ここから本文です
花梨&いろは
パピヨン達とのほんわかな日々にニャンコが加わった!どうなる?ワンニャン生活♪

書庫全体表示

我が家のパピヨン・花梨&いろは
イメージ 1


先週、そのふたりにビックリ仰天の出来事が!!
イメージ 2


いろはをナデナデしていたら、私の手にコリッとしたしこりの様な感触が・・・。
場所は左脇腹。赤い丸印のあたりです。
イメージ 3

驚いて毛を掻き分けて皮膚を観察しましたが
皮膚表面に腫れ、赤み、脱毛等の異常は見られません。
綺麗な状態です。

痛みも痒みも違和感も何もない様子で、いろはがこの箇所を気にすることもありません。
触っても嫌がらず、何も感じないようです。

ですが、触るとやはり何かある。
形は米粒を少し細長くした感じです。

まさか腫瘍じゃないよね・・・。

心配になって主人にも触ってもらったら・・・「これって、マイクロチップじゃないの?」

えっ!マイクロチップは首の後ろというか、左右の肩甲骨の間に入れてもらったけど・・・。

花梨といろはは今年の1月にペット博でマイクロチップを装着してもらいました。
パンフレットを引っ張り出してきてマイクロチップの形を確認。
確かに、いろはのしこりと形が似ている。
体内移動しないようにマイクロチップに工夫が施されているようだけど・・・

まさかマイクロチップの体内移動!?

ネットで調べてみると、稀ではあるがそういうこともあるらしい。
若い犬、しわの多い犬にみられるとのこと。
装着時の年齢は、花梨:1歳7ヶ月、いろは:9ヶ月
パピヨンなのでしわは多くない。でも、若い・・・。

とに角、このしこりの正体が何なのか心配。動物病院に行ってきました。

かかりつけの獣医さん、いろはの体を触るとすぐに一言。
「あ〜これ、マイクロチップですね」
腫瘍とは違う。触ると縦になったり横になったりする。形から言ってマイクロチップでしょう。
けっこうマイクロチップは移動しますよ。(えっ、そうなの・・・)
しかし、その病院にはリーダーがないので確定はできないとのこと。

保健所には置いてあるはずと聞き、家に帰ってから保健所に電話してみました。
動物病院での経緯を話し、リーダーで確認をしたいと伝えましたが
こんなお願いは初めてだったようで、対応した職員さんも困惑気味。
許可できるか折り返しお電話します、ということになりました。

許可が下りて保健所へ。
念の為、花梨も一緒に行きました。

リーダーにもいろいろ種類があって、大きく分けると3つあるようです。
ハンディーリーダー(卓球ラケットを細長くしたような形
スティックリーダー(柵の隙間から入れられるので、触れない動物に有効)
据置型リーダー(動物が通り抜けるだけで読み取り可能)

その保健所に置いてあったのはスティックリーダー。
機械に直径2〜3cmの棒が付いていて、その棒を近づけて読み取りをします。

まずは花梨からやってもらいました。
このリーダー、マイクロチップがある所にピンポイントに当てないと読み取りできないようで・・・。
(獣医さんが読み取り可能範囲は広いと言っていたが・・・)
花梨の首の後ろに当てても、機械には見つからないとの表示が・・・。
4.5回やっても同じ。おかしい・・・。

職員さん:「本当にマイクロチップ入ってますよね・・・!?」

入ってます!絶対に入ってます!
私の目の前で装着して、その後、獣医さんがリーダーで確認してましたから!

花梨が怖がって動くからいけないのかと思い、抱っこして再度チャレンジ。
1回目・ダメ。少し位置をずらして2回目にしてやっと読み取れました・・・。

青い丸印:マイクロチップを装着した場所。
赤い丸印:今回、リーダーが反応して読み取れた場所です。
イメージ 4



次、いろはの左脇腹にリーダーを当てると、ピッ!
すぐに読み取れました。
やっぱりマイクロチップだったんだぁ。

青い丸印:マイクロチップを装着した場所
赤い丸印:現在、マイクロチップがある場所。(リーダーで読み取れた場所)
イメージ 5
だいぶ移動しています・・・。

しかも、リーダーの読み取り可能範囲がこんなに狭いなんて・・・。
体内移動してしまったら、体中にリーダーを当ててもらうか
据置型でしか読み取れない。
迷子犬には念入りにリーダーを当てるはずだ、と獣医さんも保健所の職員さんもおっしゃっていたけれど
そんなの人しだいですよね。
首周辺に当てて読み取れなければ“マイクロチップ装着無し”とすぐに判断する人もいるかも。
そう考えると恐ろしいです。
なんのためにマイクロチップを装着しているのか。

今回、いろはは触って気付くことが出来ましたが
花梨は気付かなかった。

体内移動していても気付かないケースも意外と多いのでは!?
装着してそれっきりのケースも多いのでは!?

確認も大事だということが分かりました。

どの動物病院にもリーダーがあれば、定期的に確認できるのに。
それと、保健所には据置型リーダーを設置して欲しいです。
マイクロチップ装着の普及活動を頑張っても、装着する犬が増えても
リーダーで読み取れなければ意味がありません。
迷子になっても最後の最後、マイクロチップで飼い主が特定される・見つかる!
そう信じて安心している方も多いと思います。
私もそうでした。
でも、今回のことがあり不安です。
迷子にさせないことが一番大事なことですが・・・。


帰り際、保健所の敷地内に『犬魂碑』と書かれた石碑があるのに気付きました。
お花が供えられていました。
今まで別件で保健所に来たことはありましたが、気が付きませんでした。。
とても胸が締め付けられる思い。
殺処分。これが現実なんだなと・・・。
日本もドイツのように犬猫殺処分ゼロにできないものか・・・。

いろいろと考えさせられる一日でした。

  • 顔アイコン

    パピヨンのランチ会
    たくさんのパピちゃん‥‥う、う、羨まし〜
    私も近かったら、是非ご一緒したいところです。

    マイクロチップ、ビックリです。
    そんなこともあるのでね。
    確かに首の所しか確認してくれなかったりしたら‥‥
    考えただけで怖いですね。

    殺処分、辛いことですね。
    どうして人間にそんなことをする権利があるのだろうと思いますが、
    そういう子をつくってしまっているのも人間なんですよね。
    弱い、小さな尊い命なのにね。
    私も考えさせられました。
    貴重なお話ありがとうございました。

    PS. アクアマリンさんに抱っこしてもらっているいろはちゃんの笑顔、最高ですね! 削除

    [ ムサシママ ]

    2013/6/13(木) 午後 1:28

    返信する
  • 顔アイコン

    耳に装着していたら、どうだったのでしょう?
    耳からも移動するでしょうか?

    ロジェにも装着しようかと思った時期がありましたが
    主人が反対したので中止しました。

    主人の言い分は、もし誘拐した人が他に売るつもりなら
    そんなのすぐに取りだしてしまうらしいから
    ロジェに何度も痛い思いをさせるだけだ、でした。

    私は、ちょっと位痛くても、迷子になった場合に
    手元に戻って来る方が良い、と主張したのですが主人に負けました。

    読み取り器は何処にでもある訳では無くて、読み取りにくい
    という事だったら、装着する意味が半減しますね。

    ジーグ

    2013/6/13(木) 午後 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは♪

    マイクロチップに関しては‥
    全くもって無知なんだけど‥
    花梨ちゃんくらいならいいけど‥
    いろはちゃんみたいに大移動して大丈夫なの?
    そんな おなかの横っちょに‥ちょっと心配(;;)
    痛みとかないんよね‥

    殺処分‥
    主人がFBやってて 浅田美代子さんとお友達申請してて(笑)たぶん誰でもなれるはず‥
    浅田さんは動物の保護とかしておられるのか‥時々‥殺処分までタイムリミット何日ですってワンコの写真が載せられています。
    今のところ 飼い主さんが見つかるケースが多いですけどね。
    一度 主人も心が惹かれるワンコがいて‥
    引き取りに行こうか悩んでましたが ちゃんと 飼い主さん見つかったみたいで‥良かった。
    でも これが現実なんだなって‥考えさせられます。 削除

    [ mayuyu ]

    2013/6/14(金) 午前 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ムサシママさん
    こんばんは。
    マイクロチップの体内移動にはビックリしました。
    悪性腫瘍等、悪い病気ではなくて良かったですが。
    マイクロチップが移動しないようにもっと改良して欲しいと共に
    リーダーも読み取り範囲を広くして欲しいです。
    せっかく装着しても、いざという時に役に立たないと困りますからね・・・。

    殺処分は現実に行われている事なんですよね。
    どこか目を背けていたところがありました。
    全部、人間の都合なんですよね・・・。
    一度飼うと決めたからには最後まで。
    花梨といろはのことは一生大切にしていきたいです。

    ランチ会は、いろんなパピヨンちゃんに囲まれて楽しかったです♪
    いろは、幸せそうな表情してますよね^^
    抱っこが大好きな子なんですよ。

    [ みい ]

    2013/6/14(金) 午後 10:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ジーグさん
    耳に装着はどうなんでしょうね。
    体の表面に取り付けると脱落や取り外しがしやすいので、
    今は、マイクロチップは首の後ろに埋め込むのが一般的なようです。
    でも、体内で移動してしまっては・・・。
    ネットで調べると、かなり体内移動してしまったので
    2個目を装着したというワンちゃんもいました。

    いざという時に役に立たなければ意味がないので
    マイクロチップもリーダーも、もっと改良していただけたらと思います。

    ナイスもありがとうございました。

    [ みい ]

    2013/6/14(金) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    花さん
    ナイスをありがとうございました。

    [ みい ]

    2013/6/14(金) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    mayuyuさん
    いろは、だいぶ移動していますよね・・・。脇腹って・・・(><)
    獣医さんによると、体のどこに移動しても害はないとのことです。
    でも、この先、また別の場所に移動する可能性はあるとのことでした。
    花梨もいろはも痛みはないようです。
    気にする様子もないですし、触っても嫌がりません。
    だけど、やっぱり心配です。はぁ。
    マイクロチップもリーダーも、もっと改良していただけたらと思います。

    芸能人で保護活動などをされている方、いらっしゃいますよね。
    杉本彩さんの飼っているパピヨンも保護犬だとテレビでやっていました。
    著名人の方だと注目もされやすいので、そういう活動の輪も広がっていって良いですよね。
    パパさんが心惹かれたワンちゃんも、飼い主さんが見つかって良かったですね。
    それが一番幸せですものね。

    [ みい ]

    2013/6/14(金) 午後 11:42

    返信する
  • 顔アイコン

    kuma27さん
    ナイスをありがとうございました。

    [ みい ]

    2013/6/14(金) 午後 11:46

    返信する
  • マイクロチップの移動??
    そんな事があるなんてっ!!
    驚きです。
    私もみいさんと同じ気持ちで、もし迷子にでもなったら…と思い、3ワンにマイクロチップを入れています。
    18年前の半甚大震災の時に、飼い主さんの元へ戻れなかった猫7匹の里親になったので、どうしても“安心”が欲しかったんです。
    獣医さんに、リーダーの読み取りの悪さや、リーダーの普及していない事を聞きましたが、1パーセントとでもマイクロチップで戻ってくる可能性があるなら!と思って付けましたが、移動するなんて知りませんでした。
    いろはちゃんに痛み等がなくて良かったです。;´д`)ふぅ…

    殺処分…。
    殺す保健所の人が悪いのではなく、最期まで命に責任を持てない飼い主が悪い…。
    飼い主が責任を持つ事が“普通”であれば、保健所に収容される動物の数はもっと減るはず。
    飼い主の意識が高まれば、ドイツのように殺処分0になるのかもしれません。

    [ ワサカライチ ]

    2013/6/16(日) 午後 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ワサカライチさん
    私も驚いてしまいました・・・!
    病院で入れたワサカライチさんでも体内移動はご存知なかったんですね。
    ということは、獣医さんからの話がなかったということですよね。
    うちはイベントで装着したので細かい説明がなかったのかと思っていましたが・・。
    事前にそういうこともあると説明が欲しいですね。

    いろは、だいぶ移動してしまいました。
    大丈夫だと思っていた花梨も・・・。
    万が一の時にマイクロチップの意味がないと困ります。
    だんだんと装着する子も増えて良いことだと思っていましたが
    マイクロチップもリーダーもこれでは不安です。もっと改良して欲しいです。

    猫7匹の里親!!
    ご自身も被災されてなかなかできることではないのに。
    災害が起こると、人間だけではなく動物の生活も一変してしまいますね。
    殺処分は保健所の方もやりたくない仕事ですよね。
    飼い主によってどんな一生を過ごすか決まってしまう動物。
    だからこそ、責任を持って飼わなければいけませんね、最期まで!

    [ みい ]

    2013/6/17(月) 午後 7:39

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事