|
久しぶりの更新です^^;
日曜日からの出来事になりますが、やっとポストを設置しました。
家が完成したのが昨年の11月末で、外構は春になってからということでしたが、色々やることがあったりでポストは後まわしになっていました。
そんなわけでネットで50%オフになっていたポストを開けようと思います。↓
大きい方は長さ1.8mぐらいあります。
配達日が4月2日になっていました^^;
箱を開けると・・・↓
三協立山アルミさんの機能門柱『sty.M(ステイム):AJタイプ カラーAK』です。
機能門柱を探していたときに、これを見つけて一目惚れでした
色々思い出してきましたが、受注生産ということで3週間待った気がします♪
そんなわけで玄関前花壇の一部を掘削し、砕石を入れて転圧します。↓
今思うと「花壇にポストが咲くのか?」という疑問も湧いてきますが、お構いなしです^^;
杭を打って水平・垂直をみて固定して、生コン投入!
時間にして10分ぐらいの作業でした。
投函口・目隠しパネルは生コンが固まったら付けるということで、雨対策を施して今日まで養生です。
今日、帰って来てから目隠しパネルを設置して、養生フィルムを剥がして一応完成です。↓
花壇内を仕切らないと、土跳ねで汚れてしまいます^^;
オレンジの管が出ていますが、インターホンも付けなければ、電気もつきませんので、後でこちらも処理します^^;
妻を説得(呆れさせて?)して、赤いポストにしたのは大正解でした
最高に気に入っているポストですが、アプローチを完成してこそ本当の完成になるので、外構モードは続きます^^;
|
●外構●
[ リスト | 詳細 ]
|
最近週一の更新です^^;
今日は午後から、昨日ホームセンターに行って資材を購入したので、花壇を作成しました。
玄関脇の花壇は以前買っておいたモノで、外周と同じ種類で東洋工業さんのソリッドストーン・エッジのダークグレーと、外周には使わなかったソリッドストーン・ブレードを使いました。
アプローチ脇ということで奮発した花壇です
床堀は結構前にやっていて、ブロック花壇のイメージを膨らませていました。
土だか砂利だかわからない状態です^^;
車庫の土間コンが花壇エリアまで侵食していたので、実家からハンマードリルを借りてきて破壊です。
写真にはソリッドストーン・エッジのみですが、実際に並べてみてブレードも混ぜるのが良いかなぁーと思って変更しました。
手抜き工事ということで、捨てコンも打たずにモルタルのみで並べて、横筋スペースにモルタルを充填して、傘置を設置して完成です。
わかりづらいですが、角がソリッドストーン・エッジです。
至る所に職人的な道具が散乱しています^^;
手抜きとはいえ、レベルは狂ってはいけないところなので、水平・ゴムハンマー・ブロック鏝は必需品でした。↓
この花壇の一角にシンボルツリーと未だ設置していないポストを置く予定です。 境界フェンス側にも花壇を作りました。↓
ガーデンリブという厚さ50mm×長さ398mm×高さ190mmのコンクリートブロック風を並べて、約4m×80cmの花壇になりました。
昨日花壇になる土は、耕したり小石を拾ったりとしていたのですが、花壇の方はこれまた手抜きなので、水平をみて並べて花壇の手前側だけコンクリート打設です。
来週辺りはポストの設置もしなければなりませんが、DIY物置も考えているところで、まだまだ外構モードが休みになることはありません
たまにはブルーレイでも借りてきて、ゆっくり鑑賞するような休日も過ごしたいと思う今日この頃です^^;
|
|
5月3日から5日までの出来事です。
以前から娘が砂場が欲しいと言っていて、3日に友人達からインパクトドライバーをもらったので、その日から急遽作ることになりました。
図面を書いて使用部材の計算をすると、ブロック積みよりも木材を土留めにした方が安く出来ることになって、3日の夕方木材を買いに行きました。
娘は今年6歳になるので、いつまで砂場で遊ぶかわかりませんが、秋にもう一人生まれる予定なので、その子も使えればということで、作成にいたっています。
そんなわけで、4日の朝から作業開始です。
午後はろまんちっく村に行くので午前中が勝負でした。
作業場所はサンルーム施工前の土間コンです。
この時点では均一に乾燥していませんが、日ごとに乾いています。
材料等はこんな感じです。↓
SPF1×4材にホワイトウッドの垂木、ベニア、キシラデコール等です。
砂場の大きさは材料をあまり切断しないで済むように、1.8m×0.9mです。
木材で土留めということで耐久性は見込めませんが、材料を切断して塗装です。↓
写真は一度目の塗装です。
塗装は専門外(素人なので全部専門外です
そのうち作業台も作るようです^^;
塗装して乾かしている間に掘削をしました。
地盤面から約25cm掘り下げて、木の枠が5cmぐらい出る計算です。
底には防草シートを敷きました。
天気が良かったのと、出発時間が迫っていたこともあって、完全に乾燥していないところから、材料の組み立てを始めました。
インパクトドライバーとステンレスのコーススレッドです。↓
初めてのインパクトドライバーを持った時は、娘に向かってポーズです
1×4材にコーススレッドを打ち込むと若干割れる部分もありましたが、砂場だからOKということにして、何度かやっていってコツをつかむことにしました^^;
しっかしインパクトドライバーの作業効率の高さは最高で、あっという間に枠が組み上がりました。
本当に友人達には感謝です♪
出来た枠を収めたところです。↓
写真にはありませんが、ベニアで蓋も作りました。
実家に砂の在庫が無かったので、ホームセンターで200kg分ぐらいの砂を買ってきて入れました。
ここまでが4日の午前中の出来事です。
下の写真は昨日、早速娘が遊んだ砂場です。↓
入れたばかりはもう少し多かった砂が、水遊びも同じところでやって、気持ち少なくなった感じがします。
遊び終わった砂場の整地も自分の役目ですが、全身砂まみれになって遊ぶ娘の姿を見て、作って良かったと実感する瞬間でした^^;
次回のDIYは何になるのでしょうか??^^;
|
|
毎週鍬とスコップを握る休日です^^;
前回の記事は先週の日曜日でしたが、今日はその前の土曜日からやっていることの記事です。
家の南側の庭をどうにかしようと思っていました。
見た目異常に草だらけでコニファーを植えるにも何をするにも、まず草をどうにかしようと思いました。
「ゆくゆくは芝生も良いなぁ〜とか、何か植えたいなぁ〜!」と思いも巡らすと、草をむしるだけじゃなくて、土も掘り起こした方が良いのか!?とか、スギナをやっつける意味でも根こそぎどうにかしようと、スコップで30cmぐらい掘っては根を取り、また戻すということを繰り返して行きました。
家から南側フェンスまで約5mで東西が14mなんですが、そんなに出来るわけもなく、途中心が折れてこのような状態で先週の土曜日は終了しました。
スギナ・タンポポ・ススキぐらいは分かりますが、ニラみたいな草も生えていました。
そして本題ですが、我が家のシンボルツリーです。↓
棘無しタラの木です
本当はシンボルツリーではありませんが、家族皆タラの芽が好きなので、庭の一角にタラの芽林を作りたいので購入しました。
届いたのが先週中頃で、仕事から帰ってきて暗いところでライトを頼りに植えたりもしました。
どちらも良い感じですが、植えた年に摘むのもどうかと悩んでいます^^;
棘のあるノーマルタイプも植わっています。↓
こちらはまだ芽が小さいですが、雪にも負けず少しづつ大きくなっているのがわかります。
先週はコニファーも届いて、こちらも仕事から帰ってから夕方植えました。↓
ブルーヘブンという品種で、青白い葉色と名前で決めました^^;
10本を1.4m間隔で植えましたが、まだまだ細い木なので目隠しにはなりませんが、気分的に癒されるのでOKです
夕方あわてて植えたので斜めっている木もありますが、この後なんとかします!
添え木は後日設定です。
本当のシンボルツリーは玄関脇辺りに花壇を作って植えたいと思います。
今日も土の掘り起こしと除草ともう一つ仕事をしたのですが、それは次回の記事でお送りしたいと思います
|
|
久しぶりの更新です
もう一週間前の出来事ですが、我が家の外周部分のブロック積み・フェンスが完成しました。
北側は固定用の杭等も外れています。
一番最後になった東側は写真では杭が刺さっていますが、3日後にはとれました。
四角に4つのポイントがアクセントになっている東洋工業のソリッドストーンポイントは切断の予定がなかったのですが、1本おまけにつけてくれたのが残っただけで、両端に積んだソリッドストーンエッジは距離合わせに切断したのですが1本も残らず、ようは自分の計算どおりの本数で施工出来たということです
フェンスは2箇所の距離合わせがあって、逆に切ったフェンスがちょうど合ったりで、まんま一枚残ってしまいましたが、他に使うところが無かったので実家に持って帰ってもらいました^^:
フェンス用の柱も接続金具も切断箇所のキャップも個数ピッタリでした
外構で残す箇所は東側アプローチです。↓
車庫への切り返し箇所にもなるので、強度も必要になってきます。
ノーマルな土間コンやインターロッキングよりも、コンクリート舗装材をメインに考えているところですが、スタンプコンクリートも最近気になっています
デザイン確定・施工はもう少し先になりそうです^^;
|



