☆番長のぼやき☆

すべて表示

正直に

今日は土曜日にパーマをしたお客様のやり直しをしました。

土曜日、店内はそこそこ忙しかったのですが、順調に皆で仕事をこなしていました。
やり直しに来られたお客様はいつも子どもさんをお母さんに預かってもらっての来店でした。
で、そのお客様が最後の仕上げでシャンプー台からセット面に戻ってこられた時に、

(ゆるい!!パーマがゆるい〜〜〜!!)と他のお客様に入っていた私は心の中で叫んでいました(汗)
お客様から「いつもあたりにくいんです」と告知されていたので、想定よりロッドも小さめ、薬もちゃんと浸透するように多めに塗布、テストカールもOKだったので2剤もしっかり時間もちゃんとおきました。

・・な、なぜ!?でも自分の失敗だからしょうがない・・。

やり直しをさせてもらおうと思い、「パーマゆるいです・・すいません時間が大丈夫ならあて直しさせてもらっていいですか?」と正直に言いました。
お客様は「また子供を見てもらえる都合を確認して来ます」と言ってくれました。
「申し訳ありません」・・と謝罪しました。実際、そこであて直しになると、子供さん預けて来てくれている・・・。お客様のお母さんにも迷惑が・・。子供さんもお母さんの帰りを待っている・・。大事な時間を無駄に・・。他のお客様にも迷惑がかかってしまう・・。頭の中で色んな事がグルグル回りましたが、数日間でも自分で再現しにくいスタイルで過ごさなければいけないかと思うと申し訳なくて言わずにはいれませんでした・・。

今日はちゃんとパーマもあたり、最後の仕上げの時にそのお客様から、
「こないだ、忙しい時やったのに時間いけるんやったら、あて直しさしてくださいってゆってくれたでしょう?その時、なんて正直な人なんやろうって思ってね〜」

(えっ??) 「なんでですか??」と聞くと、

「あたし、いっつもあたりにくくて素人でもあたってないってわかるのに、色んなもんつけて必死で仕上げる美容師さんばっかりで、その場で認める人なんておらんかった。土曜日で忙しい日やったのにそんな風にいってくれてんって友達にあの後会って話したら、その友達もいい人やねんなって言ってくれてね・・・」・・・・。イタタタタタ。痛い・・・・。耳が痛い・・・。

自分もそういう中の一人になってたかも!いや、今までを振り返ればなっているだろう!!
痛い・・。痛い、痛い。


プロとして、やはり1回でバシッと決めないといけない。お金をもらっているのだから、
できて当たり前。しかし、人がする事であり、ミスもある。認めないといけないのだ。
ミスじゃないですよ〜ってごまかした所で家に帰ってやりにくければアウトです。
店を出た時が最高の状態ではなく、家で同じように再現できるスタイルが最高なんです。

今日はほんとにいい勉強になりました。ミスはしてはいけないけれど、
ミスだと判断した時は正直に素直に認めないといけません。

正直にね・・・。

その他の最新記事

すべて表示

一応、男だからね〜

2008/3/19(水) 午前 0:02

仕事が休みだったので、久しぶりに電車で心斎橋に行ってきました。 子供2人を連れて。 買い物しようとしていましたが、下の子が「はよ帰りたい・・・。」と連発するので、 帰ることにしました。 帰りの電車を待ち、私とお姉 ...すべて表示すべて表示

ひとくちパン

2008/2/19(火) 午前 0:41

長女と一緒にパンを作ってみた。 簡単にできるミックス粉なるものがあり、卵、牛乳、サラダ油をまぜて こねて、ちぎって、焼いて、出来上がり。簡単(笑) 2袋入りで、1袋目は失敗・・長女がテレビ見ながらこねてたので ひとかた ...すべて表示すべて表示

作品

2008/2/3(日) 午前 1:44

長女が去年の夏休みに作った作品。 細かいね〜(笑)なんかの賞をもらったらしいが、最近になって家に戻ってきた。 今までどこにあったんだろうか? 見た時はあまりの細かさに驚いたよ。まったく。 今日、来店してくれ ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事