|
世界の発明王、かのトーマス・エジソンが残した「未来の医学」に関する予言的な言葉があります。
「未来の医師は薬を用いないで、彼の患者の治療において、人体の骨格構造、栄養、そして病気の原因と予防に注意を払うようになるだろう。」
The doctor of the future will give no medicine but will interest his patients in the care of the human frame, in diet, and in the cause and prevention of disease.
(Thomas Edison, 1847-1931)
この言葉を残した時期がハッキリしませんが、「薬を用いず、外科手術を行わず、脊柱を中心とした骨格の調整によって神経系の機能を回復させる事で病気の治療や予防を行うカイロプラクティック」こそが、未来の人類の医療の理想的姿であるとエジソンは考えたのでしょうか。
その予言は半分当たっているでしょう。
何故なら、今日世界中で欧米先進諸国を中心にカイロプラクティックは普及し、約8万人ものカイロプラクティックのドクターが活躍しています。世界保健機構(WHO)にもカイロプラクティックは承認されています。
しかし、予言は完全に的中とはまだまだ言えません。
何故なら、今日でも世界の医療の中心は「西洋医学」であり、その治療は薬と手術によるものが殆どです。
偉大なる発明家エジソンの先見性に、凡人である世界の一般的な人々は、まだまだ追いついていないのでしょうか。
これから先、未来にはエジソンの予言したような医療になって行くのでしょうか・・・?
|
この予言のような 医療になればいいなぁ。。
2006/12/17(日) 午前 11:43
キティさん>きっといつかなるんじゃないですかね。
2006/12/17(日) 午後 0:23 [ Realmedicine101 ]
なりつつあるのではないでしょうか?最近では栄養が注目されてるようですね。人間の体の60兆個の細胞は栄養素で成り立ってるらしいですね。
2006/12/17(日) 午後 5:41 [ KUMI ]
KUMIさん>そうですよ。私達の体の約60兆個の細胞は、例外なく食事によって得られる栄養を基に作られ、補修され、活動のエネルギーとなっています。食事は大切です。「貴方とは、何を食べているか」という言葉もあります。つまり、何を食べているのかが、貴方とはどんな人かを表しているというのです。ファーストフード、電子レンジ、加工食品等は避け、オーガニックのものを手早く調理して食べると良いそうです。
2006/12/18(月) 午前 2:50 [ Realmedicine101 ]
・・・え、これは面白いです。 エディソンは、薬が「過去の医学」に属すると思っていたのですか。 いま、締め切りで首が回らないのですが、それが終わったらちょっと調べてみます。
2006/12/19(火) 午前 9:59 [ - ]
電子レンジは、悪いと知りつつかなり使ってしまっています。でも茹でるほうれん草、たまねぎ 、人参などは、オーガニックのをなるべく買っています。でも 生で食べるレタスは、あえて、虫の卵など引っ付いていると気持ち悪いので、オーガニックのは、買わないでいます。いいのか悪いのかどうなんでしょうね。
2007/2/4(日) 午後 4:54
さっちゃんさん>電子レンジは便利ですからねぇ。努めて避ければOKじゃないでしょうか。オーガニックの野菜を私は生で食べていますよ。虫の卵もよく噛んで食べれば蛋白源ですし、そんな付いているかどうか分からない、また洗えばよいものと比較して、一般的な野菜には化学肥料や農薬などの化学物質が染み込んでいることは確実ですからね。
2007/2/5(月) 午前 3:17 [ Realmedicine101 ]
これから、オーガニックのレタスも買ってみます。アメリカでは、特にりんごが危ないって ひげもじゃの有名ドクターが言っていた事が印象にのこっているので、りんごは、絶対農薬かかっているものは、剥いて食べています。
2007/2/5(月) 午後 4:56
身体を整えるのに、カイロプラクティック(特にS.O.T.)の技術のお世話になっている整体屋です。カイロを調べる際にオステオパシーもポイントとなるようです。脊柱を中心にしたいるのがカイロ、オステは全身の関節と筋骨格系のような感じです。そして、日本古来の武術整体がオステに影響を与えたともいわれています。
2007/2/8(木) 午前 11:24
さっちゃんさん>リンゴは体に良いから、一日一個食べると良いですよ。農薬が掛かっている場合は、皮を剥いても中に染み込んでいるので、オーガニックのリンゴがお勧めです。ちょっと小ぶりなリンゴが袋詰めされて安く売られているのを探すといいでしょう。
2007/2/8(木) 午後 0:13 [ Realmedicine101 ]
マカトウさん>整体(中国発祥)とカイロプラクティック(米国発祥)は全く別のものですが、どちらも学ばれたのですか?又、SOTはオステオパシーの理論であり本来のカイロプラクティックではありませんよね?それと「日本古来の武術整体がオステに影響を与えたともいわれています」←これは、根拠となる文献がありますか?質問ばかりで済みませんが、返答を宜しくお願いします。
2007/2/8(木) 午後 0:17 [ Realmedicine101 ]
カイロでひどい目にあいました。結局治してくれたカイロの先生は、たまたま最後にかかった”世界基準”の認定された方で、30年以上の経験を積んだ方でした。その先生から正式なカイロの話を教えて頂きました。 カイロは、ピンとキリが混交しているんですね。見分けるのが大変です。
2007/2/23(金) 午後 3:13 [ del**part* ]
dellapart1さん>日本ではカイロプラクティックの法制化が未整備なため、本当に玉石混合で危険な状態です。日本の”世界基準”の認定も、世界基準の最低ラインである「学士レベル」でしかありません。カイロを日本で受けるのはリスクが高いです。北米で正規の大学院を卒業したDC学位だけでなく国家試験にも合格し、免許を受けているDCの先生を探されるとよいでしょう。
2007/2/24(土) 午前 7:03 [ Realmedicine101 ]