My sweethome 〜三井ホーム オークリーでの毎日♪

無事です。皿一枚割れなかった我が家。すごいぞ!三井ホーム。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

4/26 雨
嵐のような一日でした。
ざーっと降って雷がなったかと思うと
今度は太陽がさして霧雨に、そしてまた大粒の雨。。。
最近おもいっきり太陽を浴びていない気がします。
今日はいい天気になるとの予報だったので、南三連窓のカウンターに
グリーンたちを一斉に並べて仕事に出掛けたのに全然でした。
心なしかグリーンたちもぐったりしているような。。。

さてさてグリーン紹介の続き。
食事しないときはダイニングテーブルにおいてあるグリーンたち。
2枚目の左から
シュガーバイン、ワイヤープランツ、セラギネラ
シュガーバインとセラギネラは同じネットショップで購入したもので、
おそろいの鉢。ハイドロボールにもともと植えてあります。
ワイヤープランツはホームセンターで購入。
鉢とハイドロボールを購入して自分で植え直しました。
シュガーバインは丈夫で世話がしやすいです。
でも、ハイドロのせいなのかあまり成長がよくありません。
すこし形を整えるために途中から切ったものはびんにさしておいてあります。
徐々に根が出てくるみたいなので、増えていったらいいな。
ワイヤープランツはおなじみですね。
本当に丈夫で少々水やりを忘れても元気。どんどん伸びていくので伸びたところを切って
これも水に差しています。根が出てくるらしいんだけど、まだ気配なし。
セラギネラは、、、3分の2くらいに減りました。。。
水をやりすぎたのか腐ってきました。なんとか残っているものたちも怪しいです。

ハイドロ用の液体の肥料をあげていますが(無印で購入)、栄養が行き渡っているのか不安。
普通のハイポネックスのような肥料でも大丈夫なのかな?
世話がしやすい気がして(T_T)ハイドロばかりにしていますが、やはり土の方が生育はよいのでしょうか?試行錯誤の毎日です。

閉じる コメント(38)

顔アイコン

ああ、やっぱりウォールナットのテーブルがいいですねー。グリーンととってもあってますー。うっとりー。ハイドロカルチャー元気になるといいですねー。Gardenさんのコメント参考になさってくださいー(^o^)

2007/5/2(水) 午後 9:23 よっしー

>ユノミンさん セラギネラやっぱりだめですか。。水のやり過ぎかな〜根なのか腐っているのか微妙な感じがとても。。。は〜グリーンて奥が深いですね。シュガーバインが購入時から10兌紊靴伸びていないのです。葉は元気に見えるのですが。なぜだろう?

2007/5/3(木) 午前 5:18 うしねこ

>ようこさん ワイヤープランツはすごく伸びますね。自分で絡まりながら伸びていってしまうので、絡まりをほどいて伸びすぎたところは切っているのですが(過保護?)それでもこの容器ではもう小さいようです。外に植えたら大変なことになりそうですね。大きくなると葉も大きくなるのかな?うちのは葉が小さめのような気がするのですが。

2007/5/3(木) 午前 5:21 うしねこ

>タマさん 私もグリーンは超初心者なので名前を覚えるのが大変です。このブログが覚え書きのようになっています(笑)タマさんの家は本当にお花もたくさんあっていいですよね〜。さつまいもの葉ですか。それもかわいいですが、私としては食べる方に興味がいってしまいます。。。

2007/5/3(木) 午前 5:24 うしねこ

>チビ黒さん とりあえず「バッチグー」にふれておいた方がよろしいでしょうか(笑) 上棟おめでとうございます。建築中の何かの参考になれば何よりです。 青図面をもってちょくちょく現場に行ければよいのですが、チビ黒さんはそうも行かないので心配なこともおありかと思います。K現場監督さんは携帯に着信を残せばすぐに折り返しくださるので、何かあればすぐにでも。

2007/5/3(木) 午前 5:29 うしねこ

>yokoさん そうですね〜ここでコーヒー片手に読書。。。が私の最大の癒しの時間のはずなんですが、なかなかそういう時間がとれない毎日です。

2007/5/3(木) 午前 5:31 うしねこ

>殿 局地的に天候が急に荒れるのも異常気象なんですかね?先日は東京も同じような天気でしたしね。でも、殿のところは関東地方、我が県は東北地方という大きな区切りがそこにはあります(T_T)

2007/5/3(木) 午前 5:33 うしねこ

>じゅんべさん この2つだけはネット購入なのです。あまり素敵な園芸店も雑貨やさんもない地方なので、素敵な白い陶器の器を探すのが大変なんです。それでネットでよく「鉢 陶器 白。。」とかで検索します。結果、出逢ったのがこの2つ。グリーンも初めから植えてあるなんてラッキーってことで即購入でした。三連窓のカウンターはもちろん猫の特等席ですので、グリーンを置いてある日は怒っています(笑)

2007/5/3(木) 午前 5:36 うしねこ

>sann0822さん はじめまして。また是非遊びにきてくださいね!

2007/5/3(木) 午前 5:37 うしねこ

>ぐるりんさん ワイヤープランツはスゴク伸びますが、水にさしている方はまだ根がでません。どうしてでしょうね?根っこが出たらまた報告します。お互いしばらく様子をみましょう。

2007/5/3(木) 午前 5:39 うしねこ

>sitamamさん え〜やっぱりシュガーバインそんなに伸びますか?下のコメントにも登場するGardenさんのところももう床につくくらい伸びていて。。。3ヶ月で10兌紊靴伸びていないのってやっぱりどこかおかしいのかな〜?葉は至って元気だし、先は新しい葉もちゃんと少しずつは増えているのですがね〜。しかも水にさしている方もまだ根がでません。どうした?我が家のシュガーバイン。

2007/5/3(木) 午前 5:42 うしねこ

>波平さん 我が家も毛深い息子に時々葉をかじられます(笑) 小さいお子さんがいるとグリーンというのもなかなか難しいですよね。

2007/5/3(木) 午前 5:43 うしねこ

>おこまさん 駆除班がいるのは羨ましいです(笑)外に出すわけではないので、虫さまがおられることはないのですが、私もそれが嫌でハイドロカルチャーにしております。土だといつ出てくるかひやひやしそうなので、、、

2007/5/3(木) 午前 5:45 うしねこ

>LUCYさん ホームセンターをウロウロ、ブログ友さんの記事を見て気に入ったものがあるとメモメモ、、、でなんとかグリーンを増殖中の猫吹です。「丈夫」「世話がしやすそう」がポイントです(笑)失敗記事もこれからどんどん増えていくことになると思うので、是非参考にしてね(>_<)

2007/5/3(木) 午前 5:47 うしねこ

>ももmamaさん すべては子どもがいないからなせる技です!姉一家が帰省する度に思います。子どもにすべて振り回される〜。家事、仕事といっても自分の時間はありますからね。自分の時間は今はグリーンとガーデニングに費やされています!

2007/5/3(木) 午前 5:49 うしねこ

>Marimoさん その後シュガーバインは元気になりましたか?我が家はキッチンは、スイートバジルとミントを栽培中。どちらも元気に伸びています。ミントの方がなかなか料理で活躍する場がなく、伸びて茂って困っています(笑)

2007/5/3(木) 午前 5:51 うしねこ

>Bombixさん ありがとうございます。私はまだ初心者なので地植えの自信がありませんが、Bombixさんのようなお庭に憧れます〜。下のGardenさんのコメントを読むと我が家は水のやりすぎの可能性大なので、水やりを減らして日光浴をもっとさせてがんばってみますね。

2007/5/3(木) 午前 5:53 うしねこ

>ひよこさん ウォールナットのこの雰囲気に憧れてやっと購入したテーブルです。白い器とグリーンが本当に映えます。ハイドロですがハイドロカルチャー=水耕栽培のことです。陶器のように焼いた丸い玉に植えて(土からとって)育てます。陶器の玉が水を吸って保ってくれるので頻繁に水をやらなくても良いという優れものですが、ハイドロに向かないグリーンもいろいろありそうなので私もただ今悪戦苦闘中です!

2007/5/3(木) 午前 5:57 うしねこ

>Gardenさん Gaedenさんのご指摘どおり、水のやりすぎの可能性大です。いつもいろいろ教えてくださってありがとうございます。それに葉水もたりないかも!さっそく今日は天気がよさそうなので、水やりはせず葉水をして日光浴させてみます。葉水もした方がよいものとだめなものとあるんですね。グリーン、、、奥が深いです。

2007/5/3(木) 午前 6:00 うしねこ

>yoshikyさん はい、やっぱりこのテーブルの雰囲気は良いです(笑)Gardenさんのご指摘がぴったりなので、今日からがんばってみます!元気に成長するといいな〜

2007/5/3(木) 午前 6:01 うしねこ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事