門さん
おひさしぶりです。
偉業かどうかは分かりませんが、無事に10年という節目を通過することができました。
このブログも管理人のサイトもwikiやハチヒマの影響を多大に受けているので、感謝の気持ちでいっぱいです。

2016/5/11(水) 午後 11:21 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事