ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]


■ ドライブチェーンの(シールチェーン化)途中経過と展張力調整

管理人が運用中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
(現時点で)そのドライブチェーンには、贅沢にもシールチェーンを装備していたりする。
(参考)
現時点では、そのシールチェーンを試用して抵抗力の違いを(間接的に)調査している段階なのだが、その途中経過的な何かについて
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ ドライブチェーンの弛みとか

XTZ125に限らず、後輪への動力伝達にチェーンを用いているバイクの場合、そのチェーン(ドライブチェーン)には、ある程度の「遊び」(緩み・弛み)が必要となってくる。
その必要となる「遊び」の量は、各機種で指定されているので、正しくはその指定値に従うだけなのだが、管理人は正規の値よりも(どちらかというと)緩めで運用している場合が多かったりする。
(特にオフ系の機種の場合)

ただ、全てのモノには程度というものもあったりするので、あまりに遊びが大きすぎると、チェーンがスプロケットから外れて駆動力が伝わらず走行不能になったり、スプロケットに噛み込んで後輪をロックさせたり、エンジンケースを破壊したりしかねないので、注意と覚悟が必要なのは間違いない。
(良い子は間違っても真似しないように ・・・過去のバイク#006-2 ヤマハXTZ660テネレtenere「ねこまんま」 チェーンのこと

もっとも、「遊び」が大きすぎた場合、通常の運用状況であれば、走行中のドライブチェーンやスプロケットから、「カタカタ」という異音が聞こえたりして、調整してしまうことが多いと思うが。
イメージ 1
という訳で、ドライブスプロケットあたりからの異音が発生するころの弛み状態の例

チェーンスライダー(スイングアームのピボット周辺をドライブチェーンから保護するための樹脂製部品)
が劣化して破損。一部が消し飛んでいるのは御愛嬌である。

「遊び」の大きさを視覚化するために、レンチでドライブチェーンを持ち上げてみる、
イメージ 2
遊びが大きいので、もう少しでスイングアームの下面にドライブチェーンが接触しかねない状態である。
(良い子はもちろん、悪い子も真似しないように)

さすがにこのあたりまでドライブチェーンが弛むと、ドライブスプロケットあたりからの異音が気になるのだが、以前の「ノンシールチェーン」の時と較べたら、最近導入した「シールチェーン」の方が、「カタカタ」という、ドライブチェーンの弛みが原因の異音は、より早期に気になりだしているような気がする。(現時点で正確な理由は不明)

「遊び」の調整自体は、いつもの整備作業と同様だが、
・ 後輪のアクスルシャフト(のナット)を緩めて、
・ スネイルカム式のチェーンアジャスタ(左右にある)を、後輪のアクスルシャフトを車体後方に引く方向(表示された番号を増やす方向)に回して、
・ ドライブチェーンの「遊び」(展張力)が適切になったところで、アクスルシャフトを締めて、
・ 各部(ブレーキのロッド等)も確認して、問題がなければ作業完了といったところ。

その結果、
イメージ 3
ホンの少しだけ「遊び」を減らしたドライブチェーンの弛み

もともとスネイルカム式の調整装置では、各段の間隔が大きくて、(スネイルカムを素直に使用した場合)あまり微妙な調整はできなかったりするが。
(微妙に「遊び」が多すぎたり少なすぎたりした場合でも、スネイルカムを一段上げると緩すぎ。一段下げると締めすぎになったりする・・・というやつ)

イメージ 4
結果的に、こんな状態にしておいたのだが、一般的にはまだ緩めかも。







燃料賞比率(燃費)の推移によって、ドライブチェーンの抵抗値を推測する・・・という計画については、まだ測定したデータが少なくて確かなことは言えないのだが、なんとなく
潤滑が行き届いた状態の「ノンシールチェーン」の抵抗は、「シールチェーン」のそれよりも少ない ・・・ような気がしている。

もう少しデータを集めてから、検証するつもり。







閉じる コメント(1)

顔アイコン

なんとなく追記してしまった。

2016/5/7(土) 午後 10:02 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事