ここから本文です
ま〜てぃおやぢの壁に向かって。
壁に向かって、乗り越えようか、よけようか…それとも歌おうかっ!
みなさまお疲れさまでございます🎵

ま〜てぃおやぢですっ❗❗❗

ここのところ猛烈な雨が降ったりして、同じ県内でも大変なコトになってるところもありますね。
( ̄□ ̄;)!!

おやぢのエリアは幸いにも全くと言っていいほど普通の雨でした。
(;^_^A

さて、この週末(7月9日)は長崎の『チームちゃんぽん』さんの模型製作会に行こうと計画しました。

同じ烏制作隊の隊員であるヤマケンさんが『チームちゃんぽん』さんに所属しているため、製作会の情報が入り、これまた同じ烏制作隊のヨカ狂粗さんとも示し合わせて現地で合流する計画❗

ま〜てぃにも声をかけると、ま〜てぃも奈良でのりょうきち隊長の製作会以来1年ぶりの製作会なので、ノリノリで『行く行く❗』と行く気マンマン。

前日に持っていく完成品や製作するキットを決めて、汚す前のトップコートも吹いて準備しました❗

イメージ 1


もちろんおやぢも道具やキットなど準備して、ヤマケンさんやヨカ狂粗さんやチームちゃんぽんのメンバーの方に会えるのを楽しみにして床につきました。
p(^-^)q

イメージ 2


ところが朝目覚めてニュースを見ていると道中が雨で土砂災害警報が出てるではありませんか❗
(゜ロ゜;ノ)ノ

空を見ると雷も鳴り始めてます❗
( ̄□ ̄;)!!

ま〜てぃも連れてくし、帰りの道中も考えてムリせず、今回は涙を飲んで見送ることにしました。
( TДT)

ま〜てぃもかなり楽しみにしてたのでとても残念がりましたが仕方ありません。
(;^_^A

その代わり家で『親子製作会』を行うことにしました。

ま〜てぃは『フォーエバーガンダム』、おやぢは『シンマツナガの06R−1A』を作ります。

二人とも、らいだ〜Joe師匠直伝の『簡単お気軽汚し製法』で進めます❗

おやぢは少し前から、チョコチョコ進めていたので途中から、ま〜てぃは前日にトップコートを吹いただけの状態から始めました。

イメージ 3


ま〜てぃのフォーエバーガンダムはファンネルもあったりして部品も多く、汚しながら夕方までになんとか上半身まで完成❗

そしておやぢは途中まで進めていたこともあって完成しました🎵

そんなことで作品No.13 『シンマツナガ専用 06R−1A 高機動型ザク』完成❗

以前、MGのシンマツナガの高機動型ザクをランバラルカラーにしたことはあったのですが、シンマツナガカラーは初めてだったので新鮮に作れました🎵

イメージ 4


今年に入って作ったoriginの黒い3連星の高機動型ザクとのショット🎵

イメージ 5


並べて見てみると、originのモノとMSVのモノとは頭の大きさからディテールなど、製品が違うのがよくわかりますね。

とはいえ、同じRタイプということで特にこのタイプのザクは後ろ姿がイイですねぇ🎵

イメージ 6

イメージ 7


まぁ今週はズ〜っと雨でさっぱりの週でした❗

早く梅雨があけてほしいものですねぇ〜❗

ってなことで今回はこれまでっ❗

最後までご覧くださいましてありがとうございました🎵
m(_ _)m

この記事に

みなさまお疲れさまでございます🎵

ま〜てぃおやぢです❗
(^-^)/

今年の梅雨は、こちらは雨も少なく過ごしやすいのですが、水大丈夫かなぁ?

これから割りと降るみたいなので、心配ないようですが、出掛けるときに鬱陶しいですね。
(;^_^A

週中は相変わらずの会議やら、営業やら、接待やらバタバタですが、やはりKCFまでに間に合わさなければならない『アレ』が心配で・・・。
(^_^;)

ということで、今週は土日を使って仕上げようと『必死のぱっち』で進めました❗

そもそも、ガンコレのガンダムとジムはトトロッガイにしがみつかせようと最初から準備(購入)したのですが、先日、烏制作隊のグループLINEで、烏隊員の星愛さんが『ボールもあったら・・・』というご意見もあり、『そりゃエエなぁ❗❗❗🎵🎵🎵』と思いつつ、『どぉしようかなぁ』なんて思ってま〜てぃに話すと、『お父さん、ガンコレであるんじゃ?』っていうので、即調べてネットで購入❗

ところが・・・待てど暮らせど届かず・・・。
(´д`|||)

発送の連絡はあったものの、今日(日曜日)も届かず・・・。
( TДT)

おやぢは今週は2回泊まりが入ってて、その他の日も接待が入ってたりして、とても模型ができる状態ではないので、『よしっ❗❗❗無いものは作ろうっ❗❗❗』と一念発起しましたっ❗

早速100均でビーズを買ってきて、プラ板とプラ棒と真鍮線を使って、フルスクラッチ(?)でボール(まっくろくろボール)を作ることにしましたっ❗
<(`^´)>

イメージ 1


ともかく細かいことは気にせず、『それらしく』見えればよいので、時間短縮のため瞬間接着剤と硬化スプレーを駆使して、パパッと進めます。

切って、貼って、削って、穴空けて・・・塗装して・・・。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


そうこうしているうちに『まっくろくろボール』は意外と速く完成❗

イメージ 8

イメージ 9


一匹だとかわいそうなので、もう一機追加で作ったりしました🎵

台座はヴィネット風に・・・。
やったことがなかったのですが、テクスチャー?かな?ともかく土に見える材料と草に見える材料を買いました。

イメージ 18


テクスチャーを台座の上面に適当に塗りつけて、草を上から振りかけて、草を定着させるためにアクリルのクリアを垂らして・・・『なんか青海苔ふったお好み焼きみたい』とか思いながらも何とかそれらしく・・・。
(;^_^A

イメージ 10

イメージ 11


台座のラベルも面白そうなフォントを探して、ただの『トトロッガイ』では面白くないので、題名は『おとなりのトトロッガイ』とし(これが正面)、側面には副題として『〜ガンダムちゃんとジムちゃん・・・、トトロッガイと風になる💕〜』としました🎵

側面の反対側には烏制作隊のロゴをどぉ〜んと打ち付け、正面の裏側にはヨッシ〜さんに作ってもらった『ま〜てぃおやぢ』を配しました❗

コレらの文字を小さい釘で打ち付けて、めでたく完成っ❗
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


おやぢは残念ながらKCFには行くことはできませんが、かわりにこの『おとなりのトトロッガイ』が頑張ってくれるはずです🎵

拙い作品ですが終始楽しんで制作できましたので、KCFに行かれる方は見てあげてくださいませ🎵

ってなコトで今回はこれまでっ❗

最後までご覧くださいましてありがとうございました🎵
m(_ _)m

この記事に

みなさまお疲れさまでございます🎵

ま〜てぃおやぢです❗
(^-^)/

梅雨入りしたけど、ここんとことても清々しい天気、気候で毎日大変気持ちいいけど・・・水は大丈夫じゃろか?

気候がイイせいか、ここのところたてつづけに他地区からお客様が九州に旅行に来られて、時々おやぢもご案内するんだけど、今回は東京のお客様を長崎にご案内しました。

16日の金曜日の夕方に落ち合って長崎の『卓袱(しっぽく)料理』のお店『吉宗(よっそ)』さんで食事❗🎵

名物の茶碗蒸し(写真撮り忘れた❗)から豚の角煮からイロイロ出てきましたが、まぁお店の雰囲気も併せてトータルで美味しかったなぁ。
😋🍴💕

イメージ 1

イメージ 2


その後ホテルに戻りましたが、『1000万ドルの夜景』が見れるという稲佐山から夜景を見ました。

イメージ 3


世界三大夜景の1つということで、まぁ確かに綺麗でしたが、おっさん3人の共通の感想としては『1000万ドルは言い過ぎ』って感じでした・・・。
(;^_^A

翌日(17日の土曜日)、長崎市内の龍馬の史跡にも行きたいとのことだったので、亀山社中周辺で、記念館や公園を歩きました❗

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


歩くのはイイのですが、想像以上の『坂、坂、坂・・・』いやぁ、もうビックリ❗

実際に現在も住んでる方がたくさんいらっしゃるのですが、買い物をはじめ生活が大変だろうなぁと思いました。

一通り史跡を巡って、汗だくになりながら、前日の酒も抜け、腹もペコペコになってきたのでお昼ご飯の場所へ・・・。

ランチはこれまた長崎名物『トルコライス❗』

簡単に言えば『大人のお子さまランチ』ってことで、ワンディッシュにスパゲッティ、ピラフ、トンカツ、サラダ、カレーなどが乗っててとても楽しい食べ物です🎵

お店はトルコライスの有名店『ツル茶ん』さん🎵

イメージ 8

イメージ 9


みんなで初めて食べたのですが、有名店だけあって確かに美味しかった〜🎵😋🍴💕

デザートにせっかくだからと名物の『長崎ミルクセーキ』を食べました。

イメージ 10


おやぢの感覚では『ミルクセーキ』は完全な液体の今もイメージだったんだけど、こちらのは、『かき氷?、少し固めのシェーク?』って感じで、火照った体にはちょうど良かった🎵

その後、時間がまだまだあったので佐世保の先の『九十九島』へ向かいました。

途中、西海橋にも寄りながら・・・

イメージ 14

※前回の記事と同じ写真です。
(;^_^A

観光船に乗り、島々を巡り展望台にも行きました。

イメージ 11

イメージ 12


天気が良かったのと相まって、独特の素晴らしい景観はまさに『絶景❗❗❗』
(゜ロ゜;ノ)ノ

イメージ 13

イメージ 15

これも前回と同じです。
(;^_^A

いやぁホントこんなに素晴らしい景色を見ると心が洗われるようでした🎵

お客様にも大満足していただき、長崎空港までお送りして、おやぢも少しホッとしながら家路につきました。
(;^_^A

さてさて、トトロッガイ❗

もう、日もない中で目一杯進めます❗

『髭』をどうしようか?

前から悩んでましたが、100均でブラシを買ってきて、その毛を適当な長さに切って、トトロッガイに装着❗

イメージ 16

イメージ 17


なんとなくそれらしく見えるでしょ❗

そして台座。これも『ウ〜ン』と悩みつつ・・・結局、烏のヨッシーさんに大阪を離れるときに頂いた『木製の台座』を使わせてもらいました🎵

そして、今回のおやぢのコダワリです❗

なんとトトロッガイにガンダムとジムをしがみつかせることに成功❗

※ちなみにこのために『ガンコレ』のガンダムとジムを買いましたっ❗❗❗
(; ̄ー ̄A

『となりのトトロ』本編でもさつきちゃんとめいちゃんがトトロにしがみついてるでしょ❗

我ながらアホな発想やとは思いますが、まぁお決まりの『ガンプラは自由だっ❗❗❗』ってコトでよろしくお願いします。
(;^_^A

で、現状こんな感じ・・・。
d(^-^)

イメージ 18


そして兄貴分の『ニッキーゴック』と記念撮影🎵

イメージ 19


ゴールも見えてきたことだし、もうちっと頑張ろっと🎵❤

ってなコトで今回はこれまでっ❗

最後までご覧くださいましてありがとうございました🎵
m(_ _)m

この記事に

みなさまお疲れさまでございます❗

ま〜てぃおやぢです🎵

梅雨入りしましたねぇ〜。

最近はイイ天気の日が続いたりしてたので、これからしばらくジメジメムシムシした日々が続くかと思うと少しウンザリしますが、雨の景色もまた趣があるという風に気持ちを切り換えて楽しみたいと思います❗→なんの話や。
(;^_^A

さてさて、ここ2週間ほどは天気も気候も良いせいか休日もお客様との会社対抗ゴルフコンペや、ま〜てぃの中学校の運動会などがありました。
⇒モケーでけへんやん❗❗❗

ま〜てぃの運動会にも足を運びましたが、前日の呑みすぎと睡眠不足、そして猛烈な暑さのため、午前中で帰りました。
(^_^;)))
ヂェ〜ンは他のママ友たちとマシンガントークを炸裂させながら最後まで居ました❗
女性はタフですね〜❗
( ̄□ ̄;)!!

おやぢか観たのはま〜てぃが出たハードル走。

子どももたくさん居てどれがま〜てぃか解らない状態でしたが、スタートしてからなんとか発見❗
※ま〜てぃはゼッケンNo.2です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 11


結構なデッドビートで、ま〜てぃは6人中2位でした。

またクラス対抗リレーでも、前の子を抜いたとのことで・・・小さい頃はモタモタ走ってていつも下位だったのに成長したのぉ❗🎵
\(^o^)/

しかし、おやぢとしては一生懸命必死こいて走っている姿が印象的でした🎵
( ̄ー ̄)

天気が良いと言えば、先日仕事で長崎へ行ったときは、西海橋や九十九島の景色がとてもキレイで、思わず止まって写真をパチリ。

イメージ 3

イメージ 4


そうそう、ま〜てぃは以前から面白いことをするんですが・・・たとえばこれ。

ま〜てぃの部屋の

イメージ 23

前なんですが、こんな貼り紙をして親を牽制したりします。
(;^_^A

で、最近始めたのがこちら。

イメージ 24


わが家のトイレの中なのですが、『Twitter風』の書き込みをして、毎日更新しています。
( ̄□ ̄;)!!

よー解りませんが、面白いヤツです。
(^q^)

ところで模型・・・そんなこんなで亀の歩みでトトロッガイ。

傘の制作の続きをしまして、傘が開いたところは前日のブログの記事の通りヒートプレスで、そして『柄』の部分をずっと悩んでました。
( ̄〜 ̄;)

それは、傘はデリケートなので、腕に固定してしまうと、どうしても運搬時に破損の可能性が高いということで、『脱着式』にしたい。

で思い付いたのが、腕のミサイルが出る所(中心部)に磁石を仕込んで、傘の柄を鉄にすればイイ❗❗❗
(^q^)

イメージ 5


で、腕の磁石は付けたものの・・・傘の柄はホームセンターなんかに適当なモノを見に行こうか悩んでいましたが、塗料をかき混ぜてるときに閃いたっ❗

『そう、これこれっ❗❗❗』かき混ぜ棒❗🎵

磁石にもバッチリひっつき、長さもイイ感じ❤

早速一本犠牲になってもらい制作❗

イメージ 6

イメージ 7


両端を取って長さを合わせてヒートプレスした傘に穴を開けて差し込み、同じくらいの径のプラパイプで固定。

持ち手の部分もプラパイプを適当に熱で曲げてそれらしく。
(;^_^A

内部の骨の部分も『やってみよう』って、1ミリの丸プラ棒に銀色を塗ってそれらしくしてみました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


サラッと見たらそれらしく見える・・・かな。
σ(^_^;)?

そしてもう1つの飛ばす道工である『独楽』も制作してます。

100均でコマのオモチャを買ってきて、真ん中の棒(軸)が鉄製で細かったのでまずはそれを抜き取りました❗
※制作中の写真を撮り忘れたので多少前後しますがご容赦を・・・。
(;^_^A

イメージ 12


で、これまた100均で適当な太さの竹箸を買ってきて長さを調整し、コマ本体の軸も箸の径に合わせて拡げました。

イメージ 13


そして箸を多少削ったり加工してそれを、ブッ刺しコマの完成❗

イメージ 14

イメージ 15


トトロッガイ本体の尻尾もエポキシで作ろうかと考えましたが、先日模型店でビルダーズパーツを見てるときに『閃き❗』が🎵
d(^-^)

ちょっと太めのプロペラントタンク❤

イメージ 16


『所詮はロボットだし、こりゃエエ🎵』ってなもんで早速利用しました🎵

トトロッガイにも色を塗りつつ・・・。

顔は目や耳の位置、口の大きさなど結構苦労しました。

ちなみに耳はビルダーズパーツのザクのスパイクを少し削りこんだモノです。
(;^_^A

コマと傘を組み合わせて今はこんな感じ・・・。

イメージ 17

イメージ 18


あんまり時間もないのですが、もうちょっと頑張っていきたいと思います❗
p(^-^)q

そしてトトロッガイの塗装とかの待ち時間の合間で作っていたのが完成❗

作品No.11 『MS−04 BUGU 試験機カラーVer』

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


胸とか所々の色が違うのは、おやぢのMSのイメージで変えました。
(;^_^A

今回は久しぶりにガッツリ塗装しました🎵

で、ロールアウト直後ってコトで、まだ汚しは入れてません。

やはりキットの出来の良さにいつもながら感心❗
( ̄□ ̄;)!!

HGでも新しいキットになればなるほど、プロポーションがイイのは言わずもかな、合わせ目まで消さなくても良くなってるんですね❗

心から素晴らしい技術だと思いました❗

ってなコトで今回はこれまでっ❗❗❗

最後までご覧くださいましてありがとうございましたっ❗
m(_ _)m

この記事に

みなさまお疲れさまでございます🎵
ま〜てぃおやぢです❗
(^-^)/

少し暑い日もありますが、イイ気候になってきましたねぇ。

先日は月末の会議や、関係先の総会への出席が重なったりしてバタバタはしてたのですが、先週末はヂェ〜ンと天神で初屋台に行ったり・・・

イメージ 1

イメージ 2


その昔中国から来たという『金印』が見つかった志賀島へ行って温泉に入ったりしました・・・全然模型してへんやん。
(;^_^A

会議終了後は早く帰れる日もあり、またこの週末はゆとりもあったのでガッツリ模型しました🎵

まずは『(仮称)飛ぶアッガイ』の進捗ですが、前回公開したサフの段階でモノアイレールの部分を削りすぎたことを発見❗

プラ板とパテで写真のように修正し、

イメージ 3


またサフ吹いてチェック。

なんかイメージが湧かないので、鉛筆でスケッチしてみました・・・ウ〜ンなんかアレやけどま、エエかぁ。
(;^_^A

イメージ 4


で、こいつを飛ばすためのアイテムその1の制作を行います。
p(^-^)q

インターネットにやり方が出てたので参考にして、初めてのヒートプレスに挑戦しました。

少し厚手のプラ板でプレスの型を作ります。

イメージ 5


各種定規やコンパスカッター等を使って慎重に進めます。

こんな感じで一応型は出来ました🎵

イメージ 6


続いて薄手のプラ板(今回のには0.2)をガスコンロの弱火で焙って柔らかくなってきたら一気に型に押し当てます❗

イメージ 7


タイミングやら押し当て加減などやったことがないので頃合いがなかなか難しい❗
。。(〃_ _)σ‖

何回か無惨な失敗もしながらようやくなんとかかんとか形になりました。
(;^_^A

イメージ 8


そう❗傘です❗メリーポピンズみたいに傘で飛ぶんですっ❗❗❗

でもこれだけでは飛ばないので、も1つアイテムを作るのですが、これはまだ手付かずなのでまた後日。
(^^;

アッガイたんにもイメージをつけるために塗装に入りました。
顔はこんな感じ・・・。

イメージ 9


胴体はこんな感じ・・・。

イメージ 10


2つ合わせてこんな感じ・・・。

イメージ 11


・・・・・・・・・まぁ〜・・・勿体つけててここで初めて申し上げますが、『となりのト○ロ』をイメージしてます。(どこかの国のテーマパークに居そうな、似ても似つかない感じになりそうでとても恐いなぁ)
・・・(;´Д`)

そんな恐怖に怯えながら、塗装や接着の待ち時間で別の模型に手をつけます❗

1つは以前買ったこれ❗

イメージ 12


『ランバラルさんのブグ』

おやぢはランバラルは好きなんだけど、なんかこの機体に関してはラルさんカラーだと味気ない感じがしたので、ライダーJoe師匠へのオマージュも込めて『試験機カラー』にします。

でいまこんな感じ・・・ありゃ?ちっとオレンジ(赤み)が足りない・・・現場の重機みたいな色やけどイイやぁ〜これもこのまま進めます。

イメージ 13


さらに先般からコツコツ進めていた模型が完成❗🎵

作品No.10 HG リバイブガンダム

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


こいつもいつも通りの簡単お気軽汚し製法による作品で、基本的に成型色を生かして合わせ目だけは消しつつ、汚しだけを行ったモノです。

毎度思いますが、最近のHGはシュッとしてメチャカッチョいいのに可動範囲もスゴく大きいので目を見張るばかりです❗
(゜ロ゜;ノ)ノ

アッガイたんを早く進めないといけないのですが、ツイツイ寄り道をしてしまって・・・。
(;^_^A

ってなコトで今回はこれまでっ❗

最後までご覧くださいましてありがとうございました🎵
m(_ _)m

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事