ねこかんす

新規導入機種の選定理由とか、まとめてみたりする。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

■ シリンダを開けてみたいの巻
いよいよ、ねこのす地方も春4月である。
 
この4月で、新車で導入後5年間を経過したXTZ125「ねこちやづけ」
新車時に契約した自賠責保険も、使用することなく、無事契約期間を満了した。
 
管理人が通勤で運用しているバイクとしては珍しく、ひたすら酷使しているにも関わらず、比較的長期間の運用となっている「ねこちやづけ」
 
そこで、これまでの「ねこちやづけ」の活躍に感謝して、エンジンの一つでも開けてみようと考えた管理人。
 
今までにも、何度かシリンダを開けてみたいとは思ってきたのだが、
「小排気量エンジンのオーバーホールをせずに、どれだけ長期間走り続けることができるのか?」
という疑問があって、何度もシリンダを開けたい欲求にかられながら、これまで我慢に我慢を重ねてきた。
それがこの節目に、ついに我慢できなくなったというのが本音だったりする。
 
 
なお、変な期待を持たれても困るので先に言っておくと、
ピストンリングやピストンピンのクリップ、カムチェーンはもちろん、ガスケット類の「当然交換が必要な部品、交換しておいた方が良い部品」すら何も準備はしていない。
そんな片道燃料状態のエンジン(腰上)開放である。
 
■ とりあえず作業開始
シリンダ開放を舐めているのか、夕方に陽が傾いてから作業開始である。
しかも露天(ねこかいぎじょう)での整備である。
 
例によってお約束だが、管理人は整備マニュアルも読まずに適当に作業しているので、手順、順番、方法等誤った作業を行っている可能性が高い。
よって、整備に詳しくない方は、本内容を参考にする事は避けた方が良かろう。
イメージ 1
とっととシートを外し、タンクのシュラウドを外す。
 
イメージ 4
燃料コックからキャブレタへと繋がる燃料ホースを外し、タンクを外す。
 
イメージ 5
とりあえずエンジン左側。
 
イメージ 6
エンジン右側。
 
イメージ 7
プラグキャップを外し、
エンジンヘッドカバーとフレームを結ぶ三角形のプレート(ボルト12mm×3本、ナット12mm×1)を外す。
 
イメージ 8
エキゾーストパイプを、六角レンチ(5mm×2本)で外しておく。
排気管内におけるカーボンの溜り具合は、思っていた程、多くはなかった。
しばらく前に、一回清掃しているしな。
 
イメージ 9
カムスプロケットのカバー(ボルト8mm×2)を外して、カムスプロケットと対面。
 
イメージ 2
カムチェーンテンショナーを外しておく。(ボルト8mm×2本)
こういうのは、(テンショナーの)本体を外す前に蓋(ボルト・10mm×1本)を緩めておいた方が良さそうである。
 
で、カムスプロケット中央のボルト(17mm×1本)を外そうとして、保有していた工具(ユニバーサルホルダの先端部を細いボルトに交換したもの。)でカムスプロケットを固定し、中央のボルトを外そうとしたのだが、十分な保持が出来ず、中央のボルトを緩めることができなかった。
イメージ 3
止む無く、「文明の利器」 エアインパクトレンチ出動である。
「ねこのすⅡ」からコンプレッサーとエアインパクトレンチを引っ張り出してきて、電源を接続。
空気の圧力が高まるまでしばらく待って作業を開始する。
作業を開始すると、
さすがツインハンマー。
さすがインパクトレンチ。
さすが文明の利器。
 
あっというまにボルトが緩む。
やはり、これがないと、作業の効率が大きく違ってくる。
素人整備にも、是非欲しい工具である。
(コンプレッサーとインパクトレンチを)
 
 
 
 
・・・残念ながら、更に続いてしまう。 

「ねこかんす」 トップページ   http://blogs.yahoo.co.jp/rcxfw053
XTZ125「ねこちやづけ」の部屋 http://www.geocities.jp/rcxfw053/bike/xtz125_0000.html
「ねこのす」トップページ     http://www.geocities.jp/rcxfw053/index.html

開く コメント(0)

昨日(4月11日)、KSRⅡ「ねこのひたい」が走行55,000キロメートルを突破した。
2000年に新車で購入。
10年以上かかって55,000キロメートル。
 
中古車として同年式、同走行距離のKSRⅡが並んでいたら、
 
ちょっとあやしいと思わざるを得ない。
 
 
 
とりあえず、走行距離が伸びていないKSR。
調子は良好なのだが、他に使い勝手が良い機種が揃っているので、なかなか出番がまわって来ない。
 
非常に気の毒なバイクである。

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事