日本の皆様、秋も深まるこの季節、身も心も温めるポタージュ・スープはいかがでしょうか?
このポタージュ・スープ、主材料は何と人参だけです。
人参だけで十分なのです。
本日は皆様の頭の中にあるポタージュ・スープを根底からくつがえします事をお約束致します。
ただいま冷蔵庫に人参しかない方、そんな皆様はラッキーです。
それでは素敵なお食事を。
【キャロット・ポタージュ】〜ポタージュスープ革命〜
◇人参・・・4本(約750g)
◇バター・・・100g
◇ミネラルウォーター・・・300cc
◇牛乳・・・500cc
◇(生クリーム・・・50cc)*冷蔵庫にあればご利用下さい。
◇塩・・・約小さじ1
何と言いましても、本日人参しか御座居ませんので、天地を落とし、皮を剥き、カットしてしまいましたら終わりです。
これで終わりますと、本日のポイントが何もなくなってしまいますので、人参の切り方について1つだけ宜しいでしょうか?
お時間のある方はご参考にしてみて下さい。
人参は下の方が細くなっていますので、下の方は輪切りに、上の方は半月切りにして下さい。
大きさ、厚さが均一になりますと、火の通りも均一になります。
お鍋にバター50gを入れて溶かして下さい。
ここで100g全て入れてしまいますと、炒めるではなくて、揚げるになってしまいます。
揚げるになりますと、人参の水分が飛んで行ってしまいます。
人参を入れます。
今日は人参の持っている甘みと旨味をひたすら炒める事で可能な限り引き出して行きますが、バターは決して焦がさないで下さい。
簡単に言いますと、バターがこげない程度の温度で炒め続けて下さい。
さあ、10分炒め、若干しんなりして参りました。
食べてみると、ほんのり、芯が残っています。
みなさま、ご覧下さい。
10分経ちました鍋底ですが、バターは焦げていません。
これ位から、バターの水分が飛んで、バターの乳脂肪率が高くなって、トロンとしていたバターが、無色でさらさらになってくると思います。
そうしましたら、残りのバターを加えて下さい。
この時も、1度に入れるバターの入れ過ぎに注意です。
お待たせ致しました。
現在で15〜20分の間です。
食べてみますと、芯が全く有りません。
これ以上行きますと人参の水分がドンドン飛んで行ってしまいますので、この辺で炒めるのは終了です。
それでは、ミネラルウォーターを加えて下さい。
一煮立ちさせます。
お塩を加えて下さい。
皆様、液体に塩を加えました場合は、すぐ味見をしますと、お塩が液中に混ざりきっていない為、味にムラがあると感じてしまいます。
ある部分はショッパク、ある部分は味が薄いと言った具合に。
液体の濃度が濃くなればなるほど、よ〜く混ぜてからお味見下さいませ。
塩を入れて行きますと、どうでしょう、ぐっと素材の味が引き出し始めるポイントがあります。
これを見つけられた方はもうプロの域です。
プロはこの1歩手前でお塩を押さえます。
これ以降の味の調整が出来なくなってしまいますから。
ハンドミキサーで5分位ミキシングして下さい。
もちろん、ジューサーや他のミキサーでも結構です。
冷蔵庫に残りの生クリームがある方は加えて下さい。
素材が少ない分若干単調になっています味に深みが出ます。
なくても、全く問題ありません。
本日の素材・人参の甘みと旨味がしっかり凝縮されたポタージュになっている事と思います。
この後こしますが、こさなくても、食べるスープとして十分な1品に仕上がってるはずです。
こさない方は、ここでお塩で最終味付けをし,牛乳で濃度を調整して下さい。
そうしましたら、完成です。
こされます方、あと、ワンスッテプお付き合い下さいませ。
ご覧下さい、よ〜くミキシングしたつもりでも、若干小さな固まりが残っているのもです。
舌触りを良くする為の、ダーリンへの愛情のワンステップです。
「こうしても、中々肝心のダーリンは気づいてくれないのよね。」という声、ハニーの皆様から良く聞きます。
もし、ダーリン側の方がご覧の場合は、この一手間に愛の賛美を。
もう1度温め直して下さい。
お塩加減はいかがでしょうか?
マイウ!の一歩手前で押さえておいて下さい。
ポタージュですので、一口目に美味しすぎますと、その後、しつこく感じてしまいます。
濃度はいかがでしょう?
思ったより少しゆるめにしておきますと、食べている途中でどうしても温度が下がり、濃度が付いてしまいます事を防げ、最後迄美味しく頂けます。
さあ、いかがですか、今日のポタージュ?
想像を遥かに超えていませんか?
それでは、御熱いうちに、御召し上がり下さい!
ヤケドに注意です!
|