医学と病気・医療と健康

雑事に忙殺されておりましたが、2年振りに再開しました。宜しくお願いします。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

筑波大学名誉教授の村上和雄博士は次のように述べています。

科学者は論文や発表のかたちで自分たちの研究結果を披露しています。「この物質はあの病気にすごい効果がみられた」「こんないいものが見つかった」そういう話が新聞などにしょっちゅう出るけれど、それらが全部そのとおりだったら、もう世の中からかなりの病気がなくなっていてもおかしくありません。でも病気はいっこうになくなる気配をみせていません。現代の科学的手法では、私たちの望むような病気の撲滅は難しいのです。

いま科学者は生命について、いろいろなことを知るようになりましたが、それでもいちばん単純な、わずか細胞一個の生命体である大腸菌一つもつくることはできません。ノーベル賞学者が束になってかかっても、世界中の富を集めてきても、これだけ科学が進歩しても、たった一つの大腸菌すらつくれないのです。つまり生命をつくることができないのです。

科学はここ百年ほどですごい進歩を遂げましたが、医学一つとっても病気を克服したようでありながら、いまだにガンが治せない。高血圧の原因もまだはっきりしていません。生活習慣病ともいわれる成人病の大半はまだ解明されていません。現代医学はあまり効率的に病気を治しているとはいいがたい。科学を信仰するのはいいけれど、それによってすべてが解決するとはとても思えないのです。

(村上和雄:生命の暗号.2004年2月25日.サンマーク出版.)

医学や科学が病気から救ってくれる、そう一般の人は信じているでしょう。

ところが、人類の科学力ではまだまだ限界があり、そうは行かない場合が多いのが現状のようです。

また、生命を創りだせない人類の科学と科学的な方法論では、生命である人間を治すことには限界があるのです。

その結果が、本態性高血圧、糖尿病、肝臓疾患や腎臓疾患などのいわゆる慢性疾患に対しては、効果的な治療法は殆どなく、失った機能を補う程度の投薬などを一生涯続ける必要があります。つまり、治していないのです。悪化するのを防ぐ予防にもなっていません。

それで村上和雄博士は「現代医学はあまり効率的に病気を治しているとはいいがたい」と述べておられるのです。

では、解決法はあるのでしょうか?

人類には現代医学(西洋医学)の他に、東洋医学、カイロプラクティック、ホメオパシー、ナチュロパシーなどの補完代替医療という選択肢があります。

何がどんな病気にどのような効果があるのか無いのか、安全性は、禁忌は、などを研究調査して、統合医療制度を確立し、人類の叡智を集約して「患者を救う医学」にして行かなければならないと思います。

データ捏造:行き過ぎた「役に立つ科学」 背景にあるイメージ変容

中村桂子(なかむら・けいこ=JT生命誌研究館館長)

「発掘!あるある大事典2」で放映した「納豆を毎日2パック食べ続けるとダイエット効果がある」という内容に偽りがあったことが問題になってい る。番組を見てはいないが、近所のスーパーマーケットの納豆売り場が空っぽになったので何事だろうと思っていたところ、「データ捏造(ねつぞう)」という 報道があり、その日は一転、納豆山積みという体験はした。

捏造への非難に対して関係者が頭を下げ、番組は中止になり、ということでテレビとしては一件落着となるのかもしれない。しかしここに登場した科学と情報(メディア)の問題は、現代社会を語る重要な切り口であり、これを機会にそれを考えてみたい。

大量消費時代で欲望を膨らませた人々は、今や物質では満足できず、健康、美容、知能などへの関心を高めている。いつまでも若く美しくありたい、賢さも欲しい、というわけである。これらはどのようにしたら手に入るのか。それを保証するのは科学に違いない。宇宙へ人を送り、携帯電話にこれほどの機能を 持たせ、臓器移植を成功させる技術を支える科学が、私の要望に応えてくれないはずはない。人々の中にはズバリ解答を与えてくれる科学のイメージができ上がる。このイメージに応えるのがメディアである。

二十世紀に入ってからの科学は、急速な進歩を遂げた。生きものについても、DNAを切り口に、バクテリアから人間までに共通する現象を解明しつつある。新聞でも、がんや糖尿病、アルツハイマーに関わる遺伝子やタンパク質に関する研究成果が報道される。

ところで科学は、明らかに一対一の対応 をする事柄の間の因果関係について、正確で客観的なデータを出す学問である。たとえば、ある遺伝子が血液中の糖の濃度に関わっているということは明確に示せるが、これが糖尿病はこうすれば治るという人々の期待に応える解答にすぐにはつながらない。糖尿病に関わる因子はたくさんあり、その複雑な関係を知る方法を科学はまだ手にしていないからである。

つまり難しそうな科学記事に正確な情報を提供はできるが、ダイエットというような日常の事柄に応えるのは難しいのが科学の実態であり、これと人々の科学のイメージの間のギャップは大きい。

本来、科学に関する情報は、このギャップを埋めるために流されるはずのものである。ところが、大衆に受けるか否かがすべてを決める昨今、科学情報も受けを意識することになる。テレビを見ていると、硬い科学番組も、バラエティーに科学を取り込む番組も、人々のイメージに応えようとする態度は共通している。そのために捏造まで行ってしまうこともありそうだと思えるのである。

実はこの流れからは、もっと大きな問題が浮かび上がってくる。これまでは、人々のイメージと異なる本来の科学があるという視点で語ってきたが、実は、科学に変容が迫られているのである。我が国は、「科学技術基本法」(一九九五年制定)に基づき、科学技術創造立国をめざしている。そこでは、科学は科学技術に吸収され、すべては役に立つことで評価されることになったのである。

役に立つとは、産業化し経済を活性化させること。ダイエットとは異なるように見えるが、求めていることは同じである。その証拠に、役に立つことを示す競争(視聴率競争と同じ)に勝ち、大きな予算を獲得するための、論文捏造が増えている。

新技術開発やダイエット。欲望に応えるための科学技術を否定はしない。国家予算を使う研究は人々の要求に応える義務があるだろう。しかしそれが捏造につながるとしたら、そこには行き過ぎがあるのではないだろうか。

実は今、科学はとても面白いところにいる。一対一の因果関係を超えて、複雑な宇宙、地球、生命体そのものの理解へと向っているのである。新展開のためにはじっくり考える必要がある。そのためにも、すぐ役立つというところから一歩退いた科学にも存在場所を与えて欲しいのである。

(毎日新聞社、2007年2月27日)

科学と一言で言っても、自然科学や社会科学などと沢山のサブカテゴリーがあり、なかなか素人には理解し難いところもある。

従って、一般の人は「科学的」という言葉の持つイメージに影響されやすいものだ。

人類は20世紀に急激な科学の発展をみた。

初めて動力の付いた飛行機で空を飛んだかと思えば、百年位の間に宇宙空間に人間を送り、生きて帰還するところまで技術を進化させている。

アメリカでは最先端の科学を「ロケット・サイエンス」と呼んでいるところからも、科学のイメージは、こういった科学技術にあるのであろう。

医学や医療の分野でも、科学技術の進歩は顕著である。

1895年にドイツ人の物理学者レントゲン博士がレントゲン線(所謂X線)を発見した。そして1909年頃に人間の体幹部を撮影出来るX線撮影装置が開発され、指先から体幹まで全身をようやく撮影することが可能になった。

そういった単純X線装置から、今日ではCTやMRIなどの高度な医療用画像診断機器が開発されて広くしようされるようになっている。

以前は見られなかったものが見ることが出来るようになった。

様々な検査機器も開発され、医師の診察も変化した。

薬も次々と開発された。

医学は発達したのであろうか?

物は発達したようである事は間違いない。

では、学問としての医学はどうか?

発達は勿論している。

だが、人間という生命体を対象にしている為、発展途上であるとしか言えない状況である。

人体に関して、遺伝子ひとつとっても全てが解明されないままであり、研究は続いている。

そんな状況で投薬や手術が行われているが故に、救命救急医療は劇的に発展したものの、慢性疾患や原因不明の疾患にたいしては効果が余り無いのが実情である。

「医学の進歩」はまだ「夢の途中」である。

テレビやインターネットで見られる「○○の原因遺伝子を発見」などの成果報告も、素晴らしい成果ではあるが「それがすぐ人間の患者で治療に役立つ訳ではない」という事を理解し、一喜一憂しないようにしたい。

そして似非科学には注意が必要である。

健康食品や健康器具などの商品と関連のある情報には、じっくりと調べて、信頼に足るものかどうかを熟考して頂きたい。

全1ページ

[1]


.
Realmedicine101
Realmedicine101
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事