ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ エンジンオイルの交換 43回目

この梅雨時も、朝から雨が降っていたりする場合以外、できるだけ走行距離を伸ばそうと、通勤用機種として酷使され続けている管理人のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」
前回のエンジンオイルを交換してからの走行距離が、3000キロメートル強という、管理人の設定しているエンジンオイルの交換時期を迎えたので、休みの日にエンジンオイルを交換してしまった。
(やっぱりいつもの恒例行事=エンジンオイル交換作業で、特に新しい内容はなかったりする。)
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 恒例のエンジンオイル交換作業

ちなみに、今回(=第43回目)の一回前、第42回目のエンジンオイル交換作業を扱った記事は、
だったりする。
毎度同じような内容なので、今回も「特に真面目に開設を聞かなければならない作業」という話ではなかったりする。

■ 作業とか
まずはエンジンオイル注入口(=オイルレベル確認用のゲージと兼用)を開放して、注入口を確保するのと、

同時に残存しているエンジンオイルのレベルを確認する。
イメージ 2
残量確認中

今回も、「エンジンガードもどき」の下部分を装備しているので、オイルでそれらを汚さないように養生する。

イメージ 3
古いエンジンオイル排出中

イメージ 4
左:新しいエンジンオイル
右:排出した古いエンジンオイル

今回は、前回と較べて、排出された廃油の量が(若干だが)多い。
(=前回よりも消耗量が少ない)

エンジンオイルの交換作業後、特に支障が無いようだったので、今回も作業完了としておいた、

根尾谷あたり
イメージ 1

続いてしまう。


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コメントありがとうございます。
管理人の活動範囲内で、どこか場所を決めて合流というのなら千客万来状態です。
こちらの空き時間等の都合もあるので、予定は未定ですが、何か方法を考えます。
何かのイベントに合わせて集まるとか? ですかね。

2016/6/21(火) 午前 1:15 ねこのすかんりにん 返信する

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