医学と病気・医療と健康

雑事に忙殺されておりましたが、2年振りに再開しました。宜しくお願いします。

東洋医学について

[ リスト ]

はり・きゅうで使われる361か所のツボの位置が国際的に統一されることになった。世界保健機関(WHO)が茨城県つくば市で31日から開く国際会議でツボの統一基準を決める。

現在はツボの位置が国ごとに異なり、それぞれ効果はあるとされるが、国際的に効用などを議論する際に混乱のもとになっていた。

ツボを使った治療は2000年以上の歴史がある。それぞれのツボの位置や名称は治療が盛んな日本、中国、韓国の3か国でそれぞれ引き継がれていくうちに微妙に変化していった。

WHOは1989年に361か所のツボの名称を統一し、国際番号をつけた。さらに、2003年から日中韓の研究者からなる諮問会議を設け、位置の統一を検討してきた。

当初は361のうち92のツボが食い違っていたが、その後の検討で、意見が割れるツボは6か所だけになった。そのうちのひとつは手のひらにある「労宮」。日本と中国はひとさし指の下の中指寄りのあたり、韓国は中指の下の薬指寄りのあたりだとして、この2か所で議論が続いている。31日からの会議で最終調整を行う。

ツボの検証は、臨床的な有効性ではなく、それぞれのツボの根拠となる59の古典を調べ、より伝統を踏まえた位置に統一する。場所がずれているとされたツボの臨床的な有効性についても研究は継続するという。

WHOの諮問会議に日本側代表として参加する形井秀一・筑波技術大教授は「解剖学、生理学なども踏まえた科学的なツボの検証が進んでおり、今回の基準で国際比較ができるようになる」と話している。

(読売新聞、2006年10月27日)

鍼灸は中国医学(中医学、漢方)の中心的な治療法のひとつであり、その治療にはツボ(経穴:けいけつ)が用いられる。

そのツボなどは、約2000年以上前から経験的に発見されたものなどが、次第に体系化されて伝承されてきた。

しかし、中国は決して「中共」が宣伝するように4000年も続く国ではなく、元、清などと国が替わる度に、支配する民族が替わる度に、その政府の都合の良い歴史に書き換えられ、都合の悪いものや必要と認められないものは焚書などによって破棄されたり燃やされたりして喪失して来た。鍼灸などの書籍も例外ではなかった。

清朝末期には西洋医学が普及し、中国では鍼灸はかなり廃れていたこともあり、毛沢東の命令で中医学の復興が行われるまでは、日本の鍼灸の方が発展していた。また古典などの書籍の写しなども日本にしか現存しないものすらある。

その観点からみれば、日本の鍼灸界のツボに関する見識は、発祥の地である中国からも尊重されて然るべきである。

そういった部分が考慮されて、正しいツボの位置や名称がWHOによって決定されることが望ましいと思う。

それによって、今後は鍼灸の国際的な研究が進むことが期待される。

鍼灸の禁忌、安全性、効果などが科学的に解明されることで、西洋医学に偏向している日本の医療行政がバランスの取れた統合医療へと変革してゆく一助となるだろう。

より安全な医療の実現の為に、それは必要であると思われる。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ツボ位置を国際規定にするための日本の情報が如何に大切か判りました。勝てば官軍、焚書などを繰り返してきた土地では、伝承が途絶える事って大いにあり得るのですね。

2006/10/27(金) 午後 2:02 [ 森羅・bang-show ]

顔アイコン

こんばんわ。あくまでも、私的・個人的な印象ですが・・・ツボって「神経」の走向に関連がありそう?「あ、そこそこ!!」って時、「神経根」や「神経節」を圧迫されているような気持ちになります・・・。

2006/10/27(金) 午後 10:47 アリス


.
Realmedicine101
Realmedicine101
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事