これは、激ウマです!
本気で美味いです!
とにかく作ってみて下さい!
特におソースが絶品です。
エビは間違いなくプリプリです。
シュワシュワのビールのお供にいかがでしょう?
本日はこれ以上何も言う事御座いません。
【えびチリ】 〜このチリソースはイカや貝類、白身魚とも愛称抜群です!〜
材料・4人分/¥600/所要時間・20分
★ブラックタイガー・・・16尾
《チリソース》
☆長葱・・・1/2本
☆ショウガ・・・大さじ1
☆ニンニク・・・大さじ1/2
☆豆板醤(トウバンジャン)・・・大さじ1 *メーカーによって辛さは違いますので、調整して下さい。
☆トマトケチャップ・・・大さじ4
☆紹興酒・・・大さじ1 *今回は日本酒を使いました。
☆チキンブイヨン・・・150cc
☆塩・・・適量
☆砂糖・・・小さじ1強
☆胡椒・・・適量
★水溶き片栗粉・・・大さじ1〜2
★酢・・・小さじ1/2
★サラダ油・・・大さじ4
下ごしらえ
まずは、エビの殻を全てむいて下さい。
ここからが写真の作業です。
上から順に三段階で進みます。
はじめはエビの背に沿って包丁を入れ、背を開いて下さい。
続いて、黒い背わたを取り除いてください。
取り除いたものが、一番下の写真です。
みなさま、冷凍のエビの臭みに悩まされた事は御座いませんか?
本日はその臭みをしっかり和らげちゃう+加熱後のエビの縮み防いでしまいましょう。
使うのは塩と片栗粉だけです。
塩が臭みを取り除き、片栗粉が縮みを防ぎます。
続いて、エビに片栗粉を振り、良く揉みこんで下さい。
では、長ネギ・ニンニク・ショウガをみじん切りにして下さい。
以上で仕込み終了です。
クッキング
さあ、ここからは、間髪入れずにいきましょう。全ての材料は計量して、ガス台の横にスタンバイしておいて下さい。これが中華料理の鉄則です。
まずは、フライパンを温めて、サラダ油大さじ1杯をなじませて下さい。
エビを入れ、強火でサッとコンガリ焼色をつけて、1度取り出して下さい。
同じフライパンにサラダ油を大さじ3杯注ぎ、トウバンジャン、ケチャップ、ニンニク、ショウガを加え、火をつけ、焦がさないように弱火でゆっくりと炒め、香りと辛味を引き出して下さい。
全体にコンガリと色がつき、材料の水分が飛び、油が澄んできましたら、旨味が出た証拠です。
それでは、その他の調味料を加えていきましょう。
紹興酒→チキンブイヨン→砂糖→塩・胡椒の順で入れて下さい。
本日のポイントは「お味見」です。
みなさま、ここでのお味見が、チリソースの未来を決定付けます。
「ヒャ〜、辛っ!」という方。これが、一番ヤッカイです。トウバンジャンにしてやられてしまった可能性が高いです。次回は少なめにしてみて下さい。今回は一度水で薄めまして、調味し直してみて下さい。
「若干辛い」、または「若干辛さの角が」という方は薄めずに砂糖を足してみて下さい。この砂糖はソースを甘くするのではなく、辛さの角をとり、味を丸くします。
逆に「え?薄っ!」という方。ケチャップと豆板醤を主体に味を加えてみて下さい。
最終的にここでの味から、皆様がイメージしますエビチリの味をほんのりと感じませんと、仕上がりも、そのイメージにたどり着きません。。。 なんて書きましたが、レシピ通りに加えて頂きますと、大きなブレはありませんので、ご安心下さい!
お味が決まりましたら、エビを戻しまして、中火で1分煮含ませて下さい。ここで、強火でガンガンいってしまいますと、エビがカチンコチンになってしまいます。
長ネギは余熱で火が入りますので、すぐに水溶き片栗粉でトロミをつけます。お玉で、具材をかき混ぜながら少しずつタラーーと糸状に入れて下さい。
お疲れ様でした。辛味を和らげるお酢と艶出しのサラダ油を少々鍋肌から入れましたら出来上がりです。
みなさま、お熱いうちにお召し上がり下さい。
それでは、素敵なお食事を。
|