ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日報告した「あまりもの」エンジンオイルをXTZ125「ねこちやづけ」に入れてみた結果についてだが・・・


・・・見事にクラッチ滑りまくりになった。
普通に街中を流す分には問題ないが、バイパス国道のカーブでスロットルを開けたり、全力運転する場合には、明らかにエンジン回転と速度の乗りが比例していない。
完全にクラッチ滑りの症状である。

クラッチの消耗度合いや、そのバイクのクラッチが元々持っている(トルク伝達)容量等によって、滑りの度合いが違うので、このエンジンオイルを入れたから全てのクラッチが滑るという訳ではない。

ただ、現在のくたびれた「ねこちやづけ」にこのオイルは酷だったようだ。

このままの状態で走り続けると、クラッチが焼ける等、クラッチにトドメを刺しかねない。
何らかの対策を考えなければなるまい。




あと数日続く。

開く コメント(2)

1994年に管理人が2度目の北海道ツーリングに出かけた際の記録について
■ 1994年8月28日 (6日目)
先日、網走の呼人浦キャンプ場で宿泊した管理人。
この自由なキャンプ場は、管理人は非常に使いやすい。
比較的近くに市街地があって買出しは簡単。
温泉もある。
前年のZX11シフトペダルを直してみたり、いろいろ出来事があるキャンプ場である。
 
で、1994年の今回は夜が明けたので普通に目覚める。
イメージ 10
キャンプ場の様子。
 
イメージ 1
荷物を降ろしたジェベルと、テント。
テントはモンベルのアルパインテント(2〜3人用)を使用。
1993年頃購入。
物持ちの良い管理人は、このテントをいまだに保有・使用している。
 
イメージ 11
テントから荷物を出して、テントのフライシートを干し、テント本体底面を乾かしている状態。
 
この後はテントを撤収して荷物を積載。
とっとと出発して先を目指す。
 
目指した先は
イメージ 12
美幌峠。
管理人が北海道で最も気に入っている道の一つである。
今1993年の記録を見返してみたのだが、管理人はこの1994年のツーリングで初めて美幌峠を訪れていた。
 
イメージ 13
美幌峠のドライブイン。
現在は道の駅美幌峠になっている。
ここでソフトクリームを食べた記録がある。
たぶん名物?の笹ソフトクリームだったか。
 
イメージ 14
舞台状の岩から屈斜路湖方面を見る。
この道路はホントに素晴らしい。
和琴半島のくびれを見ただけで、ツーリングに行きたくなる変人がここに約1名。
北海道に移住したい。(夏の間だけ)
 
美幌峠を堪能した後は、弟子屈を通って今度は国道241号線を西進。
ちょっと道を逸れてオンネトーに行ってみた。
イメージ 2
ここも初めて訪れた管理人。
青い湖に驚いた。
 
イメージ 15
美しい湖面。
 
イメージ 16
水辺に行ってみたら、青く輝くイトトンボ?を発見。
ピントが合っていないが、実物は妙に美しい青色。
 
イメージ 3
どうしてこうなる?
静かな湖面。
 
オンネトーに来たついでに、
イメージ 4
オンネトーのキャンプ場を偵察。
国設オンネトー野営場だったか。
 
その後は足寄、上士幌、音更を通って帯広に行く。
ペットボトルのお茶や水、その他管理人の非常用エネルギー源でもあるみかんの缶詰を買出し。
イメージ 6
その後は愛国駅でみやげ物を買出し。
どうもこの年は幸福駅を見つけられなかったようだ。
 
その後、芽室付近でキャンプ場へ行くのだが、
過去のメモやパンフレットを探してみたところ、どうも「新嵐山キャンプ場」に行ったらしい。
イメージ 5
キャンプ場の施設?
最近の地図を見たところ、新嵐山キャンプ場の位置に「コロボックルの里」と書かれていた。
名称が変わったのかもしれない。
 
特にこのキャンプ場に目的があった訳ではないのだが、他に宿泊場所を探すのも面倒だったのでここで宿泊することに決める。
管理人としては珍しく17時30分にはテントを設営している。
 
そして、現地で知り合いになったツーリング中の2人組み。
イメージ 9
話によると、2人で一緒にツーリングしているらしい。
本日は手巻き寿司を作るという話で、管理人も「お呼ばれ」させてもらう事になった。
 
イメージ 7
結構な量の調理道具を持ってツーリングしているようで、ご飯も寿司飯を炊いている。
 
イメージ 8
一緒に手巻き寿司をご馳走になりました。
 
あまり長くお邪魔すると悪いので、適当に切り上げてテントに帰って寝てしまった。
 
 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
バイクの待機室          http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/bike_old.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事