全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
こんにちは〜!
2017年に入って初めてのブログアップになります。
ですが、すでに28日ですので1月も終わろうとしております。
なんとか1月中にブログがアップできてよかったですが、
相変わらず本当に滞っており申し訳ございません。
できるだけ情報を発信してますのでお許しいただければと思います。
また、このブログを楽しみにしていただいてるお客様も多いようで、
「いつも見てます」とおっしゃっていただけるので本当にうれしいです。
そのような方にも引き続き楽しみにしていただけるように、これからも
滞りがちになりながらも続けていきますのでよろしくお願いします!
それと、ちょっとしたことですが、このエキサイトブログもいろいろと
改良されているようで、どうも写真を前もってサイズダウンしなくても
投稿できるようになったみたいです。
これは地味ながらかなりうれしい改良です。
今までは写真を選んで、前もって写真ソフトでサイズダウンして保存して
それから投稿してましたのでこれが結構手間でした。
その手間が省けるようになったのであれば、少しは早くブログをアップ
できるようになるかと思いますので今後に乞うご期待ください!
それと少しお伝えしたいことをお話しします。
それは、弊社の作品を登録している住宅系のサイトがいくつかある中で
‟houzz(ハウズ)”というサイトがありますが、そのサイト独自で企画
されているベスト・オブ・ハウズ2017という中のなんと!廊下部門で
デザイン賞を受賞しました。
応募はしてませんし勝手に選ばれたのですが、なんとニッチな賞でしょうか。
それでもたくさんの方に見ていただいたからこそ、いただけた賞だと思いますし、
目につくのは良いことですので宣伝させていただきました。
それにちょっとした記念品などもいただきました。
なので、また来年も受賞できるようにがんばりたいと思います。
そしてこれからもよい作品をどんどんアップしていきたいと思います。
・・・という事で、タイムリーな話題を少し前置きさせていただきましたが、
これぐらいにして本題に入りたいと思います。
今回ご紹介するのはタイトルの通り、なんと3年越しでリノベーションさせて
いただけるお客様のお話しです。
本当に長い方は今回のお客様のように、何年越しという方がおられますが、
根気よく探し続ければ絶対に見つかるという好事例ということですよね。
それでは、早速写真を追ってご説明したいと思います。
ではいつものようにビフォア写真をご覧いただきたいと思います。
|
|
普通の一戸建のように見えますが、一部この写真の左の玄関奥側に
事務所として貸し出されているスペースがあります。
ですのでその部分一画だけは既存のまま残してフルリノベーション
させていただきます。
また、現在ガレージがありませんが、建物1階部分の一部を取り壊して
インナーガレージも確保させていただきます。
そして次は、玄関から撮った写真になります。
一般的な和風の一戸建という感じの玄関です。
この当時(建物自体は築後30数年経っており、10数年前ぐらいにリフォームされたようです)
はこのように板張りの内装をするのが流行っていましたね。
先程の写真の反対側から撮った写真になります。
玄関が南向きなので非常に明るいです。
しかし本来は居室が明るい方がうれしいですよね。
次は水回りになります。
非常にレトロな佇まいのトイレです。
これはこれでありな感じがします。
リボーンキューブでも敢えてこの便器を使ったりもします。
もちろん今回はトイレの位置も含めて全面的に変更します。
次は、洗面室になります。
こちらもリフォームされた時に取替されてますので比較的きれいです。
広さも充分ありますね。
そして次は、浴室になります。
ステンレスの浴槽で在来工法のタイル貼りのお風呂になります。
シャワーもついており、これはこれで十分使えますね。
ですが、タイル貼りのこのような浴室は冬場寒いこともあり、
今回はユニットバスに取替させていただきます。
そして次はキッチンになります。
こちらもリフォームされているため写真ではそう古く見えませんね。
ただし全体のゾーニングとして使い勝手が悪いため、キッチンの位置を
含めて全面的に見直します。
そしてキッチンに隣接した和室になります。
キッチンでは、食事が最低限できるスペースがありますが
結構狭いために、こちらの和室をダイニングorリビングとして
使用することになるかと思います。
となると現在のライフスタイルには合わないため、ゾーニングを
見直すことになります。
そして同じく和室の別カットです。
8帖の和室で押入れ、床の間、それに内縁もあるため
結構広く感じられます。
ですので、今回リノベーションの際にこの部屋を取り壊して
そして2階に行ってみましょう。
2階のローカ部分です。
なんだか懐かしいような落ち着く感じです。
このローカを挟んで両側に部屋があります。
まずは階段上がったところの個室です。
収納がある6帖の和室です。
和室も悪くないですが、ベッドなどを置くにはやはり洋室の方が
ベターですのでこちらもチェンジしますが、あまり大幅には
変更しない予定です。
そしてその隣はこちらの洋室になります。
同じぐらいの広さで、床・壁の板張りと天井の素材が懐かしいです。
子供のころに住んでいた家がこんな設えだったように記憶してます。
こちらも洋室として、大幅には変更しませんが素材を変えて
現代的に生まれ変わらせます。
そしてこちらが2階の二間続きの和室になります。
この当時の和室は二間続きであれば必ず欄間を取って
一部屋に使えるように設えてあります。
大人数で集まれるようにという事ですが、実際はその機会があまりなく
あっても年に数回程度なので、普段はあまり使わない部屋になったり、
物置部屋になったりで、使い勝手が悪い場合が多いようです。
そして同じ和室を反対側から撮った写真になります。
広々しており開放感がありますね。
そして今回リノベーションさせていただく際には、
この空間を大胆にLDKに設えさせていただきます。
今までは和室としてあまり活用されてなかった空間を、
広々とした使い勝手の良いおしゃれなLDKへと変貌を
遂げさせていただきますよ。
・・・という感じです。
いかがでしょうか。
ビフォアをご覧いただきながらアフターの様子を
お聞きいただいているとワクワクしてきませんか?
それでは、実際にどのようになるかは乞うご期待いただければ幸いです。
では今日はこの辺で。
次回また間隔があくかも知れませんがご了承いただければ幸いです。
それではまた。
|
|
こちらはステンレス浴槽が設置されており、少し改装されてますが
懐かしい趣の残ったお風呂って感じがします。
元々は和式便器だったでしょうところが、改装されて洋便器になってますが、
床と壁面がタイル貼りでレトロな雰囲気が残ってますね。
1階部分で、奥の間から玄関方向を撮った写真になります。
町家独特の続き間の和室です。
ガラス引き戸が昭和な感じがして懐かしいです。
この続き間のあいだにある建具を取ると一部屋としても使える作りです。
写真の右手側が階段で左手側が台所になります。
この様に京都の町家はウナギの寝床で、窓がないため暗い部屋になってしまいますので
1階の真ん中の部屋は一日中電気をつけておかないと真っ暗になります。
なので、部屋と部屋のあいだに中庭を設けて光が入るように工夫したりされてます。
こちらは吊床があり、和室らしい面影が残ってますね。
非常に町家らしい造りの和室という感じです。
この写真のような場所に階段があるため、引き戸を閉めると階段が隠れて
押入れにしか見えないため、どこに階段があるのか解らない状態になります。
写真の奥の窓から「火袋」である吹き抜けが望めるため1階の台所が見下ろせます。
そして2階は全体的に天井がかなり低めです。
丸太の梁が見えており、屋根勾配いっぱいいっぱいに天井が取ってありますが、
それでもかなり天井が低い状態です。
窓側に行くにつれて屈まないといけない状態です。
このような建て方は、よく町家を表から見ると、窓はあるけれど2階がほとんどない状態に
見えるような建物がありますが、あの町家を中から見るとこのような状態になってます。
なので部屋としては使いにくいですね。
以上のようなビフォア状態です。
少しだけ町家の解説をしながらお伝えしました。
そして今回この京町家をコストをできるだけ抑え、その分既存をうまく活かし、
リノベーションします。
さてさてどの様に出来上がるかは、しばしお待ち下さいませ。
既存を活かしながらも、リボーンキューブらしい設えの空間に
仕上がること間違いなしですよ。
それでは今日はこの辺で。
ではまた。
|
|
カウンターだけになります。
椅子が固定式でいかにって感じがしますよね。
いつも思いますが写真で見ると実際よりもきれいに写りますね。
実際は閉店してしばらく経ってますがかなり油ギッシュでしたよ。
こちらも写真で見るとすぐにでも使えそうな感じがしますが
実際はかなり汚い状態です。
また、建物の構造は鉄骨造りで壁がないのであまり広く感じないかも
知れませんが延べ面積は結構広いんです。
そして同じく2階の写真になります。
先程の反対側を撮った写真になります。
こちらもかなり汚い感じです。
飲食店のトイレって感じで全く飾り気がないですね。
年季の入った感じがします。
そしてもちろん店舗ですので浴室はありません。
屋上に上がれるようになってます。
この階段があるために1階の裏庭が真っ暗ですごくイメージが悪いんです。
排気口や業務用エアコンの室外機そしてバックヤードの倉庫など
所狭しとかなりいろいろ設置されてます。
そして屋上の防水も切れており、雨が降ると排水が詰まっているため
プール状態になって階下に雨漏りも発生してます。
これらのいろいろ設置物を全て撤去する予定です。
きており、これらも全て撤去します。
また屋上は屋上でも手摺りがないメンテナンスとこれらの設置物用の
屋上なのでリノベーションの際に登れないようにしたいと思っています。
そして全て撤去してスッキリしたいと思います。
以上のような状態です。
ほんと何度も言って申し訳ありませんが、写真で見ると
そう汚くなく少し手入れをすれば十分使えそうな感じもしますが
実際はかなり状態が悪いです。
また普通の家ではなく、飲食店の中でも中華料理屋さんという
普通よりも油ギッシュな業種ですので、ほんとすごいんです。
ですが、この状態がリノベーションすれば、ここまで変わるのかと
驚きの変貌を遂げますので、ぜひお楽しみにしていて下さいね。
それではそのアフターの様子はいずれお伝え致しますので
少々お待ち下さいませ。
では今日はこの辺で。
ではまた。
|




