My sweethome 〜三井ホーム オークリーでの毎日♪

無事です。皿一枚割れなかった我が家。すごいぞ!三井ホーム。

入居後の毎日♪

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

クリスマスに向けて2

11/29 曇り

もうすぐ師走突入ですね。
今日は母の年賀状作成をしました。
私たちのはいつになるやら。。。
もちろん子年でも牛猫画像を使いますけどね。。。笑

さて、クリスマスの準備が少しずつ進んでいます。
先日小さいシルバースターの飾りをつけてミニツリーを作りましたが、
その脇も着々とクリスマスコーナーに
イメージ 1


(控えめな猫吹なので←笑わないよ!そこのタマさんじゅんべさん!!)
小さい小物をちまちまと並べています。
イメージ 2

お気に入りは、その辺で拾ってきたまつぼっくりと一緒にある
ドイツの木のオーナメント。
ベルの形の枠に中には立体的に見えるトナカイがいます。
あと木の小さいツリーもたぶんドイツのもの。
ドイツはこうした木のおもちゃがかわいいですね。

こまごまの下にひいてあるレースのついたハンカチのようなものは
ここのためにちくちくしました。
グリーンのリボンがポイントかな?

イメージ 3

籠は前にも紹介したのですが、宅配受け取り用の印鑑が入っています(爆)
籠の上のモチーフは先日編みました。
ローズの縁取りがかわいいでしょ(笑)
小さいリースはお気に入りの雑貨屋さんで買いました。
すごくいい!と思って買ったのに
牛がイタズラをして玄関のたたきに何度も落とすので、
赤の実の部分が数カ所禿げてしまいました。。。牛猫め〜怒!!

そんな訳で猫吹家では私ひとりがクリスマス気分盛り上がっています。。。。
11/8 晴れ

秋晴れの気持ちよい日が続いてますね。
朝晩の冷え込みはさすが東北ですが、昼間は本当に気持ちがよいです。

叔父といとこは今や希少価値の高い?専業農家です。
先日新米を購入してきました。
(我が家は叔父のところから玄米で買ってきて、コイン精米で10キロずつ精米して食べている、
 新米コシヒカリ最高〜☆)
そのときにこんなものももらってきました。
イメージ 1

食用の姫リンゴ。
名前は聞いたのに忘れました。
30個位もらってきたので、生でもとっても美味しいですが、お料理することに。
超適当料理です(笑)
イメージ 2

洗って芯をぬきました。
イメージ 3

オーブン皿にクッキングシートを敷いてリンゴを並べ、
それぞれにバター少々と砂糖を適当に(笑)
イメージ 4

180度に温めたオーブンで30分くらい焼きました。
この焼きリンゴ状態で母と私食す、うまい!(笑)

試食?に夢中で次の行程を撮るのを忘れましたが。
冷凍パイシートを解凍して(焼きリンゴはさまして)、
なんとなくの思いつきで焼きリンゴをつつみ、つや出しの卵黄液をはけはは面倒なのでスプーンで塗りました(笑)

イメージ 5

はい、適当まるごとアップルパイの出来上がり〜
甘さ控えめでおいしかったです。

本格的にリンゴが出始めるのはもうちょっと先。
大きいリンゴもまるごとにしたらおいしそうです。

夢だった?鍋

10/4 曇り

結婚したら。。。とか
家を建てたら。。。とか
子供が生まれたら。。。とか
いろいろと妄想していましたが、

結婚前からの妄想と言えば、
「いい鍋で料理すること」

男性陣にはイマイチこの気持ちが分からないようですが、
女性なら一度は想ったことがあるはず。

就職して一人暮らしをするために一通りの一人暮らし用品は購入したけど、
もちろん鍋なんてホームセンターの1000円前後のもの。
主人は、就職して5年は独身寮暮らし、その後一人暮らしになったときに同じく格安鍋を。

その後結婚して私と主人ので状態の良い方(笑)をそのまま使っていた。

そして今年家が完成、初めてのIHなので、
私の長年の夢を叶える時がきたのです。

じゃ〜ん!!

イメージ 1

イメージ 2


そう!これ!!

イメージ 3


ル・クルーゼなんです。
ル・クルーゼといえばホーローだけど、これはオールステンレス。
ネットショップで購入し(本物かどうか怪しいけど、笑)ました。
それまでのお鍋の10倍以上のお値段しますね。
鍋2つとフライパン2つで。。。。主人には詳細は秘密です(笑)
購入先はこちら→http://www.daily-3.com/selection/living/lecreuset/trivita/trivita_index.html

難点は重い!
片手では持てません。
IHだから鍋をふるってことはしないのですが、
洗うときも大変です。
8ヶ月使って、だいぶその重さにも慣れましたが、母にはかなり不評で〜す。

もともと料理は好きだけど、
キッチンにある物がお気に入りだとますます料理が楽しくなる。
モザイクタイルのキッチンで、ル・クルーゼの鍋なんだけど
作るのはもっぱら和食、家庭料理。
ひきなとか 切り昆布の煮物とか きんぴらとか
大人3人だとそういうものばかり食べたくなるんですよね。
だからこの蓋を開けたら素敵なお料理が〜っていう写真は載せられないです(笑)

男性陣の皆さん、奥様にいいお鍋是非買ってあげてくださいね。

オーナーズフェア

9/17 曇り

先日三井ホームのオーナーズフェアがありました。
大阪のタマさんの予想通りこれをネタにします。。。

久々に見るモデルハウス。

イメージ 1





















このモデルハウスの雰囲気に一目惚れしたのです。
、、、と言っても我が家はオークリータイプだけど。
チューダーヒルズやっぱり素敵ですね。

オーナーとして集まっていた方は結構平均年齢が高く、とけ込めなかった猫吹です。
もくもくと先生の言うとおりにフラワーアレンジメントしてきました。
20名以上いらっしゃったかな?
モデルハウスのLDの家具類を片付けて、そこに長机や椅子を準備してありました。
普段はないカーペットで床も養生してあって準備も大変だっただろうな〜と思います。

和気藹々と写真を撮る雰囲気でなかったので、片付けをしている私のテーブルをそそくさと撮りました、、

イメージ 2

























みなさんとてもお上手です。


帰ってきて玄関に飾りました。


イメージ 3
イメージ 4





















このアレンジメントはヨーロピアンスタイルだそうです。
並行に直線上に花たちを生けていくのだそう。
ワレモコウやリンゴが秋の雰囲気をだしていますね。

今回初めてのオーナーズフェアでしたが、特に自己紹介というものもなく
もくもくと作業だったのがちょっと残念。
でもいかにも奥様〜が多くて、庶民の猫吹はなじめそうにありません。
でも、三井の趣旨はとってもいいなと思います。〜家は建物だけでなく、その後いかに暮らすかが大切〜
だからこうした暮らしをより楽しむものを企画していただけるのはとってもいいですね。
でもこの立派な花器も無料でいただいて来たのでちょっと心が痛い。
。。。というのもこういうものの経費も含まれるわけですからね〜三井の家のお値段には。
フェアに参加できない方に申し訳ない気持ちもあります。

何より懐かしかったのが、途中休憩に出た紅茶の味。
打ち合わせで毎週毎週飲んだあの味!!本当に懐かしかった!

折角素敵な花器もいただいたので、このお花がダメになったら
また自分でアレンジしたいと思います。

根菜入れ

9/3 曇り
もう9月ですね。今年もあと4か月しかない、、、月日の流れの早さに驚きます。
9月といえば、昨年9/15が地鎮祭、このブログをはじめたのが9/22
ブログ1周年を迎えます。
たくさんの方に訪問していただき、あたたかいコメントをいただいて
ここまで続けることが出来ました。本当にありがとうございました。
1周年なので、何か考えようと思っていますが。。。
どうしましょうか(笑)

さて、皆さんのお宅は根菜類をどのように保管されていますか?
アパート暮らしのころは2人が食べるだけなので、じゃがいも2こ、タマネギ2こ、にんじん1本
くらいしか常備していなかったので、冷蔵庫の野菜室にいれていました。(常温の方がいいのですが)
しかしこの家に引っ越してきて、実家を建て替えたので母がご近所から頂いたりして常に根菜類が結構あります。
なので根菜入れをどうしようか。。。と悩んだ結果。。。
家電収納棚しかスペースがないのでそこにどうにか入れる場所を確保しよう。。
苦肉の策↓
イメージ 1
オーブンレンジの隣を無理矢理あけて、100均のダンボールでできたカラーボックス用の箱にいれることにしました。
サイズに合う箱やら籠やらを探したのですが見つからず、なんと100均のこの箱がサイズぴったりだったんです(汗)
でもこのダンボール色がかわいくないので、
これまた100均のモザイクタイルを貼ってみました〜
イメージ 2
ははは、イマイチですが、まあかわいい入れ物が見つかるまでは我慢しよう。
(おおきなカボチャが少し見えていますが)


。。。と思っていた矢先、サイズぴったりの籠を発見☆
早速購入しちゃいました↓
イメージ 3
写真をとっていたらまた牛猫が邪魔をします。すみません。
編み目が大きいから中に敷くfogのリネンの布巾も買ってしまいました。
これなら汚れたら布巾を洗えばいいしね。
少々深さがないのが残念だけど。
こんな風に納まりました。
イメージ 4
あれ?根菜類が入っていないじゃないかって??
はい、貧乏性の猫吹は100均といえど箱100円+モザイクタイル3種300円=400円かけて作った根菜入れを無駄にするのももったいないので、壊れるまではダンボール根菜入れを使いま〜す!
笑。

みなさんのお宅では根菜類どうやって保管してますか?

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事