レブルの料理日誌。

5月24日(土)午前11時58分、ジゲン旅立ちました。

レブル改造計画。

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ただいま〜。

早いもので6月になりましたね。

私は無事に5月27日に退院しまして、元気です。



で、帰ってみれば家の中は・・・
(想像はしてましたが、、、(T T)

退院早々お片付けからキタワレましたが、やっと普段の生活になれました。



今回の入院・手術は昨年手術した右股関節を固定してあった6cmくらいのボルト2本、10cm程のピン2本、

それをグルグル巻きにしてあったワイヤー2本の抜釘でした。


入ってたの記念に?下さい!と言ったらボルトだけ2本くださいました。
(ピンとワイヤーは先が尖って危ないので却下)

イメージ 1





傷は前回と同じところをなぞって切ってあり、腰から太ももまで約20cmほど。

私はケロイド体質らしく傷跡が赤く盛り上がったように腫れ

フジ丸いわく、「どばミミズ」らしいです。(どばミミズって何?)


でも今回は糸ではなくホッチギスみたいなので22針留めてあったので

抜糸(抜針)の時に少々痛かったけど今のところ どばミミズにはなっていないです。

ミミズ程度(爆)

ど〜しても気になるなら形成外科での修正もできるらしいのですが、

また切らなくてはいけないので、、、やめておこうかな。





よ〜したもんで、今まで足を動かすと異物感がありゴリゴリいってたんですが

抜釘したらそれがなくなり動かしやすくなりました。

抜釘後はリハビリをして、自宅に帰ってからも日々リハビリをがんばっております。

それでか少し歩き方もマシになってきております。(喜)




今回の課題は左足のこともあるので『続ける』です。





で〜、元気になったらバイクにも乗りたいんだけど〜肝心のバイクが車検が切れてて乗れないのよん(泣)

なので今しばらくは原チャリで遊びましょう^^♪

退院が決まりました

みなさま御無沙汰致しております。

明日、抜糸でしで、、、

抜糸といっても今回は糸ではなく、ホッチギスみたいので止めてありまして

なんか痛そうです。


順調にいけば27日に退院します。

ロングバケーション。

今週はずっと雨の予報でお天気悪そうですね。

(バイク、乗れないね〜)

もうそこまでジメジメの梅雨、酷暑の夏がやってきそうな感じ。





んでんで

私は明日、11日から約2週間の予定で・・・



ロ〜ングバケ〜ション!!












行き先は



ひみつ♪









なんちゃって(笑)









長くても月末には退院・・・ いや帰ってくるかと、、、

あれ、もうわかっちゃったかな!



はい、今回は昨年手術した右股関節を固定してる金具の釘抜手術です。




行って来ます。

定期健診

今日は手術後6ヶ月目の定期健診でした。

経過は順調で切断した骨もしっかりくっ付いているようです^^

それに、切断してずらしてできた骨の角には少し丸みができているように見えました^^。



それから今日のリハビリで歩き方の指導と平行棒を使って横歩きの練習をしました。




結果、

松葉杖、1本卒業♪

おめでとう♪ パチパチパチ、、、




って、ことで これからは松葉杖1本になりましたよ〜♪


両松葉杖から1本松葉杖になると身が軽いこと軽いこと^^

ちょっとの荷物なら持てるので とてもいい。


寒くなる前に、もう1本の松葉杖もとれるように がんばろ!






てなことで、、、明日はスクーターでどっか行こうかなぁ〜^^♪

行けるとこまで・・・(笑)



過ぎてみれば・・・

ずっと前からわかっていたけど、、、悪くはなっても良くはならない私の足。 

加齢と共にだんだん悪くなってきているのは自覚していたけれど、
気持ち的に受け入れられなくて、、痛みに耐えながら騙し騙しに過ごしてきたここ十数年。
しかし、もう限界かな!と病院の門をたたいたのが昨年の9月。

両足変形性股関節症

あれよあれよと治療、手術の日程が決まり 後はまな板の上の鯉状態。

悪い事は重なるようで、
右足に下肢静脈瘤がみつかり、これがあると術後に肺塞栓症の危険が高まるため
先に下肢静脈瘤抜去手術することになりました。
2週間の入院生活開始。
10月7日に入院、翌8日に手術。
順調に回復し、明日が退院とういう日の朝 夫が通勤中に交通事故に遭い救急搬送され
そのまま緊急入院。

携帯電話の向こう側で救急車のサイレンが鳴り響く中、救急隊の方が
「お腹を打っておられるようなので救急病院へ運びます。」
という言葉を聞きながら、
明日は退院だと浮かれた気持ちとは一変、奈落の底に突き落とされたように目の前が真っ暗になり体が震えた。

左の腎臓損傷。 
ICUに入り、余談を許さない状態。

しかし、夫の生命力が強かった!約一ヶ月の入院で退院。
(退院後もひと波、ふた波ありましたが、この7月の検診で無事に完治しました。)

年が変わり
夫の病状が安定したのを機に私の治療再開。
大掛かりな手術になるため、自己血の貯血を3回にわたり1200ccを貯血。

3月14日入院、16日手術。

骨盤を切り、ずらす。
大腿骨を反転、大腿骨をクサビ型に切り調整。
骨盤には長いピンが2本、大腿骨は数本の太いボルトとピンをワイヤーでグルグル巻き。

6時間に及ぶ手術を乗り越えたものの、その後、3日間は高熱で朦朧と過ごし
一週間は固定牽引のためベットの上で動けませんでした。
それから車椅子移行の練習、初めは一人でベッドから降りることもできず
トイレへ行くたびにナースコールして介助してもらってましたが、日にち薬とはよく言ったもので
2週間もすれば傷の痛みも和らぎ、自分で車椅子に移行できるようになり、
一ヶ月ほどで自力でのシャワー浴ができるようになりました。
車椅子生活にも慣れてきましたが、時どき骨盤を固定しているピンがいたずらするらしく、、、激痛が。。。

しかし、この骨盤のピンは術後8週目で抜ピン。

二度目の手術。

それから少しづつ荷重をかけてのリハビリも順調で、10kg、15kgと増え、半荷重。
ほどなく両松葉づえの練習。ここまできたら先が見えてきます。

6月19日、両松葉づえで退院。

3ヶ月ちょっとの入院生活。・・・・・長かった!
特に退院が決まった後の一週間、時間の経つのが長く感じたなぁ〜。

念願の我が家。
帰ってはみたものの・・・しんどい!
何でも手の届く範囲にあるベッドサイド、何の障害物もないフラットな病院とは違い 
ちょっとの段差がバリアアリ〜。部屋の中は障害物あり〜。

それでも我が家はいい♪
そんな日々を過ごしていると、だんだんバリアアリ〜に慣れてくるようで体力も付いてきます。
退院して二ヶ月半、なんとか家の中は片松葉づえで、外は両松葉づえで過ごせるようになりました。

まだ大腿骨の方の金具、太いボルトとピンとワイヤーは入ったままなので動きに制限はあるものの
もうすぐ術後半年。


まだ松葉づえは離せそうにありませんが・・・





全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
レブル。
レブル。
女性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
友だち(6)
  • Akari
  • す〜さん
  • MONO
  • ☆七星★
  • イエマジ
  • ★_なおやん_★
友だち一覧

標準グループ

つばき組

CB乗り集まれ〜♪

本田くん

川崎くん

鈴木さん

ヤマハちゃん

緑の中を走りぬけてく〜♪

び〜ま〜軍団

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事