ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 「ねこのす」がある地方にもいよいよ冬がやってきた。
 今シーズンの「ねこちやづけ」は今のところアイドリング回転数を上げる等の対処は行っていないが、そろそろ冬支度を考えなければならない季節になってきたようだ。

 今年も冬支度を行うにあたり、これまで行ってきた
 .ャブレターの調整(エアスクリュ等)
◆)百用具(ハンドルカバー)の取り付け
に加えて、
 ウィンドスクリーンの設置
に挑戦することとした。
 スクリーンを取付ける理由は通勤中の寒さを少しでもやわらげる為。 管理人は寒いのが苦手なのだ。
 
 スクリーンを取付けるにあたり、防寒という目的の為だけであれば巨大なスクリーンを取り付けてしまえば良いのだが、通勤という過酷な環境で運用するので、あまり無茶なサイズや取付方法は使えない。  もちろん普段の走行時や転倒時等に危険性が極端に増える事も避けたい。 また、今回の作業のために管理人に許された予算も僅かである。

 いろいろ考えた結果、目標としてポリカーボネード製の小型スクリーンをメーターバイザーの延長位置あたりに取付ける事とした。


 早速作業準備に入るのだが、「素人が手近な資材で手作りするスクリーン」とは言えあまりみっともない物は避けたい。
 管理人が現物合わせで工作すると、取付方法等の試行錯誤を繰り返すうち、穴だらけのスクリーンが出来上がることが予想されるため、試作は適当なプラスチック板で行うこととした。

 作業を開始するにあたり、まずスクリーン本体となるポリカーボネード板を調達。 これはDIY店等で新品を購入しても良いのだが、ポリカーボネード板で板厚があるモノは高価なので、別の方法で入手。  これは適当なサイズにカットされており、切断の手間が省ける上に経費は限りなく0である。 (しかも電磁波防御機能付き)
 その他の資材については適当に手持ちの資材箱を漁って金属ステーやボルトを用意し、それでも足りないモノは100円ショップ等に出かけて調達した。

 画像のスクリーンやステーは試作状態ではあるが、一定の効果は確認できた。 この際、スクリーンの取付位置や角度をいろいろ変えて風防効果や運転の支障について確認している。


 → たぶん 「その◆廖,紡海。




「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんわ。
風防に関心があったので「その◆廚楽しみです。スクリーンの強度や効果など知りたいです。
ハンドルバーを覆っているのはスクリーン取り付けのためでしょうか?それとも防水のためでしょうか?

2008/11/19(水) 午前 0:29 [ まさ ] 返信する

顔アイコン

こんちわっ、なるくまです。
HP→ブログに換えましたのでヨロシク!
風防っすかー、自分も自作しょうかな?でも出来れば他車のを流用できればそれにこしたことはないんすが。 削除

2008/11/19(水) 午前 1:17 [ なるくま ] 返信する

顔アイコン

まささんこんばんは。
ハンドルバー付近を覆っている物は、キーホルダー等でメーターやハンドル周りに傷が付くことを防ぐつもりのカバーです。
透明ビニールシート(薄いデスクマットのようなもの)を適当に切ってタイラップで留めてます。
現在はキーホルダーによる傷付防止の他に、スクリーンを取付ける予定のステーがスロットルやクラッチのワイヤー類、電気配線等に若干干渉しそうな為、これらを傷つけないように保護する意味も期待しています。 スクリーンの風防効果については、(元がほとんど風防効果が無いこともあってか)結構あるようです。 ある程度納得できるものができたら、この週末あたりで「その◆廚琶鷙陲垢襪弔發蠅任后 削除

2008/11/19(水) 午後 9:28 [ ねこかん ] 返信する

顔アイコン

なるくまさんこんばんは。
ねこのすからのリンクをブログに変更しますね。
スクリーンについては、当初GIVI等の汎用品を購入して取り付けようかと考えました。
そこで近所のバイク用品店を確認したところ、GIVIのケース類はあっても、スクリーンは見当たらず、結局のところ購入は断念しました。
もちろん、通販や取り寄せもできたでしょうが、おそらく管理人の予算では断念したと思います。

確かにGIVI等市販のスクリーンは品質も高く、汎用品を購入すれば、今後バイクを乗り換えても載せ換えても継続使用できるので、結局はお得だと思います。
管理人も他のバイクにGIVI製スクリーンを取り付け、風防効果が非常に上がったのを経験しています。
しかしながら「ねこちやづけ」には自作のスクリーンの方が似合うといった勝手な思い込みと、一度は自分で手作りに挑戦する必要があるだろうとの考えから、今回は自作に挑戦することにしました。

スクリーンを自作した結果次第では、「報告その◆廚「汎用品購入&取り付け報告」に代わっている可能性も有りますが、折角なのでもう少し楽しく工作してみます。

2008/11/19(水) 午後 10:18 ねこのすかんりにん 返信する

顔アイコン

メーターとヘッドライトカウルの間にアクリル板を突っ込めばメーターminiカウルとして使えないかなーと、画策しております。 削除

2008/11/25(火) 午前 0:25 [ 文左衛門 ] 返信する

顔アイコン

文左衛門さんこんばんは。
私はいっそのことヘッドライトカウルに穴を開け、スクリーンを直接ボルト留めしようかと考えました。 が、カウルに穴を開けるのは気が引けてしまいステー取り付け式にしました。 予備カウルを購入して準備しておけばいつでも復旧できるのですが・・・。
ちなみに今回はステー類も100円ショップで調達した物を中心に使用しています。
現在「その◆廚両態で試用中で、あと一通りステーを組み替えて試用し、その結果を報告しようと思ってます。 それでは。

2008/11/26(水) 午前 0:06 ねこのすかんりにん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事