|
では、早速Graceの制作にまいりましょっ。
今回は、植毛と美容です。
①木工ボンドを固い筆で塗ってから、1段目を植毛します。
②続いて2段目を植毛します。
③そして、3段目を植毛します。
ここまでの「みの」はのりしろ幅を広めに取ったものを使います。
④それから、4段目を植毛します。
ここからの「みの」はのりしろ幅の狭いものを使います。
⑤更に、5段目を植毛します。
⑥ここで、前髪を植毛します。
あらかじめ掘っておいた溝に押し込みながら植毛していきます。
⑦最後に分け目の溝の押し込みながら頭頂部を植毛します。
『貞子3D』よろしくと石原さとみが言うとったな〜(爆)
⑧頭髪が充分乾いたら、ハサミで調髪をします。
⑨霧吹きで水分を与えながら、ヘアードライヤーで髪型を整えます。
⑩髪型をセットしながらハサミで微調整します。
⑪完成です。(*^^)v
|
Grace
[ リスト | 詳細 ]
|
前回でGraceは完成したんですが、どうしても気に入らない。(>_<)
髪型もボリュームも当初の自分のイメージにそぐわない。。。
自分では一生懸命頑張ったつもりなんですが・・・。
そう言う時は、どうすれば良いか皆さん知っていますか?
では、お教えしましょう。←何故か上から目線の私(爆)
そ
ん
な
時
に
は
・
・
・
・
もっと頑張れば良いんです!
それでも、ダメな時には、
もっともっと頑張れば良いんです!
と言うことで、どう言うことよ〜 (≧ω≦)ヾ バンバン
「みの」からやり直しちゃいまふ。プププ
やり直すからには、前作よりも更に良い物になるように改良しました。
①クリアーファイルの上に木工ボンドを敷いてドールヘアーを
均等な厚みになるように置いていきます。
②髪が抜けない様に更にしっかりとボンドを塗ります。
(前作からの改良点その1)
接着剤のヘラで、何度も抑えつけながらボンドを塗り込みます。
(前作からの改良点その2)
前回よりも幅広くボンドを塗布しました。
良い具合にボンドが乾いて透明になりましたね〜。←どや顔の私
(前作からの改良点その3)
分け目や前髪の溝に入れるために少し量を増やしたドールヘアー
を金属クリップで挟んでからボンドを塗り込みます。
前作よりも良い「みの」が出来ましたね〜。(*^^)v
③ドールヘアーを剥がします。
車でも固定物にぶっつけて衝撃耐久実験をします。
今回、ドールヘアーと木工ボンドの接着強度がどれくらい
あるのか、またとない良い機会ですので実験してみました。
<実験結果>
思い切り引っ張って抜きましたが、なかなか抜けません。
指先が痛くなるほどしっかりと貼りついていました。
木製建築模型も木工ボンドで木を接着していきますが
木工ボンドは水に濡らせば簡単に剥がれます。
なので、気に入らなければ水で濡らして剥がせば
何度でもやり直しが可能なんです。
でも、通常の状態では強固に接着されますので合格です。
④頭皮に塗ったタイヤブラックを塗り直します。
⑤Grace 制作記 1(4)と同じように植毛します。
では、次回は植毛と美容です。 |
|
29.髪をハサミで散髪します。
どうしても、フィギュアの植毛は末端に行くほど嵩が出ますので、
すきバサミを斜め下から入れてカットすると良いでしょう。
30.各パーツの凹部に歯科用レジンを流し込んで接着固定し、
完成です。
このGraceの場合、初めに左手が床にきちんと着くように接着、
続いて、右足、左足の順に床と隙間が出来ない様に常に
チェックして接着、最後に右手を接着固定します。←ポイントです。
必ず1か所づつ接着が固まってから次に行きます。
|
|
では、早速 Graceの制作にまいりましょう。
27.ドールヘアーのみのを作ります。
レーヨンのドールヘアーを画像の分量くらいと木工ボンドを使います。
※ クリアファイルは上になる方を3cmほど短くしカット、1辺だけで
開くように加工しています。
クリアーファイルに木工ボンドを幅3mmくらい出して、その上に
ドールヘアーをなるべく厚みが出ない様に均等に並べていきます。
それから、もう片方のクリアーファイルで挟み込んで、木工ボンドを
同じく幅3mmで厚みが出ない様に塗って行きます。
※ クリアファイルに着くボンドを剥がしやすくするために
マスキングテープを上下のファイルに貼っています。
ファイル自体が透明なためマスキングテープを貼ることで
淵が分かりやすくなる利点もあります。
そして、木工ボンドをドライヤーで乾かし時間の短縮を計ります。
乾いたら木工ボンドの部分を幅1.5mmくらい残して余分な所を
カットすれば、みにの完成です。
拡大して見るとこんな具合です。良い感じに出来ましたよ。
ボークスのウイッグのヘアーは髪の毛が固く短くカットしたら
毛が立ってパツンパツンで収まりが悪いですが、このように
ドールヘアーでみのを作って植毛すれば髪形のセットも楽で
リーズナブルに出来ます。
28.ドールヘアーを植毛していきます。
下から順番にみのを木工ボンドで接着していきます。
この1/6〜1/5くらいですと3段〜4段くらいが良いでしょう。
な〜んか、落ち武者みたいですな〜。(爆)
あまり多すぎると髪の末端が厚みが出て茅葺き屋根みたいに(爆)
なりますので、少なめが良いでしょう。
頭の分け目に掘った溝に髪を押し込んで分け目を作ります。
前髪の分け目にも髪を押し込みます。
では、次回は散髪して完成です。 |
|
20.乳首を0.2mmのエアブラシで吹きます。(*^_^*)
この時、乳輪の境界があまりクッキリにならないようにと
乳輪の大きさにも注意が必要です。
ちなみに、またブログを消されてしまうといけませんので
乳輪の画像は無しです。
21.艶消しクリアー+黄橙色(少量)で全体をコートします。
肌の艶が消えて日本人(黄色人種)らしくなります。
※キングタイガーの記事の写真を撮っていたら誤ってこの工程の
画像を消去してしまいましたので写真はございません。(>_<)
以下の画像の肌の色をご覧下されば分かりますからね。
22.ブロウアイ(吹きガラス)の左右の虹彩の位置を表から調整
しながら瞳パテ(粘土状不硬化パテ)で固定します。
23.後頭部を瞬間接着剤で接着します。
万が一、ドールアイに不具合を生じた場合、後頭部を開口
出来るように合わせ目はこのままにしておきます。
24.植毛後に下地が透けない様に後頭部にタイヤブラックを
吹いておきます。(髪の色がダークブラウンや黒系の場合)
25.ここまで全工程ラッカー塗装をしてきました。
もし気に入らなければエナメルシンナーで消してやり直すことを 考慮して眉毛や唇はエナメル塗料で塗ります。
26.爪もエナメル塗料で塗ります。
今回は、クリアー+ピンク(極少量)で塗った後、アクリルの
クリアーで更に艶を出しました。
では、次回は植毛をしましょうね。 |



