ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ねこちやづけで使用しているチェーンオイル注油器(通称:スットコオイラー)を若干改良してみた。
本品は2007年8月、走行距離約23,100キロメートル時に運用開始して以来、1年5ヶ月間・走行28,000キロメートル以上に渡り使用を継続している。

製作当時に想定した耐久性は数千キロメートル試用する程度だったのだが、管理人の予想以上に耐久性があり、しかも非常に有効であったので未だに使い続けている。

今回の更新は以前の物が故障したとか言うわけではないのだが、タンク内のオイルが空になったので、オイル補充ついでに(100円ショップで)市販されているスプレーボトルに換装した。
主な理由は、これまでのタンク部分が黄色の不透明樹脂製だったため、オイルの残量が分かりにくかったから。 これを透明容器にすれば補充時期等が簡単にわかるだろうとの考えである。

工作自体は前回同様にスプレーの噴出孔にピンバイスで穴を開け、シリコンスプレーのノズルを切ったパイプを接着剤で固定するだけ。
ちなみにスプレーボトル以外に一般的なポンプボトルも比較してみたが、ホース接続が容易であるものの、吐出量が多すぎて断念。

今回はボトルを小型化したついでに取り付け方法も変更。 適当なステーを組み合わせ、これにタイラップでボトルを留める方法とした。




「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html

開く コメント(4)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事