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新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

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■ エンジンガード(GIVI製)を追加

 しばらく前にヤマハのトレーサー900「ねこけり」を導入して、本格的に運用を開始する前に各種の防護措置をしておこうと考えた管理人。
 基本的に大径パイプ製のエンジンガード等の車体プロテクターを取り付けても、大型二輪車が転倒してしまえば車体が完全に無傷という訳にも行かないのだろうが、(乗員が無事なら)少なくとも旅先から帰還できる可能性が増加するだろうということで、念のため本車にはエンジンガードを装備しておこうと判断するに至ったのだった。
 なお、エンジンガード等の防護装備を追加することで車体の重量が増加して、運動性が悪くなる等の問題も無い事は無いのだが、万一の事態が発生したとしても、意地でも帰り着いてやろうという意志を表すためにも本品を装備している。
 もちろん、本品が役にたつような事態が発生しないことが一番よいのだが。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ GIVI エンジンガード TN2139

 今回の内容は、
・ 到着したGIVI製のエンジンガードを確認(観察)して、
・ 車体にエンジンガードを取り付ける準備(防錆)をして、
・ エンジンまわりやフレームのボルトやナット類を外し、エンジンガードを取り付ける。
・ ついでに付属の(簡易的な?)スライダーを取り付け。
 という内容。

イメージ 1
エンジンガード取り付け前の状態

■ 内容確認とか
 届いたGIVI TN2139は、
イメージ 4
梱包されたTN2139
ちなみに梱包状態で重量約4.9キログラムだった。

イメージ 2
開梱して内容物を確認。

 本体(左右のガード)の他、ボルトやカラーといったパーツも梱包されているので、
イメージ 3
数量等を確認しておく。

イメージ 5
取付説明書は同梱されているが、
GIVIのサイトでダウンロードできるので事前に印刷しておいた。
ついでに各種締結トルク等も調べておく。

■ 取り付け箇所の確認とか
 とりあえず車体に現物(エンジンガード)を当ててみて、取り付け作業を考えてみる。
 車体右側は、
イメージ 12
エンジンを留めている前後のボルトと、

イメージ 13
エンジン後部下のボルトの状況を確認。

 エンジンガードを実際に当ててみると、
イメージ 14
エンジン前後のボルトとガードの関係。
さすがにGIVI。 ぴったりとボルトとボルト孔の位置が合う。

イメージ 15
エンジン後部下のボルトも同様。
これなら安心して取付作業が実施できるだろう。

 車体左側も、
イメージ 16
ボルトと孔の位置関係は良好。

イメージ 17
エンジン下部後方のボルトも位置関係に問題は無いだろう。
ただ、このボルトはスタンドまわりを留めているボルトのうちの一本のような気がする。

■ 恒例の防錆作業
 取付作業を開始する前に、管理人の趣味でもある防錆作業を実施。
イメージ 6
車体右側のガード(パイプ)の溶接箇所とか、

イメージ 7
水が溜まりそうな部分に、

イメージ 8
防錆剤を入れておく。

 車体左側のガード(パイプ)にも同様に、
イメージ 9
溶接で凸凹している箇所に、水が溜まって錆びる前に防錆剤を入れてしまう。

イメージ 10
キャップの隙間とかにも。

イメージ 11
ガード(パイプ)の左右で形状が異なるので、そのあたりも確認できる。

■ ボルトを抜き始める前に考えてみた
 エンジンガードを取り付けるには、エンジンやスタンドまわりを留めているボルトをいくつか同時に緩めたり外す必要がある。
 全てのボルトやナットを一度に外してしまうと、エンジン等のフレームに対する位置がずれてしまったりと問題が発生しかねないので、念のため車体の左右片側ずつ作業しておく。
 他にもスタンドまわりのボルトを抜く必要がある場合、例えばサイドスタンドを固定しているボルトを、サイドスタンドで車体を支えた状態のままで抜いてしまうと、残りのボルト類が曲がってしまったり、サイドスタンドが外れて車体が倒れたりと、何かと問題が発生する事が予想されてしまうので、スタンドまわりのボルトを外す際には、車体に装備されている既存のスタンド以外でも車体を支えられるようにしておく。

 具体的には、
イメージ 18
フロントタイヤを保持するタイプのスタンドを併用してみた。
これでサイドスタンドまわりに負荷がかからないようにしてから作業を行う。


 実際には、GIVIの取付説明書に記載がないようなので、特に問題は無かったはず。
 管理人は念のためフロントホイールで車体を支えてサイドスタンドを使用しない状態でエンジン後部下方のボルトを抜いてみた。







 次回、#02で実際にボルト類を抜いて、エンジンガードを取り付ける作業を開始してしまう。





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■ 柄にも無く廃村(旧西谷村)、四〇・九風水害・福井豪雨・発電所等について学習したりした

 本格的に梅雨が始まってしまう前に発作的に飛び出したヤマハXTZ125「ねこちやづけ」と管理人。
 御母衣ダムを見学した後、白鳥から九頭竜湖に出て、九頭竜湖上にかかる巨大な吊り橋(のように見える橋)を越えて、福井県道230号線を通過して岐阜県境にある温見峠までやってきた。
 そして事前の調査が不十分というか、全く行っていなかった成果もあって、温見峠で完全通行止のゲートに遭遇し、とりあえずもと来た道を20キロメートルほど戻ることになったりしたのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 酷道157号線を再び + 国道158号線 九頭竜ダムあたり

 今回は温見峠から「落ちたら死ぬ」の国道157号線を下り、先ほど通ったばかりの旧西谷村の中心集落であった中島を通過して、国道157号線に戻って九頭竜ダム方面へと向かっている。
 その後は九頭竜湖駅と道の駅九頭竜で休憩し、白鳥方面へと戻っている。
イメージ 27
今回はこの地図でループ状になったルートを、左下の温見峠から時計回りで回っている。

■ 温見峠から真名川ダム
 中島から「酷道157号線」を岐阜県側に向けて上り、
イメージ 26
温見峠を越えてすぐのところで全面通行止のゲートに遭遇。

イメージ 25
しかたなく元来た道を引き返す。
ちなみに中島からの距離は約20キロメートルほど。

イメージ 3
これからのぼってきたばかりの道を下るのだが、

イメージ 4
「落ちたら死ぬ」の看板どおりと言ってよかろう。

イメージ 5
曲がりくねった道も下って、

イメージ 6
中島も通過。
道も広く走りやすくなり、若生子大橋までやってきた。
対岸にはダートコースが存在しているはずだが、今回は指を咥えて眺めるだけにしておく。

 快走路を抜けて、
イメージ 7
真名川ダムまでやってきた。

イメージ 1
笹生川ダムとかと比べたらずっと大規模に見えるダム。
ウィキペディア 真名川ダム
ウィキペディア 笹生川ダム

 ダム横の山上には、
イメージ 8
ダム建設時に使用したのか、レールらしき構造物が残っている。

■ 五条方発電所から国道158号線で西勝原第三発電所あたり
 ずっと山の中を走ってきた管理人だが、ひさしぶりに平らな地域に出る。
イメージ 9
国道157号線が盆地に降りてきたところにある五条方発電所。

 中島発電所からここまで水を送っているらしい。
 昔から発電にはたいへんな苦労をしているのを感じざるを得ない。

イメージ 10
国道157号線から国道158号線に乗り換える際、
大野市中心部をショートカットして県道171号線を走る。

イメージ 11
田植えが終わった水田の中、快走するXTZ125。

イメージ 12
国道158号線に入り、

イメージ 13
赤い鳥居も通過して、

イメージ 14
ついでに巨大な水圧鉄管の下も潜る。
あまりこういった風景に馴れていない管理人。
鳥居などよりこちらの方にインパクトを感じてしまう。

イメージ 15
道路からすぐ下を見ると発電所があった。

 後で調べてみたら、ここは「北陸電力株式会社 西勝原第三発電所」だった。
 この先にある仏原ダムから直線距離にして3キロメートルほど導水している模様。
ウィキペディア 仏原ダム
 発電所の名前が複雑な変遷を経ていたり、こちらも何やら歴史がありそうな雰囲気の発電所。
 九頭竜川水系には発電所が多くあるので、こういった話に興味を持って調べていくと多少は賢くなりそうな気がする。

■ 九頭竜湖駅 九頭竜ダム 白鳥あたり
 九頭竜湖あたりまで九頭竜川沿いをさかのぼり、JR越美北線の終点、九頭竜湖駅までやってきた。
イメージ 16
道の駅九頭竜と、

イメージ 17
九頭竜湖駅が並んでいる。

 道の駅九頭竜といえば、
イメージ 2
巨大な恐竜が有名だったりする。
地図によると実物大の恐竜像が15分ごとに吠えるらしい。
管理人は吠えたところに遭遇したことはない(はず)だが。
子供が居たら、喜ぶ(もしくは泣く)可能性が高かろう。

 道の駅を出て更に国道158号線を白鳥方面に進むと、
イメージ 18
大きな九頭竜ダムが見えてくる。
見た感じでは真名川ダムも大きかったのだが、貯水量的には九頭竜ダムの方がずっと大きい。

イメージ 19
ダム横の道をのぼり、

イメージ 28
ダムの上まで高度を上げる。
このあたりの高度だと、ダムがなければ水に押し流されそうな気がする。
(ダムの下流に居ると、ダムを押している水圧を感じてしまう管理人。)

 九頭竜ダムを越えたら、
イメージ 20
陽は傾いたが気温セ氏20度の表示がある道を通り、

イメージ 21
箱ヶ瀬橋
 この日、画像の左手から右手にこの黄色い橋を通過して福井県道230号線へと進んで行ったのだが、約130キロメートルを走ってまた黄色い橋まで戻ってきた。

イメージ 22
瀬戸大橋のプロトタイプというだけあって、姿はそっくり。
というか、見た目の印象だと「かなりの長大橋」だと思っていた。
(道路の下には列車が走るような)

実際には四輪車だと橋上ですれ違うのに気を使うほどのサイズだったのだが。
瀬戸大橋の試作品として造ったのであれば、これは極めて贅沢な確認実験なのだろうな。

 「原付二種」ということで、自動車専用道路である油坂峠道路は通行できず、旧道を通過して、
イメージ 23
白鳥ループ橋までやってきた。

イメージ 24
ループを回って白鳥の市街地に降りる。

 あとは暗くなってきた道をねこのすⅡまで走って帰る。


 今回は適当に出発して適当に走ってしまったツーリングではあったが、何かと興味をひく事やモノが多く、いろいろと調べ物をする事も多かった。

 今回調べてみた結果、さらに興味を持ってしまったこともあったので、それらについては次回訪れた際に寄り道でもしてみようと思っている。


 とりあえずこの日のツーリングについては終了。
 興味をもった話については今後続いたらつづくかも。


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■ 旧西谷村や四〇・九風水害・福井豪雨・発電所等について学習したりした

 天気がよい日があったので、ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」で出かけた管理人。
 御母衣ダムを見学した後、白鳥を通って九頭竜湖畔までやってきた。
 そして以前から気になっていた「九頭竜湖上に架かる山吹色の橋」(=箱ヶ瀬橋)を越えて、その先にある福井県道230号線を走り始める。
 その福井県道230号線、地図によると「廃村跡を走る」といった記載があったりして、現実の風景はどのような状況なのか気になっていたのだが、実際に走ってみると廃村跡らしい廃墟等は見あたらず。
 その時は拍子抜けしたような印象だったのだが、走り終えてから調べてみると、廃村の経緯や水害等について、いろいろと興味を引く内容が出てきてしまったりしたのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 今回は福井県道230号線での話

 今回は前回通過した箱ヶ瀬橋から中島までを繋ぐ福井県道230号線でのはなし。
 実際に通った印象は、「曲がりくねって先が見通せないカーブが多く、突然対向車が出現しかねないのでカーブではホーンを鳴らすのが必須。しかも距離が長い。」といったもの。
 管理人が携行していた地図にも「長い道程」といった記載があったのだが、まさにその通りの状態であった。

イメージ 39
今回のツーリングで箱ヶ瀬橋から中島を経て温見峠までの経路

■ 箱ヶ瀬橋 瀬戸大橋のプロトタイプ (前回のおさらい)
 前回紹介しそこねた内容に、箱ヶ瀬橋についての情報があったりした。
イメージ 38
箱ヶ瀬橋

 管理人がこの橋を見て、その形状や塗装から「つい最近建造された橋だろう」と思っていたのだが、実際には管理人よりも年上だったというこの橋。
 ちょっと調べてみたら、この橋は瀬戸大橋のプロトタイプ(試作品)として建設されたそうで、その姿が瀬戸大橋に似ているのも当然なのだった。

(参考)
神鋼鋼線工業株式会社 事業別実績例

大野市-箱ヶ瀬橋
瀬戸大橋のプロトタイプとなった吊り橋

■ 伊勢川に沿って伊勢峠までさかのぼる
 箱ヶ瀬橋を越えて、面谷橋を通過してから、
イメージ 4
古そうな橋までやってきた。

イメージ 5
「米俵橋」

(「とめどうろはし」と読むらしい。)
この道往けば の 伊勢峠 魔境への門編 ・・・ヤフーブログなので近々移転してしまうはず。
 
イメージ 6
猿の団体や鹿が横切る道を抜ける。

イメージ 7
ついでに蛇も横断したりする。

 さらに進んで、
イメージ 8
赤い橋が見えてくる

イメージ 9
伊勢川橋

イメージ 10
1967年11月
福井県建造
鋼示(1964)二等橋
製作 滝上工業株式会社
材質 SS41.SM50A.SM50YA.B

イメージ 11
明るく開けた道

イメージ 12
川沿いの道を快走

イメージ 13
山の斜面と川の間を進む道

イメージ 14
小さな橋を越えて、少し開けた土地に出た。
このあたりに廃村でもあったのかと思って周囲を見渡してみるが、特に廃墟は見あたらず。
どうやら「伊勢」の集落があったらしい。

イメージ 15
廃屋ではなく、作業小屋らしきものはときどき見かける。

イメージ 16
川沿いの道から、徐々に坂道をのぼり、
高度を上げて、

イメージ 17
見晴らしが得られる場所まで上ってきた。

 そのうち、
イメージ 18
いかにも峠らしい場所に出た。

イメージ 19
事前に地図で確認していたので、ここが「伊勢峠」だろうと思い周囲を見渡してみるが標識等は見あたらず。
地蔵があるのでここがおそらく伊勢峠なのだろうと思うことにする。

イメージ 20
峠を削って道を付けたのだろうな。

■ 伊勢峠から中島(旧西谷村の中心集落)
 伊勢峠を越えると、
イメージ 21
下りが続く。
惰性で走行中。

イメージ 22
「断崖絶壁を通る」と地図に記載があるので実際に確認してみるが、そこまで断崖絶壁とはいえない気がする。

イメージ 23
道端にはまっすぐな樹木(杉?)が並ぶ。

イメージ 24
猿の団体が横断するなか、走るXTZ125。

イメージ 25
背中に小猿を乗せた親猿とか。
ここは人間ではなく猿の縄張り。

イメージ 1
笹生川沿いを走り、大きな湖までやってきた。

イメージ 26
笹生川ダム湖。

イメージ 2
笹生川ダムの横で小休止。

イメージ 27
撮影ポイントが用意されていた。

 この笹生川ダム、過去には豪雨でダムの洪水調整機能が喪失したほか、さらにはダム本体が決壊の危機に陥ったという。

ウィキペディア 笹生川ダム

イメージ 28
高度をさげて、やや平坦な地域を走る。
廃屋等は見あたらず。

イメージ 29
川沿いの道を走り、

イメージ 30
ひらけた土地にでる。
建物の基礎のような土台が見えるがやっぱり廃屋等は見あたらず。

イメージ 31
国道157号線に合流する手前、
川の対岸に高圧水管と中島発電所が見える。
調べてみたら先程通った笹生ダムとこれから向かう雲川ダムから水を引いているらしい。
ずいぶんと長い距離を導水管で水を運んでいるのだな。




イメージ 32
国道157号線と福井県道230号線の合流点(福井県道230号線の終点)
右手には芝生の広場が広がる。(麻那姫湖青少年旅行村)
旧西谷村の中島地区があった土地だそうだ。

 中島が中心集落だった旧西谷村、ダム建設や水害・豪雪により廃村になったらしい。
(参考)
ウィキペディア 西谷村 (福井県)

旧西谷村 廃村の経緯
1957年・・・笹生川ダム建設のため小沢,本戸,下秋生,上秋生の4集落が離村。笹生川ダム着工。
1960年頃・・・笹生川ダム完成(小沢,下秋生,上秋生は水没,1960年の国調人口は1605人)。
1963年・・・三八豪雪により甚大な被害を受ける。これをきっかけにして熊河,温見の2集落が離村(1965年)。
1965年9月・・・四〇・九奥越集中豪雨により壊滅的な被害を受ける(1965年の国調人口は1126人)。
1966年・・・真名川ダム建設が決定,村全体の離村が決定する。巣原が離村。
1969年8月・・・中島,黒当戸,上笹又,下笹又の4集落が離村。西谷村は無住となる。
1970年7月・・・大野市に編入され,西谷村は消滅。
1972年・・・真名川ダム着工。
1978年・・・真名川ダム完成(下笹又は水没)。

■ 中島から国道157号線で温見峠で岐阜県方面へ走る
 中島で国道157号線に入り、かつてXT660Zテネレ「ねこわさび」で岐阜県側から福井県側まで走った道を逆行して走る。
(参考)

 ちなみに、合流地点付近には「温見峠から先 岐阜県側全面通行止」といった予告看板があったような気がするのだが、実際に自分の目で確認するまで通行できると信じて行ってみることにした。
(事前に国道157号線の開通状況をネット等で確認はしていない。)

イメージ 33
雲川ダムに到達

イメージ 34
さらに国道157号線をのぼり、

イメージ 35
温見峠に近付いてきた。
以前の逆行時には見晴らしは良いのだが、断崖絶壁の道には驚いたりしていた。

イメージ 36
ようやく峠に近付いてきた。
峠にある障害物を見ると、道の一部しか塞いでいない。

ひょっとすると通り抜けられるか?

と思ったのだが、

 岐阜県に入って数百メートルほど進んだところで、
イメージ 3
ある程度本気で通行を止めるバリケードが設置されていたので
ここは素直に諦めて福井県側に引き返すことにする。

イメージ 37
懐かしい風景というか、ひさしぶりに温見峠を福井県側に向けて走り始める。

 次回に続いてしまう。




(参考)
ウィキペディア 九頭竜湖

ウィキペディア 真名川ダム


第2編 治水の歴史 第1章 洪水災害の歴史 - 国土交通省近畿地方整備局



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MAZDA3(マツダ3)出た


■ マツダ3が出て、予想通りというか期待通りランティスを思い出したりした

 ここ数年、管理人の興味をひくクルマを量産しているマツダから、実質的にアクセラの後継車となるMAZDA3が出てきたりした。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ マツダのこのクラスというだけで、ランティスを思い出してしまう管理人

 予想はしていたのだが、マツダのこのクラス(ファミリアとか、もう少し上のランティスとか)は、やっぱり雰囲気がランティスに似ていたりする。
 同じようなサイズ・構成の車でも、他社のクルマだとランティスっぽさは感じないので、やっぱりマツダのデザインが他社とは違うのと同時に、ランティスっぽさを受け継いでいるのだろうな。
 (管理人の脳細胞の中には、ランティスっぽいものを発見するとなにやら反応する細胞が居るらしい。)

■ この後姿はいいな
 たぶん管理人のような素人が語らなくても、各地でプロが解説してくれているはず。
 新型マツダ3で、管理人の目を一番ひいたところは、

イメージ 1
ファストバックの後部
なめらかな曲線が気になったりした。

 当初は後席ドアのドアノブが目立って気になったのだが、初期段階ではこれはこれで馴染んで来るのだろうと思ったりする。
 (当初からノブを窓後部の黒い箇所に埋め込んだりすると、特に何も無い広い面積が気になってしまう層が居そう。)
 管理人としては、多少の使い勝手の悪化があっても、ドアノブが隠れたマツダ3があったら見てみたいが。

 というわけで脈略も無く
イメージ 2
管理人が運用していたランティスの画像をひっぱり出してきた。


 使い勝手が良いクルマだった。
 失礼ながらマツダ3にグリーンメタリックの外装色が欲しくなってしまう人も数人は居るのではなかろうか。



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■ 前回からの続きで九頭竜湖に架かる山吹色の橋を越えてみた

 管理人が酷使中のヤマハXTZ125「ねこちやづけ」で入梅前に九頭竜湖方面へと出かけてみた。
 前回からの続きで、九頭竜湖に沿って走る国道158号線から箱ヶ瀬橋を越えたところから始まってしまう。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 管理人初の福井県道230号線

 今回、キーを叩いている時間も無いということで、福井県道230号線を走り始めたあたりのはなしを少しだけアップしてしまう。

■ 箱ヶ瀬橋からスタートして県道230号線の入口周辺
 前回からの続きで、
イメージ 1
山吹色の橋を渡って九頭竜湖の南側に出る。

イメージ 2
国道158号線から県道230号線に分岐する箇所にはゲートが設置されていた。

イメージ 3
これから向かう箱ヶ瀬橋

イメージ 4
橋を渡る。
キレイな色の橋で、路面もやっぱりきれいなもの。
形状的にもそれほど古い橋ではないだろうと思った管理人。

イメージ 5
箱ヶ瀬橋の上から国道158号線に架かる橋を眺める。

イメージ 6
橋上のXTZ125「ねこちやづけ」

イメージ 7
橋上から下流側を見る。

イメージ 8
九頭竜湖の南側道路(福井県道230号線)
曲がりくねって見通しが効かない道。
先が見えないカーブを曲がる度にホーンを鳴らしたくなる。

イメージ 9
さらに面谷橋

イメージ 10
1967年11月
福井県建造
読み取れない箇所もあったりする。
調べてみたら、先程の箱ヶ瀬橋と製作時期は変わらないのだった。

 とりあえず先に進み、
イメージ 11
こんなところにも車が停まっていたりする。

イメージ 12
細いトンネル。

イメージ 13
トンネル内部の天井は素掘り?

イメージ 14
まだまだ曲がりくねった見通しの効かない道が続いてしまう。


 残念なことに続いてしまう。



























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