ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ ドラムブレーキ(ブレーキドラムとブレーキシュー)の確認

管理人が日々酷使中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
その後ブレーキを確認する機会があったので、せっかくなので状況を記録しておいた。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ ドラムの摩耗は

質実剛健なXTZ125の後ブレーキは、ディスクブレーキではなく、ドラムブレーキを装備している。
その効きや容量について、管理人は不満などないのだが、長期使用に伴う摩耗への対処としては、ディスクプレートを交換すれば解決するディスクブレーキと較べたら、ドラム(=ハブ)を交換しなければならないドラムブレーキの方が面倒だと感じたりしている。

■ ドラムの状況
走行距離11万キロメートルを越えた状態の、ドラムの内面を確認すると、
イメージ 1
しばらく前にシューを交換している。
シューが摩耗したカスが溜まっている。


イメージ 2
ドラム内面。
溝が彫れている


イメージ 3
シュー側の様子
こちらはまだまだもちそう。











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